忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝早く起きた。
7時起き。
うらねこさんによるとキモイらしいのだが、はつらつとしている。
今日は朝からワーキンググループにも参加した。
僕は働かない生き方を標榜しているが、働くということについてはいつも悩まされる。
働かない生き方を標榜しているのだから、ワーキンググループに参加する必要もないと思うのだが、実際に現在働いている参加者から、働いていなくても自己実現に向けて生きていくということが大切なのではという発言が出た。
その人は実際に働いて僕にとっては本当に手の届かない存在なのだが、この方いたって謙虚。
本当にまじめな姿に心が打たれて、僕の怠けた心にずしりと言葉が響いてくる。
自己実現については誰しもがテーマに掲げて一生問い続ける問題なのだろうが、仕事をしていない僕は働いている人と比べて実現から程遠い所にいることは承知のうえだ。
しかしこれを考えられずにはいられない。
働かないなりにも自分がまわりに果たせる役割というものを考えて行動しなければならないと思っている。
僕の場合は働かないわけだからデイケアまたはSSPSでのかかわり方を考えないといけない。
届かないなりにも自己実現に向けて行動しないといけない。

話はがらりと変わる。
昨日ふくしま屋に行った。
今日はどの酒を選ぼうかと店内をうかがっていたら凱陣のコーナーに、亀の尾の札があった。
亀の尾というお米は僕が読もうと思っていた夏子の酒に出てくる幻の米の題材になった米なのである。
でも棚を一瞥しても無い。
そしたら、売りたくないような感じで奥のほうにひっそりと一本あった。
今日の酒はこれに決まりである。
凱陣亀の尾68%精米純米無ろ過生原酒。
いい酒が手に入ったとほくそえみながら、次は古本屋へ行くことにしていた。
先日2件古本屋に行ったのだが夏子の酒が無かった。
宮脇書店にも店内には無い。
店員に聞くと宮脇の在庫にもないとのこと。
それがなんと11号線沿いの春日町の辺りにある、ブックオフにあった。
それも全巻そろっていた。
期待していなかったのだが、あっさりと見つかってしまった。
亀の尾を手に入れたその日に夏子の酒に出会うとは、これは奇遇というものだ。
それで昨日の晩は、夏子の酒を読みながら亀の尾をちびりちびりとやった。
至福のときとはこのことであろう。
ところで亀の尾の味だが、最初飲んだとき喉にとおるときに味が物足りないと感じた。
しかしだ、ぐい飲みについでちびりちびりとやるものだから酒に空気が触れてなにやら反応が起こるのだろう。
空気に触れてしばらくたつと、すばらしい味わいになる。
かたくちに酒をついでおくと酒の味がよくなると言うがこのことなのだろう。
酒の味はよかった。
夏子の酒も実にうんちくが利いていていいストーリーになっている。
じっくり味わいながら読んでいこうと思う。
しかしこの漫画では、吟醸酒を最高の酒ということで話を立てている。
以前に古川修の本を読んでいて、これからは純米それも低精米の酒がこれからの主流になるだろうと予言しているくだりに洗脳されていて、吟醸酒を飲んでないにもかかわらず何か夏子の酒の話の立て方に違和感を感じる。
吟醸酒を試してみたいのだが値段が高いからなぁ~、試せん。
でも夏子の酒に酒が作られる工程や背景が丁寧に描かれていて、知識欲を満たしてくれる漫画である。

また話が変わる。
昨日初めて晩御飯に上原のうどんを食べた。
一度大を2杯食べたかったのである。
夢が実現した。
上原は店が閉まるのが5時前なので4時過ぎに店に行って、いただいた。
これまた至福のときである。
てんぷら類も4種類食した。
本当に上原のうどんはうまい。
また今回のように上原で晩御飯をしたいものである。

駄句、
自己実現至福のときも必要なり
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]