忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はAM9時半起き。
今日ばかりはタイマーをかけて早起きしました。
起きるのは随分としんどかったです。
今日はT所氏の告別式。
他界する彼にきっちりと別れを告げなければいけません。
ご焼香した時に手を合わせて「夢の中で会いましょう」と告げた。
今朝、夢に出てくるかなと思っていたが、出てこなかった。
最後に「千の風になって」を唱和。
さすがにジワリときました。
もっと彼と話をしておけばよかったという後悔の念が湧き出てきました。
告別式が終わって火葬場に行きました。
僕が行くのはあまりふさわしくないのではという思いがあったのですが、T所氏の妹さんに勧められて行くことにしました。
棺桶が火葬炉に・・・。
そのあと1時間、お母さんと、妹さんと話をした。
故人の思い出話をいっぱいした。
故人が、「親父は嫌いだったけど、母は好きだった」と言っていたというと、お母さんはうっすらと涙を浮かべていた。
火葬場で待つ時間が1時間ほどあったのだが、しんみりした雰囲気になるのだろうなと勝手に想像していたが、故人の色々な話をしていると、不適切だが楽しかった。
お母さんも楽しかったとおっしゃっていたので僕だけではないのだろう。
故人の過去のロマンスの話も聞けて面白かった。
やっぱり話題に上ったのは財布の話題。
みんな笑っていた。
やはり火葬場でしんみりされるより、楽しく談笑してくれるような人にならないといけないなと、なぜかそう感じた。
みんなが故人の話題で笑えるのは、その人が面白い人だったからである。
あの人は面白い人だったと、言われるように陽気にこれからの人生を生きて行こうと思う。
しかし、楽しいのはいいのだが、やはりかなり場違いな感じがした。
たぶん僕以外は親族。
でも、お母さんが話しかけてくれて、何とか場になごむことが出来てありがたかった。
そして時間が来た。
骨になった故人。
しかし、先ほどの談笑のせいだろうか、不適切かもしれないが、この場に居合わすことが出来て、そして何か時間に区切りを打ったように、心が落ち着き、あらためて、心静かにお別れが出来て良かった。
僕はこの時初めてのど仏というものを見た。
確かに仏が手を合わせているように見える。
それもお壺の中に入って、そして母に抱かれた。
お母さんが何か一句作ってよと僕に言うのだが、なかなかそんなに簡単に句は出来ない。
ここに駄句だが一句ひねることにしよう。

駄句、
◆ 花曇遺骨は母に抱かれをり

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やはり
やはりT所さんでしたか。ご愁傷様です。
いい思い出もあった。
一句:物理学極めし人や花に立つ
hata 2010/04/07(Wed)18:21:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]