忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日ピアノコンサートに行った。
イリーナ・メジューエワという人。
ローソンでチケットを買ったのだが、席を選ぶことができず、いつも鍵盤が見えるところの座席を確保するのに、指の動きが見えず面白くなかった。
前半が終って、後ろのほうに座席が空いているのを見たので、鍵盤が見える座席を確保することができた。
ピアノコンサートはやはり指の動きが見えないと半分ぐらい損した気分になる。
演奏自体は小曲が多いせいか、何か物足りない印象だった。
何かピアノコンサートは飽きてきた感がある。
コンサートはどちらかというとオケのほうが面白い。
ピアノの演奏は家で聞くので十分満足できてしまうが、オケは生がいい。

昨日は選挙にも行ってきた。
民主党に入れたのだが、なんともこんなにもなだれをうったような結果になるとは。
それにしても自民党の地盤である香川県で植松恵美子が圧勝するとは。
とにかく自民党は年金問題や、事務所費問題や、失言が相次いで選挙を戦える体制ではなかった。
かといって民主党に何の魅力があるかというと特にないわけで、とにかく自民党といろいろなしがらみを断ち切るつもりで民主党に入れた。
これからどのような展開になるのか。
とにかくこれから民主党の政権担当能力を見守らなければならない。

一句、
民主党圧勝なりし雲の峰
PR

今日はなぜか6時半起き。ようわからん。
今日から、ショパンのノクターン8番を練習し始めた。
予想していた壁の高さよりかなり高い壁だ。
まだ、一通り全部弾けていない。
3分の2を弾くのに45分もかかる。
読譜のリテラシーが未熟だからしょうがない。
でもいい曲なので、弾けたときの自分を想像するのをモチベーションにしてがんばる。
それにしてもショパンは素晴らしい曲を作曲しているが、弾くとなるとちょっと憎たらしい。

一句、
憎たらしショパンのやろう晩夏なり

先日の心の健康展で3枚CDが売れて、あと1枚は院内での展示で売れそうな気がしている。
ということで在庫がなくなる。
僕のCD「ねだめカンタービレ」は名刺のようなものなので、新たに10枚作った。
結構作るのが大変だし総額2730円も出費するのだが、こればっかりは僕の存在理由のようなものなのでしょうがない。
今回のCDには新しくゴリウォークのケークウォークも収録されている。
毎晩聞いているのだが、なかなか味のあるゴリゲである。

あさって水曜日には句会がある。
いつも句会が迫ってくる月曜日あたりに句をひねっているのだが、毎日句をひねるぐらいになると良いのにと思うが、あまり熱いものがこみ上げてこないので現状維持である。
こんなようだからいい句はできない。すなわち駄句である。
しかしひょいと点が入らないかななんて思っているのだが、この期待はやはり期待はずれとなるのは必定である。
とりあえず今回の句会は句ができているので、山をにぎわす枯れ木となれる。

一句、
駄句ひねり空しく暑くぐったりと
土曜日から月曜日にかけて親が来ていた。
そして昨日月曜日弟がいる大阪に遊びに行こうということになったのだが、朝気分が悪かったので親だけ行った。
といういうことで昨日とても暇だった。
昼の3時半に起きて、そういえばのだめのビデオをとっていたのを思い出してそれを見て、ビデオを巻き戻していたら101回目のプロポーズをしていた。
そして別れの曲が流れたので、そういえば長らく弾いてないなと思って、別れの曲を弾いた。中間部はやはり難しい。
ゴリウォークのケークウォークを録音し終わっているので、今までに弾いた忘れている曲を思い出すべく2時間ほどピアノを弾いた。
だいぶ思い出すことができた。

今、「進化しすぎた脳」(著:池谷裕二)を読んでいる。
もちろんT所氏からまわってきた本である。
ほんとに、脳についてこれが知りたかったんだということが盛りだくさんに書かれていて、とても満足感のある本である。
さすがT所氏である。

一句、
夕立や読書とピアノ流る時
やっとゴリウォークのケークウォークを録音し終わった。
しかし甘く採点しても71点ぐらいの出来である。
中間部のきれいなところが指がもつれてしまって・・・。
まぁこのくらいでこの曲は切り上げよう。
ということで今日この曲を焼き付けたCDを1枚作った。
ちょっとした達成感を味わっている。
さぁこれから今まで弾いていた全ての曲を忘れているはずなので、思い出すための練習に取り組まなければならない。
今のところは楽しみにしているのだが、だんだん嫌になってくるんだろうな。
でも、ぼちぼちとやっていこう。
それにしてもレパートリーが大台の20曲になってしまった。増えるもんなんだなあ。

「分からないという方法」を読み終えた。
それにしても題も変だが著者もかなり変な人だ。東大卒はやっぱり分からん。
この本を読んでいろいろなことを感じた。
とにかく忘れていこうが身体のどこかが覚えているというのは面白いし、勇気付けられる。
それにしても、いろいろな事が分からない状態に僕も含めてたいていの人はさらされているわけだが、その分からない状況を方法として自覚するというのは大事なことだと思う。
とにかく地を這うようにいろいろなことを毎日積み重ねていかないといけないなと感じた。
それにしても、分からないということを方法とするには覚悟が必要だと書いていたが、僕にはそんな覚悟は生まれようもないだろう。
それとも何かをねちねちと始めてみようか。

一句、
分からないという覚悟なりかたつむり
忍者ポイント
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]