忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は15時半起き。
すこぶるよく寝た。
今日は早く起きようと思っていたのだが、かなわなかった。
というのも、換地計画というのに引っかかって、引越しもしていないのに住所が変わってしまうので、色々と面倒なことが起こるので、その処理を今日一日でしてしまおうと昨日の晩から思っていた。
しかし可及的速やかにすることでもないので、まっいいかと寝てしまった。
後悔はない。
それにしても、これほどに寝すぎて後悔しないのは世の中広しと言えどもそうそういないのではないか。
寝ている時に夢は見ているが、死んでいるのと同等だ。
人生頑張らないと死んだほうがましだ、なんて言っているのを読んだことがあるが、そういう人もいるだろう。
確かに、他の人から見れば、僕ほど存在価値のない人間もいないだろう。
自分でもそう思う。
でもとりあえず生きているのだからしょうがない。
昔は生きているのが苦になることもあったが、ここ数年はそういうこともない。
何故、このような心境の変化が起きたのかは自分でもよく分からない。
まあ生きていても苦にならないし、そのうち苦しむことがあってもその時苦しんだらいいのであって、今は楽しみながら生きていたらいいと思う。
それにしても生きているというのは不思議極まりない。
自分の存在がなければ、世界の存在がないのと同等だ。
あなたはいなくても世界は残っているとおっしゃる方もいらっしゃるだろうが、認識する主体である自分がないというのは世界の死と同じだ。
このことを考えていると不思議な気持ちになる。

駄句、
◆ 自分の死それは世界の死となりし

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふふふ
あの世があったら?
生まれ変わるとしたら?
まぁ信じないんだろうな(笑)
うらねこ 2008/11/13(Thu)18:54:58 編集
ナル男さんへ
何か楽しみや生きがいが見つかるといいですね。私も寝てばかりで自分が嫌になる事が過去ありました。でもいつの頃から前向きに考えるようにしていったというか、何か積極的に(自分が出来る範囲で)物事に取り組んでいくうちに、体調の方もよくなっていき、人生が開けてきました。(病人にしては)私の思うことは眠剤を飲まないで寝てみるのはどうでしょう?悪循環を招いているように思いますが・・・
mozart 2008/11/14(Fri)17:35:35 編集
うらねこさんへ
信じていません。やっぱりあの世はないでしょう。断言は出来ませんが。
ナル男 URL 2008/11/17(Mon)16:28:29 編集
モーツアルトさんへ
前向きというほどではありませんが、後ろ向きではありません。それと眠るのは今ぐらい寝ないと満足できません。
ナル男 URL 2008/11/17(Mon)16:36:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]