忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1831]  [1830]  [1829]  [1828]  [1827]  [1826]  [1825]  [1824]  [1823]  [1822]  [1821
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4時起き。
なんかもう眠れん。
昨日の昼、爆睡したからか?
今日喫茶に出ることができたら3連勝、今月3勝負けなし。
今日は計算の作業もあるので十分に睡眠をとっておきたいところだがしょうがない。
最近、ダイエットを始めた。
食べる量を減らしている。
昼は粧うご飯を少なめにして、晩食べる量を減らしている。
晩は食べる量を減らすというより作る量を減らしている。
先日おしんを見て贅沢は敵だと思うようになった。
だからたくさん作って食べ物を残すということはしない。
作ったものは全部食べる。
だから作る量は減らす。
食べたい料理も食べられなくなるなと思っていたが、うらねこさんが、作る量を減らせばいいんだとのご指摘を受けて、そうすればいいなと思った。
するとツレが前から私もそういよんのに聞く耳もたんと他人のことなら耳を傾けると言ってちょっとふてくされた。
とにかく88.7kgまで体重が増えた。
腹が前に突き出て誠にみっともない。
昨日の体重は87.0kg。
1.7Kg減らしたわけだが志は高く70kgを切るところまで減らそうと思っている。
あと17kg。
あまりにも遠すぎてくらっとくるが頑張る。
とにかく腹八分目を心がける。
当分ラーメンも食べない。
うどんは食べる。
うどんとラーメンどちらの方が太るだろうか?
でも安いほうがいい。
とにかく贅沢は敵。
おしんの影響を強く受けた次第。
ところでここで宣言。
ポコポコやめた。
今160のステージまで来ているのだがここまで来るのに課金しまくった。
6000円ぐらいは使っただろうか。
全くくだらん。
もともとゲームは諸悪の根源だと言っていた。
それがこのざま。
先ほどの贅沢は敵というのはおしんの影響だが、これは花燃ゆの影響。
吉田松陰と伊之助の熱い志を持った言葉に影響を受けた。
僕は学問はできないが何のために本を読んだりピアノを弾いたり新聞をめくっているのか。
吉田松陰は自分のため、ひいては国のためと言った。
なぜ本を読んだりしているのか?
暇つぶしである。
時間が去っていけばいい。
しかしこれではダメだ。
そこであることを目的にしているんだということにした。
そのあることというのはここでいうのははばかられる。
とにかくその目的のために本を読んだりピアノを弾いたり新聞をめくったりしているのだ、と考えるようになった。
これでも随分と変わってくる。
だからポコポコはやめる。
くだらん。
ところで今仮面の告白を読んでいるのだが、奇妙な本だ。
持って回った言い回し、たぶん三島由紀夫の内面なのだろうがとてもじゃないが受け入れられない。
しかし人間誰しもが奇妙な内面を持ち合わせているというのは否定できない。
その奇妙な内面にスポットを当てる勇気というのは賞賛したい。
人間何を連想するか分かったものじゃない。
普段口にする言葉というのは当たり障りのないことを述べているにすぎない。
ドロドロとした内面を読んで自分はどうだろうと鑑みるのも精神の広がりを広げる手助けになると思われる。
果たして健全な精神というのはあるのだろうか。
あるという人は自分の内面を奥深く見つめたことがない人だと思う。
誰もが病的な心の巣窟をあてがわれている、と僕は確信している。
これから仮面の告白がどんな展開を見せるのか楽しみである。
三島由紀夫の作品に限らずどんな小説も自分にヤイバを向けるつもりで読まないと作者の告白が徒労に終わる。
しかしそのヤイバは人をよりよく生かす。
内面の深さを認識することは、そして深さを深めていくというのはつまりよりよく生きるということに繋がると思う。
昨日、イスラム国がなぜ台頭してきたかという番組を録画しておいたものを見た。
イスラム国のそもそもの発端をどうしても知りたかった。
なぜ、過激な行動に出るのか、武器を手に取るのか。
理由は必ずある。
番組はマリキ首相の暴走から始まるが、やはり彼らは虐げられた人々なのだ。
デモをしても何も変わらない。
革命が必要だと信じている。
いつの時代もそうだが革命には血が必要だ。
なぜこの番組をみようという気になったのか。
全く関係のないことのようだが若田光一さんの3つのメッセージがきっかけになっている。
夢と真ん中のメッセージは忘れたが、最後のメッセージに思いやりという言葉が書かれていた。
宇宙から地球を俯瞰した時、各地に紛争が絶えない理不尽を感じたのだと想像する。
人を思いやる気持ちがあれば殺し合いなんてものは起こらない、と考えたのではなかろうか。
思いやりという言葉、普段の自分の身の処し方にも通づる。
僕は尊重という言葉が好きだが、これに思いやりという言葉も同じくらい好きになった。
やはりすごいミッションをやり終えてその行動に根ざす言葉というのは重い。
ズシンと胸に来る。
行動に根ざしてないものの人間の言葉の軽さほど軽いものはないが、若田光一さんの言葉は胸に響く重さを持っている。
先ほどのイスラム国の話だが、彼らの話に耳を傾ける必要性があるのではないだろうか。
そして、解決策を考える。
暴力の原因を考えずに闇雲にそれに立ち向かうならばそこには戦争しかない。
話は変わる。
昨日一昨日と、ツレの仕舞のビデオを観た。
昨日は杜若を見た。
ツレが晴れの舞台で仕舞をしているから見るのであって仕舞いのなんたるかお能のなんたるかは未だにわからない。
日本の総合芸術の茶道に並ぶお能。
茶道にはなんとなく興味があるがお能はさっぱりである。
もうこれは感受性が乏しいとしか言いようがない。
ツレが興味あることは僕も興味を持ちたいと考えるのだが、なかなかそこに達さない。
情けなや。
また話が変わる。
この2月に句集を出そうと思う。
句集の名前は柿若葉とする。
300冊作る。
印刷屋に持ち込んで。
全くアホなことに金を使う、なんぞとは思っていない。
思い立ったらあとは早い。
しかし拙速にならないようにしないといけない。
楽しみです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]