忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1635]  [1634]  [1633]  [1632]  [1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝3時に目が覚める。
それから、読書したりして、また布団にもぐっていたが、眠れん。
起きることにした。
いま4時半
今日は月初め。
喫茶の今月皆勤を目指して今日は喫茶に出たいところだが、8時ぐらいになって眠たくなって、今日はやっぱりやめておこう、なんてことになりかねないので、勝利宣言はここではしません。
今から読書をして時間を潰そうと思う。
ところで、ピアノのことだがまた新しい工夫を編み出した。
右手を弾いてから両手で弾くということだったが、これでは、本番の時に困ることになる。
そこで、風呂に入る直前の8時45分から一回だけ一発で両手で弾くことを思いついた。
一発目に両手で弾くと悪いくせが固まってしまって、その日はピアノが弾けない状態になりかねないので、これは妙案です。
風呂に入る前だから、弾き終わったら、風呂の中で指を伸ばしてストレッチをする。
これで指の状態はかなりリセットされる。
しかしつくづく思うのは先生についてレッスンすることの大切さを思い知った。
今まで我流でやってきたわけだが、今レッスンを受けて思うことなのですが、我流はやはりあかん。
楽譜に書かれてある情報を音楽の勉強をしていない僕には読み取ることができない。
たった一つのアクセントも音楽の中でどういう役割を果たしているか、スラーがどこから始まってどこで終わっているか、こんなことは今まで読譜してこなかった。
最近知ったのはアフタクト。
アフタクトというのは弱起のことで、普通小節の第一音が強く弾かれるのですが、それ以外のところを強調して弾くことなのです。
たったそんだけのことを知っているか知っていないかだけで、ガラリと音楽の表情が変わる。
これから読譜力をつけていくことになると思われるが、読譜が十分できていない今の僕にとって、先生から教えられる情報は値千金です!
クレッシェンドやデクレッシェンドについても、厳密にどこから始まるかなど。
今まで長い間ピアノを我流で弾いてきたが、無駄な時間を費やしてきたかと思うと情けなくなります。
おまけに変な癖までついたりするし。
我流は百害あって一理なしです!
今月から新しい先生に変わるが、今度のピアノの先生はピアノ専門。
さらに新しい発見が続々出てくるものと思われる。
ここで少々話がそれるが、高松楽器で新しい先生のファイルを見せてもらった。
写真が付いているのですが、美人です。
前のフルートの先生はどちらかというと可愛い系でしたが、どうしてこうも音楽をしている人って美人とか男前とか多いんでしょうか?
疑問に思います。
音楽をすると情操が高まってそれが顔に出てくるのでしょうか?
不思議です。
そりゃーたまには例外もあると思われますが、おしなべてこの傾向はあるように思われます。
ここでもう一つ考察したいのが知的な人は顔に出てくるということ。
白痴美人ってのもあるけど、これにしたって、情操面が豊かで顔に出ているという見方もできます。
40歳にもなると男の顔にはその人の生き方がにじみ出てくるというが、これも言い得ているし、女性は情操面が豊かだと顔に出てくるということは言えるんじゃないでしょうか。
40にもなると男の顔は履歴書だなんて言いますけど、それを言われると今までぐうたらしていた自分にはきつい。
最近太ってきて顔がたるんできているし、甘ちゃんの顔だ。
今思い出したが男のアスリート選手って、精悍な顔立ちの人が多いですよね。
オリンピックを見ていたある人が言った言葉なのですけど、言い得ている。
それに比べて女のアスリートはかわいい人もいるけど器量の悪いとまで言ったら言い過ぎでしょうが、男と比べて反比例の関係にあるんじゃなかろうかと思う。
こういう考察をすると嫌がる人もいると思うが、僕の実感を述べたまでで、何の悪意もありません。
九鬼周造の「いき」の構造というのを読んでいて、難しすぎて全然さっぱりわからないので途中で放り出したんですが、いきの反対は野暮。
これだけは抑えておいたのですが、いきっていう言語の正体を見誤っていたように思う。
粋な人っていうとかっこいい感じがする。
かっこいいから粋に見えるということもあるでしょう。
しかしこの本で粋ということを論じているのを見て、別に粋でなくてもいいやと感じてしまった。
なんかまとまりにかける今日の日記になってしまったのですが、美人はなぜ美人なのか、男前はなぜ男前なのか、ということをちょっと疑問に思ってここに書き連ねたということです。
僕もピアノを通して情操をたかめて、本を読んで新たな知見を得ることで、自然とそれが顔に出るようであれば嬉しんですが、あまあまのナルシストでは願いも叶わんでしょう。
今からピアノを弾く訳にはいかないので、読書をして知見を得て精神を高めることによって、男前になる滋養を養ってみますか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]