忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12時起き。
昼ごはんカップ麺。
新聞を読み終わった頃にツレが帰ってきた。
16時に人と待ち合わせ。
お墓の話。
ぼくとツレが入る墓。
とてもいい話が聞けた。
僕たちは二人とも無宗教。
天国信じてない。
地獄も信じてない。
神様はいないと思っている。
バチが当たるなんてアホらしい。
因果応報も信じていない。
輪廻転成も信じていない。
信じるのは自分の心。
それでいいと思っている。
宗教なんて争いの元。
挙げ句の果てISなんてのが出てくる。
でも宗教を一概に否定はできない。
信じている人がいるから。
すがっている人がいるから。
神様を信じないというのは恵まれすぎていることの査証かもしれない。
真面目な僧侶もいるんだろうけど所詮は人間。
悟りを開いても所詮は人間。
宗教はある意味弱者を食い物にする詐欺師だと思う。
宗教の悪口はこれくらいにして、今日の晩ご飯は、チンゲンサイの卵とじ、きんぴらごぼう、塩鯖。
秋刀魚が旬のこの頃に塩鯖ありえない。
台風に備えて買っていた。
でも塩鯖、かなりうまい。
明日はツレが大阪へお能を観に行く。
二人で行こうとしたが、ツレが日帰りで行くことに。
明日一人で過ごさないといけない。
予定は立ててある。
暇を持て余すということはない、と思う。
PR
6時起き。
新聞読んでまた寝る。
11時起き。
今日の昼はうどん。
ぼっこや。
うまい。
そして安い。
かけ1玉二人分注文してアジフライ。
440円。
上原より味は少々劣るがなかなかイケる。
出汁も美味しい。
ここは岩崎さんの近くで岩崎さんに教えていただいた。
マルナカに買い出し。
雨が続くので買い溜め。
帰ってきてまた寝る。
起きてきて読書。
雨が降っているので出かける気がしない。
晩ご飯は残っているカレーでナンを作ってカレーをナンでさらった。
うちで作るナンは美味しい。
ロマンス弾いたり読書したりで、ツレが頭が痛いからもう風呂入って寝るとのこと。
風呂から上がったのが10時15分。
ぼくも寝ることにする。
6時起き。
朝刊読んで読書して朝ごはんを食べました。
栗林公園へ。
栗林公園は何度も足を運んだので道がどうなっているかは大体把握できた。
老後は栗林公園のこと勉強してボランティアのガイドをするのが良いかな、なんて思っている。
栗林公園を散策しているとツレが12時から徹子の部屋で大家さんと僕の著者矢部太郎が出ると言う。
観たいと言う。
11時15分ぐらいに上原うどんを食べて帰宅。
矢部太郎を初めて観たけどど真面目な人です。
好感度爆発です。
それから平和公園墓地へ。
三谷にある。
前もって電話すると庵治の石屋さんがきてくれるとのこと。
永代供養でいいと思っているので石屋さんにきていただくのは気の毒なので最初は断ったのですが、きてくださるとのこと。
営業というのはこう言う風にするのだなあと感心した。
営業イコール人との繋がり。
そして平和公園の永代供養の場所を見たのだがちょっとイマイチ。
それで西ハゼ町にある圓通寺を紹介していただいた。
ここがいい。
ツレとは最近墓をどうするか話し合っていた。
永代供養でいいので同じ骨壷に二人の骨を入れてもらうのが良いかと思っている。
どちらかがいきてる間、多分僕の方が長生きすると思うので、ツレの骨壷を自宅に置いておいて僕が亡くなった時にこうこうこうしてください、とお願いする人が必要になる。
弟に話ししたらそんなんせんとツレなく言われたのでここんところをどうにかしないといけない。
それにしても話がそれるが、宗教っておっきな詐欺集団だと思う。
その詐欺集団を国は保護して法人税も払わなくてよくなってるっておかしくないですか。
あの世があるか天国はあるか地獄はあるか神様はいるか、全部この世にないものを宗教はあるあるとおっしゃっている。
宗教で戦争になったりするしロクなことがない。
そして晩ご飯は三谷にあるディアへ。
8年ぶりらしいということが会計時にわかった。
また行こうとは思はないね。
今日もロマンス練習したのだけれども指がどんどんひどくなっていく。
録音までできたらとりあえず良しとしようと思うのだが、果たして指が持ちこたえてくれるかどうか。
今日、変な俳句を作った。
◆ 掌(てのひら)に零余子(むかご)一杯自然数
そして閃いた。
整数を全部足すと0になる。
人生で初めて気がついた。
n-n =0
と言うことなんですけどね。
これをFacebookに投稿してしまった。
反応ないだろうな…
11時半起き。
ずーっといきたいと思っていた、うどん屋「三徳」へ。
上原が上。
県立ミュージアムへ。
香川県の維新のころを展示していた。
ゆう6香川で見て興味があるので来てみた。
最初は廃藩置県で高松県になって丸亀県と合併して香川県に。そのあと徳島と合併、その合併が解消されたあと愛媛県と合併。
そして明治21年合併解消今の香川県になったと言うこと。
こんだけ覚えた。
よしよし。
県立ミュージアムの近くにあるパティシエ、シュープリーズへ。
ここのショートケーキがめちゃうまい。
風月堂に迫るうまさ。
早くイチゴのショートが出るのを待ってます。
しかしケーキが美味しいからといって他のものも美味しいとは限らない。
ここの凝ったチョコレートが高い割に美味しくない。
これならゴディバのトリュフを食うとる方がマシ。
今日もロマンス練習。
ツレに言わすとだいぶ旋律が出てきたとのこと。
嬉しいです。
ツレは今ノクターンの遺作を弾いている。
音が取れなくて間違うところがあるが、これもまた乙なものである。
晩は、三日目のカレー。
納豆トッピング。
うまい!
まだカレーが残っているのであしたはナンを作る。
7時半起き。
計算の日。
昼はバーバーにさとしへ連れて行っていただいた。
寿司はうまい。
9月から10月中旬までウニはあまりよろしくないと言われてますが、大のウニ好きは躊躇することなくオーダー。
ウニが大好きなら美味しいか美味しくないかわかるようなものだが、ウニ美味しかったです。
今日の晩ご飯は、むかご飯、きぬかつぎ、鯵の三杯酢。
昼食べ過ぎたので少々食べる量を減らした。
食事のあとに20分ほどロマンス練習。
後退していた。
いつも新しい曲に取り組むと例外なくこう言う時がやってくる。
不思議だ。
ノーベル賞芸は身を助く。
サイエンスゼロ 録画しておいたものが面白かった。
錯視。
それをAIで解き明かそうと言うもの。
驚きの最新情報です。
そういえば食事する前に野田池を散歩した。
異変が。
仲良し鴨に小さい鴨が並んで座っている。
詳しい人に聞くと最近行動を共にしているらしい。
てっきり子供ができたのかなと思っていたら養子縁組らしい。
面白い鴨の生態。
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]