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今日はAM7時起き。
大をもよおして起きる羽目となった。
今日は特別何をするといった目的がない。
先日VBAで作ったプログラムで作られるグラフを少々調整して、万全とした。
しかし今回作ったプログラムは達成感が薄い。
あまりにも簡単に出来てしまった。
使ってくれた人が「これいいねぇ~」なんて言ってくれると嬉しいのだが、それは期待できない。
しかし二日丸々かかったので1万円ぐらいもらってもいいと思うが、これはリハビリだと言われてしまう。
確かにリハビリだ。
時々こういう仕事めいたものをしていないと、廃人になってしまうのではないかという危惧感がある。
だからお金はもらわなくてもありがたく思わなければいけない。
しかしせめて自分の中に達成感が沸き起こってくれないとなにやら、ちと寂しい。
先日、「人はなぜ怒るのか」(藤井雅子 著)を読んだ。
とてもわかりやすくとても読みやすかったので一気に読んだ。
ただ僕が一気に読んだというのは4,5日かかっている。
僕は少々怒りやすい性分だと自分で自覚している。
これが怒らなくてすむなら、こんなにすばらしいことはない。
周りにも迷惑をかけないし、自分も鬱屈しなくて済む。
理解度の低い僕でも、とても理解しやすい文章で書かれているので嬉しい。
最近出た本だが、これはそのうちベストセラーになってもおかしくない。
今読んでいる本は、「やりたいことをやれ」(本田宗一郎 著)。
サンポートでラーメンを食った後に2階の宮脇によって見つけた。
とても面白く読ませていただいているのだが、これは四十になってから読む本ではない。
十代で読んでおくべき書である。
この本をもし高校生の頃に読んでいたならば僕の人生も少々違っていたかもしれない。
しかし、この病気は避けられなかっただろうから、違っていたかもしれないと思うのは間違いかもしれない。
それにしても本田さんの熱いパッションが伝わってくる良著である。
版も25刷を数えているのでこれからも読み継がれていく本であろう。
読むべき本である。
最近ピアノがさっぱり上達しないので、イヤになってきている。
今は「愛の夢」を最初に必ず一回弾いて、他のレパートリーを五曲ぐらい弾くということを繰り返している。
たぶん練習方法のベクトルも間違っているしクオリティーもなければクオンティティーもない。
しかしほかに方法が思いつかない。
ハノンをおすすめする方もいるが、避けられないのかなとも思いつつ避けまくっている。
せめて毎日練習している「愛の夢」ぐらいは間違わないように弾けるようになりたいのだが、必ず何箇所か間違う。
それにしても僕の演奏のミスタッチは多すぎる。
確実に一つの鍵盤を打鍵できないのである。
これでは音楽的に演奏しようと思っても、どだい無理というものである。
ひどいのは「古風なるメヌエット」。
憧れの曲だったのだが、僕が弾くとまったくひどい曲になってしまう。
自分でも演奏していて、弾きたくなくなるぐらいになってしまう。
僕の唯一の夢に人前で演奏をするというのがあるが、これも諦めなければいけないところに来ている。
もう、僕がピアノの前に座るのは呆け防止のためと成り果てている。
呆け防止がモチベーションとはまったく情けないし、これでは続かない。
何かよい目標を作れないものか。
駄句、
◆ 練習を重ねに重ねドへたくそ
大をもよおして起きる羽目となった。
今日は特別何をするといった目的がない。
先日VBAで作ったプログラムで作られるグラフを少々調整して、万全とした。
しかし今回作ったプログラムは達成感が薄い。
あまりにも簡単に出来てしまった。
使ってくれた人が「これいいねぇ~」なんて言ってくれると嬉しいのだが、それは期待できない。
しかし二日丸々かかったので1万円ぐらいもらってもいいと思うが、これはリハビリだと言われてしまう。
確かにリハビリだ。
時々こういう仕事めいたものをしていないと、廃人になってしまうのではないかという危惧感がある。
だからお金はもらわなくてもありがたく思わなければいけない。
しかしせめて自分の中に達成感が沸き起こってくれないとなにやら、ちと寂しい。
先日、「人はなぜ怒るのか」(藤井雅子 著)を読んだ。
とてもわかりやすくとても読みやすかったので一気に読んだ。
ただ僕が一気に読んだというのは4,5日かかっている。
僕は少々怒りやすい性分だと自分で自覚している。
これが怒らなくてすむなら、こんなにすばらしいことはない。
周りにも迷惑をかけないし、自分も鬱屈しなくて済む。
理解度の低い僕でも、とても理解しやすい文章で書かれているので嬉しい。
最近出た本だが、これはそのうちベストセラーになってもおかしくない。
今読んでいる本は、「やりたいことをやれ」(本田宗一郎 著)。
サンポートでラーメンを食った後に2階の宮脇によって見つけた。
とても面白く読ませていただいているのだが、これは四十になってから読む本ではない。
十代で読んでおくべき書である。
この本をもし高校生の頃に読んでいたならば僕の人生も少々違っていたかもしれない。
しかし、この病気は避けられなかっただろうから、違っていたかもしれないと思うのは間違いかもしれない。
それにしても本田さんの熱いパッションが伝わってくる良著である。
版も25刷を数えているのでこれからも読み継がれていく本であろう。
読むべき本である。
最近ピアノがさっぱり上達しないので、イヤになってきている。
今は「愛の夢」を最初に必ず一回弾いて、他のレパートリーを五曲ぐらい弾くということを繰り返している。
たぶん練習方法のベクトルも間違っているしクオリティーもなければクオンティティーもない。
しかしほかに方法が思いつかない。
ハノンをおすすめする方もいるが、避けられないのかなとも思いつつ避けまくっている。
せめて毎日練習している「愛の夢」ぐらいは間違わないように弾けるようになりたいのだが、必ず何箇所か間違う。
それにしても僕の演奏のミスタッチは多すぎる。
確実に一つの鍵盤を打鍵できないのである。
これでは音楽的に演奏しようと思っても、どだい無理というものである。
ひどいのは「古風なるメヌエット」。
憧れの曲だったのだが、僕が弾くとまったくひどい曲になってしまう。
自分でも演奏していて、弾きたくなくなるぐらいになってしまう。
僕の唯一の夢に人前で演奏をするというのがあるが、これも諦めなければいけないところに来ている。
もう、僕がピアノの前に座るのは呆け防止のためと成り果てている。
呆け防止がモチベーションとはまったく情けないし、これでは続かない。
何かよい目標を作れないものか。
駄句、
◆ 練習を重ねに重ねドへたくそ
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