忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はまあまあ早起きと言っていいでしょう、AM8時半起き、ということで22連勝。
朝ご飯が昨日の晩ご飯の残り物ならいやしい僕のことですから早起きするだろうと思っていたのですが、食べるより眠る方の欲が勝っているということです。
昨日の体重は85.4!
おとといと比べると1kg増!
原因は分かっています。
昨日三本松に行って、「寿(ことぶき)」の食事をとった。
この寿、かつて一度だけラーメンを食べたことがあり感銘を受けた記憶がある。
あの感動をもう一度、と長らく思っていたのですが、なかなかその機会がなく昨日のこととなった訳なのです。
ラーメンだけを注文していたらこのような体重増はなかったはずなのです。
しかし唐揚げ好きの僕は、唐揚げを注文してしまった。
その唐揚げ、すんごいんです。
唐揚げは普通ぐらいの大きさのものが6個乗っかっているのですが、その他に、ポテトサラダがドン、出汁巻き卵がドン、スパゲッティーがドン、という具合に、どっちがメインなんだと思えるぐらいにポテトサラダと出汁巻き卵とスパゲッティーの量がすごいのです。
注文したのを後悔したのですが、こうなったら食べないわけにはいけません。
唐揚げ冷えているのですが、とてもおいしいです、花丸です。
ポテトサラダも花丸、出汁巻き卵も花丸です。
スパゲッティーはまあこんなものかという具合なのですが、とにかくすごい量を平らげました。
そして食べた後に後悔がまたもたげてきたわけです。
肝心のラーメンですが、やはりとてもおいしかったです。
また食べたいという欲が湧き出でてきました。
三本松の方に来るのなら「山村」とも思っていたのですが、寿の方が旨いです。
10さんすみません、一度行ってみれば?お勧めです。
今日は第九を聴きに行く予定になっていまして、13時にあなぶきホールに到着。
久々のオケです。
特筆すべきは第4楽章の合唱!
感涙!
感動的でした。
張り裂けんばかりの音量。
指揮者も良かった。
指揮者の左腕を天につきだしてフォルテッシモの要求。
とにかく最高によかったのです。
やはり今年は特別な年で、震災と津波の大惨事があったものですから、心に突き刺さるようなものを感じました。
演奏する側は、こんな年に歓喜の歌を歌ってよいものか、と演奏をとりやめようかという声も上がったほどでしたのですが、やはり歌おう、音楽の力を見せつけようということになったのだと思います。
演奏者は音楽をやっていて良いものかどうか悩みもする大変な年だったと思われます。
それでも演奏することに至ったのは、音楽の力、聴く者に伝える力、そして絆、ということに尽きるのではないでしょうか。
真摯に演奏に打ち込む人ほど、大きい悩みを抱えて演奏していることと思いますが、やはり音楽の力を信じる、いや確かに音楽の力はあると思い至った時に爆発する演奏を、聴けたような気がしてなりません。
とにかく最高の第九でした。

昨日の大河ドラマ良かった・・・、「淀、散る」、ツレは泣いていました。

駄句、
◆ 音楽の悩みを超えた力かな
PR
今日はタイマーを無視すること45分、AM8時30分起き、昨日も早起きしているので、15連勝。
そして昨日の体重測定は84.8です。
かなり高止まりしています。
でも先日85.8からはちょっと戻したのでほっとしています。
今日はデイケアの晩ご飯なので、もうちょっと戻してくれるかな?
今日はライブサポートセンターと五色台が来て、本番のリハをしました。
最初に僕のピアノ演奏。
かなり緊張しました。
しかし本番に比べるとリハの緊張はまだまだ軽いもんです。
間違わずに弾き切りました。
ちょっと自信をつけた次第なのですが、この自信が危うい。
あと本番まで1週間です。
練習量を増やしていかないといけません。
昨日とおとといの晩に呑んだあと練習してみました。
発見がありました。
普段は酒を飲んだら弾かないのですが、酒を飲んでいるとなんか調子が狂うみたいです。
当たり前ですね。
それでエディットピアフへのオマージュに深刻な欠点が見つかりました。
薬指と中指でトリルするところを、無意識に薬指と人差指でやっていました。
そしてそこに集中しだすと、左手のタイミングが狂うようになって大慌て。
楽譜を見てどこで入るのか再確認。
ここに来てこんなことやってていいのかどうなのか。
いけませんよね、やはり。
ところで土曜日に中華料理の「本田」、行ってきました。
まず結論から言うとまた行こうと思うほどではありませんでした。
華宮の方がおいしいですね。
食べたのはバンバンジー・黒酢の酢豚・エビチリ・坦々麺・杏仁豆腐。
バンバンジー、これは華宮と張っています。
黒酢の酢豚おいしいのですが、量が少ない。
エビチリは華宮の方がおいしいです。
坦々麺は、これ目的で来ていただけにがっくり度が大きくなりました。
杏仁豆腐はこんなもんかな。
といことで、バスでわざわざ街中に足を運んで来るほどではないという結論です。
店内はおしゃれでなかなか気持ちが良いのですが、やはり問題は味。
大変頑張っている印象は受けましたが、辛口の評価を下さざるを得ません。
ところで気が早いのですが、クリスマスイブの予約をとりました。
フランス料理のオーベルジュ大石です。
割り勘ということです。
料理だけで一人1万2千円也。
どんな料理が出てくるか楽しみです。
それとクリスマスイブのお昼に、記念写真を撮っておこうということになって、ケントに予約入れました。
これまた1万円也。
正直言ってこんなにいるとは思いませんでした。
鼻血の出費です。
それでクリスマスイブに着る服を買ってやると言って、先週は三越に、おとといは天満屋に行ってみた訳なのですが、なかなかいいのがありません。
予算は6万円用意していたのですが、予算を消化することができませんでした。
何しろツレは衣装持ちで、なかなかそれを超えるいいものは見つかりません。
ひとつコートで良い柄のものがあってそれを試着してみたのですが、少々サイジングが合わず、断念。
なかなかいいものって見つかりませんよね。
ツレがたくさん持っているレオナールなのですが、そこにはたくさん目を引く商品がわんさかとあったのですが、何しろレオナールには手が届きません。
つくづく思うのですが、下手な絵を見るより、レオナールの柄を見ている方が断然いいです。
レオナールを買うぐらいの甲斐性を持ちたい衝動に駆られますが、いまさら無理無理。
またこつこつイベントのためにありんこをやって行きたいと思います。

駄句、
◆ レオナール買う予算なし甲斐性なし
今日はタイマーで起きてAM7時45分起き、11連勝。
今日もシフトに入っていたので気合が入っています。
11月8日火曜日の小豆島での精神保健福祉大会の本番まであと2週間を切りました。
たぶん本番当日まであせらないと思われるのですが、ちょっとは焦った方が良いようです。
じゃないと練習に身が入りません。
このブログを書き終えたら練習しようと思っています。
しかし場数を踏むたびに、本番で緊張するのを学習して必要以上に緊張を強いられて、本番チョンボする傾向にあるように思います。
ここはその流れを断ち切るべく、本番を是が非でも成功させないといけないと思っているのです。
しかし人前で弾くという行為は普段ピアノをチャラチャラ弾いているのとは、格段の違いがあります。
人前で弾くために準備するためには普段練習している時に、失敗率をゼロに持っていかないといけません。
いつでも人前に立てるように準備しておかないといけないのです。
それでも本番は緊張を強いられるわけですから、普段の練習はかなりの強度を保った精度に仕上げないといけません。
以前、人前で弾く前は録音してCDを作るということをしていたのですが、録音も大変なのですが、これも人前で弾くのと比べたら格段の差があります。
録音も緊張するのですが、録音は失敗したら取り直しが出来ます。
しかし本番は一回こっきり。
それを成功させないといけないのだから、大変極まりありません。
緊張するのを織りこんで練習するわけなのですが、それよりも本番ほどよい緊張状態で弾けるように自分を持っていくということが出来れば言うことありません。
しかしそれはどうすればそういうことが出来るのか皆目見当つかないのです。
なんか浅田真央のトリプルアクセルみたいです。
もちろん難度からすれば僕のしていることはチャンチャラレベルの低いことになるのですが、なんか少し気持ちがわかるような気がします(ほんまか!)。
とにかく本番から早く解き放たれたい気持ちであるのは間違いありません。
本番が終わったら、まず、iphone4Sを購入します。
そして平均律クラヴィーア曲集への長い旅に出るのです。
挫折しそうな気もしますが、ここは愚かになって、愚直に前に進むのみです。
自分に出来ないと思ったところで一里塚は遠ざかってしまうわけですから、自分に出来ると愚かに思えるほどに、思いこむことでその一里塚を超えたいと思っています。
平均律クラヴィーア曲集はもうかなり聞きこんだので、次は借りている、ドビュッシー曲集を聴こうと思っています。
演奏者はバヴゼという人。
知りません。
楽しみです。

駄句、
◆楽しみは音に浸りし秋夜長
今日は文理大でスタンウェイを弾く最後の日なので早起き、AM7時半起き、6連勝。
9999のキリ番を踏んでしまった。
昨日の晩は香川愛の無料ピアノリサイタルを聴きに行ってきた。
頑張っているのはわかるのですが、また音楽に情熱を傾けているのも分かるのですが、どの曲も完成度が低いように思えた。
何しろミスタッチや、失念が多かった。
あれだけの技術があるのにもったいないことです。
オールリストのプログラムなのですが、どれもこれも超絶技巧です。
舞台で弾けるだけでもものすごいことなのでしょうが、たぶん本人は満足していないでしょう。
これからもっと頑張っていただいて、いい演奏を聴かせていただきたいと思うのですが、1000円以上を出してもいいなと思える演奏に至っていないので、これから聴く機会があるかどうか分かりません。
モスクワに留学して、チャイコフスキー、ラフマニノフ、プロコフィエフ、スクリャービンが学んだモスクワ音楽院を首席で卒業しているのですからすごいです。
寒い時はマイナス30度だそうです。
香川愛さんがピークだったのは首席で卒業したその時ではないのかと考えてしまいます。
いまでも十分にすごいのですが、ピアニストあまたのこのご時世、どうしても耳がシビアになります。
こんな僕がこんな批評をするのは適切ではないのですが、たぶん聴きに来られた観客の皆さんも同じことを思ったのではないでしょうか。
アンコールの拍手で、アンコールに弾くのは、「愛ちゃんだから愛の夢かな」と思っていたらビンゴでした。
どんな愛の夢を聴かせてくれるのかワクワクしたのですが、導入部分から音を間違えていました。
他2か所、大きなミスがありました。
香川愛さんほどのピアニストでも、愛の夢をこんなにそぐっちゃうなんて、ちょっと信じられませんでした。
うぬぼれるわけではないのですが、香川愛さんの舞台で弾いた愛の夢より、僕が緊張しないで普段弾く愛の夢の方が格段に上のような気がします。
ちょっとそれは言い過ぎだろうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ほんとにそうなんです。
もちろん僕の先日やらかした愛の夢なんかは比較の対象にならないのですが、僕が普段弾く愛の夢の方が断然いいと思っちゃったのです。
一緒に聴きに行っていた、ツレも「同感」ということですから、あながち外れている訳ではないのです。
しかしリストのメジャーな超絶技巧の曲をたくさん生で聴けて、だいぶ満足したことには間違いないです。
良き夜の調べでした。
今日は文理大でスタンウェイにお別れをする日でした。
たくさん弾きました。
愛の夢も弾いたのですが、ほんとうぬぼれているようで申し訳ないのですが、僕の方が上だと思っちゃいました。
ほんと幸せな人です。
今日はデイケアが6日目なので、文理大まで来たら!もっちろん!山村です!
今日はとんこつ味噌。
美味しかったです。
しかし僕はとんこつ醤油の方が良いですね。
昼からは、東山魁夷せとうち美術館へ。
小野竹喬と東山魁夷と題した展示。
3回目です。
障害者手帳でただになることを良いことに、3回も堪能しました。
やっぱり東山魁夷の「月篁(げっこう)」がいい。
その絵の前で絵を見ながらぼんやりしているといい気分になります。
もう目に焼きつきました。
これ以上見たら穴が開きます。
ほどほどにしておかないといけません。
さて晩もラーメンです。
若松に行ってこよう。

駄句、
◆ 竹の春月に照らされをる絵画
今日はタイマーを無視してAM9時まで寝ていた。
まっ、5連勝ということで。
今日は晩に香川愛のピアノリサイタルがある。
あの先日恥をかいたサンポート大ホールで。
無料である。
曲目はリストもの。
これは聴かないといけないでしょう。
先ほど、先日の大恥の模様を録画しているDVDをみんなで観た。
やってますやってます、大恥を。
なんか2回恥をかいた気分です。
でも我ながらに頑張っているなぁと感心いたしました。
11月8日の本番に向けて気持ちを新たにして練習に取り組まないといけないと感じ入りました。
ところで、平均律クラヴィーアの件なのですが、いったい全曲弾くのにどのくらいの期間を必要とするのか初めて暗算で計算してみたところ、大変な期間を要するということが判明しました。
あらためて計算してみます。
・・・。
1曲あたり3カ月かかると見積もって、全部で48曲あるわけですから、12年です!
いま43なので全曲弾き終わった時には55になっていることになります。
ちょっと、「えっ!」ですよね。
まあいいんです。
無駄に思えるかもしれませんが、これをしなかったらもっと無駄な人生を送ることになるやもしれませんから。
しかし途中で挫折するということも考えられます。
何しろ平均律クラヴィーア曲集というのは前奏曲とフーガからなっているのです。
フーガというのは輪唱の変わり種のようなもので、次から次へと同じ音形が繰り返されるわけなのですが、それが3声・4声(?)とあるのです。
それを両手で弾くわけですから大変です。
そしてそれぞれの声部を独立させて歌わせないといけないわけですから、困難を極めます。
何しろ初の試みなのです。
だから第1曲で挫折することも十分に予想されるわけなのです。
必要なのはパッションです。
それと愚かであれ!
なんかスティーブジョブズの言っていたのを思い出します。
あきらめずに最後まで弾ききることが出来るでしょうか。
今から不安です。
不安だと言っているうちから、もうパッションが足りませんね。
とにかくテクニックの向上を目指して頑張ります。
パッション!パッション!チャチャ、パッション!

駄句、
◆ 銀杏やあれば呑みたくなる洋酒
忍者ポイント
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]