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今日は14時起き。
デイケアに出かけるのも暑いし面倒だし、起きるのよそうか?などと考えていると目が覚めてきました。
最近、ある人のブログによくお邪魔するのですが、「こうあるべきみたいな考えには以外と勘違いがあって、どこかで客観的な視点が必要なんだなと感じました」と書かれていました。
これは本の内容とか、ニュースでの報道とか、新聞の記事とかいろいろなことに関しても言えることなのだけれども、ピアノのことを主に書いているブログなので、もちろんピアノを演奏するうえでの勘違いについて書かれているわけです。
僕の場合は勘違いもたくさんあるのだろうけれど、それ以前の問題です。
僕の一曲をレパートリーにする手順というのは、
楽譜のおたまじゃくしを拾って鍵盤を押していく、そしてある程度の音楽記号は忠実に従うのですけれども、ほとんどの音楽記号は無意識のうちに無視されていきます。
そして暗譜してしまいます。
暗譜するともう楽譜を見ることはありません。
そして間違った演奏を繰り返し練習して凝り固まってしまうのです。
だからいわゆる勘違いの演奏というのはよく分かりません。
ソルフェージュなんてことはもちろんやってないし、ピアノの先生についているわけじゃないし、もう勘違いどころではありません。
我流もここまで来ると破滅的です。
それでも11月22日に、人前で、ホールで、3曲披露するわけですから、すごい度胸です。
最低人に聴いてもらうのであれば、楽譜に書かれてあることを吸い上げて演奏に反映させなければいけないと思うのですが、それができていないわけで、人前で演奏するのは一体何のためだと考えざるを得ません。
これは考えるまでもなく、人前で弾くというのは気持ちがよいということです。
だから演奏に失敗した時の落ち込み方はすごいです。
でも演奏に成功したとき(失敗しなかったとき)とても気持ちがよいだろうなぁと想像してしまうのです。
僕が人前で弾くという動機が発生するのはこれにつきます。
もちろん聴衆が感動するような演奏ができれば越したことはないのですが、以上に述べた事情により、それは叶わないのが現実です。
一番手っ取り早いのは金を払ってピアノの先生につくのが良いのでしょうけど、使えるお金にかなり制限がある状態なので吝嗇にならざるを得ません。
先生に付けないのであれば、せめて楽譜に書いてある音楽記号に忠実になるようにしなければいけないと今思った次第です。
今日は帰ったら暗譜している楽譜を眺めてみようと思います。
わからない音楽記号は、iPhoneで調べる!
よしこの方向でいこう。
しかしこの方向で行ったところでいきつく先は多分勘違いなのだろうと思います。
その勘違いはどうにもなりません。
あきらめるしかないのです。
客観的な指摘がないとまずこの勘違いは除去されないと考えます。
間違った方向に進んでいてもピアノを弾くのは気持ちが良いのです。
でも、間違っていると凝り固まって修正不可能になって、行きつく先は飽きてしまうということになりかねませんのでその辺は気をつけなければいけないのですが、どのように気をつければよいのか思いつきません。
とにかく11月22日の目標に向かっていまは突き進むのみです!
駄句、
◆ 勘違い以前の問題ピアノ弾く
デイケアに出かけるのも暑いし面倒だし、起きるのよそうか?などと考えていると目が覚めてきました。
最近、ある人のブログによくお邪魔するのですが、「こうあるべきみたいな考えには以外と勘違いがあって、どこかで客観的な視点が必要なんだなと感じました」と書かれていました。
これは本の内容とか、ニュースでの報道とか、新聞の記事とかいろいろなことに関しても言えることなのだけれども、ピアノのことを主に書いているブログなので、もちろんピアノを演奏するうえでの勘違いについて書かれているわけです。
僕の場合は勘違いもたくさんあるのだろうけれど、それ以前の問題です。
僕の一曲をレパートリーにする手順というのは、
楽譜のおたまじゃくしを拾って鍵盤を押していく、そしてある程度の音楽記号は忠実に従うのですけれども、ほとんどの音楽記号は無意識のうちに無視されていきます。
そして暗譜してしまいます。
暗譜するともう楽譜を見ることはありません。
そして間違った演奏を繰り返し練習して凝り固まってしまうのです。
だからいわゆる勘違いの演奏というのはよく分かりません。
ソルフェージュなんてことはもちろんやってないし、ピアノの先生についているわけじゃないし、もう勘違いどころではありません。
我流もここまで来ると破滅的です。
それでも11月22日に、人前で、ホールで、3曲披露するわけですから、すごい度胸です。
最低人に聴いてもらうのであれば、楽譜に書かれてあることを吸い上げて演奏に反映させなければいけないと思うのですが、それができていないわけで、人前で演奏するのは一体何のためだと考えざるを得ません。
これは考えるまでもなく、人前で弾くというのは気持ちがよいということです。
だから演奏に失敗した時の落ち込み方はすごいです。
でも演奏に成功したとき(失敗しなかったとき)とても気持ちがよいだろうなぁと想像してしまうのです。
僕が人前で弾くという動機が発生するのはこれにつきます。
もちろん聴衆が感動するような演奏ができれば越したことはないのですが、以上に述べた事情により、それは叶わないのが現実です。
一番手っ取り早いのは金を払ってピアノの先生につくのが良いのでしょうけど、使えるお金にかなり制限がある状態なので吝嗇にならざるを得ません。
先生に付けないのであれば、せめて楽譜に書いてある音楽記号に忠実になるようにしなければいけないと今思った次第です。
今日は帰ったら暗譜している楽譜を眺めてみようと思います。
わからない音楽記号は、iPhoneで調べる!
よしこの方向でいこう。
しかしこの方向で行ったところでいきつく先は多分勘違いなのだろうと思います。
その勘違いはどうにもなりません。
あきらめるしかないのです。
客観的な指摘がないとまずこの勘違いは除去されないと考えます。
間違った方向に進んでいてもピアノを弾くのは気持ちが良いのです。
でも、間違っていると凝り固まって修正不可能になって、行きつく先は飽きてしまうということになりかねませんのでその辺は気をつけなければいけないのですが、どのように気をつければよいのか思いつきません。
とにかく11月22日の目標に向かっていまは突き進むのみです!
駄句、
◆ 勘違い以前の問題ピアノ弾く
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