忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は12時半起き。
友達のメール着信音で目が覚めて、メールを待ち受けしてメールを読んでいたら目が覚めた。
容疑者Xの献身、についてツレと意見が分かれた。
僕は数学者の自分を愛する人のために自分を穢すことになってしまうまでになる、数学者だからこそありうる極端な愛の表現にとても感銘を受けたのだが、ツレはいくら愛する者のためとはいえ、手を穢すことは許されない、と手厳しい。
僕も食い下がろうとしたのだが、ツレの意見の方がまっとうだ。
それでも、思い出すだに涙が出てくる。
悪い事をしたことは十分わかっているつもりだし、いけないことだし、許されないことだし、人道から外れている事を十分承知しているし分かっているつもりなのだが、それでも、数学者がしたことを純粋な行為としてとらえてしまう。
これは僕の精神が未成熟なためだろうか?
ちゃんとした大人ならこれはだめだ、と言い切ってしまうのだろうか?
もっとほかの人の意見も聞きたい。
でも、ツレの指摘はどうあがいても反駁できない。
それにつけても、東野圭吾のファンになってしまって、昨日、宮脇書店によって「手紙」を買おうとしていた。
店内に入る前に、ツレに実は友達が貸してくれると言っているんだ、と述べたところ、そしたら買う必要ないじゃない、節約節約、と言って取り合ってくれなかった。
結局店内に入ることなく晩御飯の買い出しに行ったのだが、とにかくすぐに「手紙」を読みたかったのである。
読む本は家にあるのだが、それよりも真っ先に「手紙」を読みたかった。
しょうがないので、あまり印象の良くない作家、渡辺淳一の「ひとひらの雪」を読み始めた。
まだ60ページほどしか読んでいないのだが、情事の話ばっかりで一体どうなっとんじゃ!
そりゃ~ね、男と女の関係を書いていない小説はつまらないですよ。
でもね、ここまで情事ばかりだと、辟易してしまいます。
でもここまで読んだからには最後まで読まないと結末が気になる。
しかし、この本、上下巻ある。
早く、「手紙」を読みたいのに邪魔されているような気分になります。
まっ、時間はたんまりとあるのだから焦る必要はないし、ゆったりと構えたらいいのですけどね・・・。

最近友達になった、読書友達のマグカップが気になったのが先週のこと。
そのマグカップは、読書家の人なら一目でわかる、新潮文庫のヨンダマグカップである。
惹かれた。
欲しくなった。
その読書友達にどうやったら手に入るのか聞いた。
新潮文庫を20冊読まないといけないらしい。
途方もない。
でもへこい僕は、すぐに名案が思い浮かんだ。
読書友達はそれをすぐに察したようだ。
デイケアにある本についている巻き表紙についている、新潮文庫の印を切り取ってしまえばいいのである。
O本さんに了承を得て、実行に踏み切った。
そして新潮文庫の印20枚を張り付けて、今日投函した。
読書友達、(ここからはH本さんとする)は届くのに1カ月ぐらいかかるとのこと。
マグカップが自分のものになるのが待ち遠しい1カ月になりそうだ。
そのマグカップを見せびらかして、えせ読書家となるのである。

駄句、
◆ 釜の湯のたぎる外には牡丹雪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとう
コーヒーありがとう。
コメントありがとう。
木の花桜さんは、10万踏んでくれた。何かの縁でしょう。
hata 2011/01/27(Thu)17:52:21 編集
小澤
小澤さんのアイネクライネ最高ですね。
聞いたことあったけど、やはり違う。
あれは、1万円の価値があります。
ありがとう。
hata 2011/01/27(Thu)19:03:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]