忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はなんと7時半起き。
なんか寝ていたら妙に暑くて、それと耳の裏とお尻がかゆくて目が覚めた。
1年前ぐらいから、なんか皮膚が弱くなっているのか、アトピー体質になったのか、どこかかしこかが痒くなる。
顔以外ならどこでも痒くなっていて、それが顔も聖域でなくなって、とにかく全身どっかが痒くなる。
かきむしってホロセになってしまう。
何か対策を練らないといけないと思うようになってきたが、今のところ何もしていない。
以前は体を洗うのにボディーソープを6プッシュつかっていた。
それが駄目なのかなと思って、今は2プッシュで済ませている。
風呂から出て鏡を見るとかきむしったように全身が赤くなる。
痒いわけではないが赤くなるのである。
年を重ねるにつれて色々体に変化が出てきている。
頭の方もしかりである。
さっきしたことの記憶が飛んでやったかやっていないのか不安になることが多々ある。
例えば歯磨きをしたかどうか忘れてしまう。
だから歯磨きをする時にはそれに付随する記憶を覚えておくという工夫をしている。
鍵をかけたかどうかなんかは当たり前に忘れてしまう。
だから鍵をかけるときは「ヨシッ」と指差して記憶を強化する。
なんとなくやっているとたいていの事は忘れている。
それと、言いたいことがなかなか出てこなかったりとか、何をしていたのかポッと忘れてしまったりとか、キャベツレタス、リモコンパソコンなんかは当たり前。
これはかなり頭が弱っていると感じる。
「老人力」なる本でも読まなければいけないかななんて思ったりもする。
これは四十にして不惑ではなく、四十にして呆けるか?
五十の頃にはどうなっているだろうか不安に思うほどでもないが心配する。
認知症になったときは抗わずに受け入れよう。
周りが困るのを考えるとやっぱりそうはいかないかな。
指を動かすのが呆け防止になるというから、これからピアノを弾くのを呆け防止と思いながら練習することにしよう。

ところでデイケア新聞の話になる。
誰にリレー随筆を書いてもらうか、誰にインタビューするか、誰に私の絶頂期を書いてもらうか、など考える時に困るのが、今まで誰に書いてもらったかということである。
ということで、今までのデイケア新聞を繰っていって一覧表を作らなければいけないということに至った。
面倒くさいが一方で好奇心もある。
今日は早く起きたので時間はたっぷりある。
ゆっくりと作ってみよう。

駄句、
◆ 認知症わが身に迫る恐怖かな
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
酒ですな
体が痒いのは肝臓にきてるからですよ
酒をやめないのなら、せめて大量の水(できれば硬水)を飲みませう
物忘れがひどいのは脳にきてるからか?(爆)
うらねこ 2009/02/08(Sun)16:19:54 編集
ふ~ん
肝臓が悪いと痒くなるのですか。そんな気がしますけど医学的にそうなんでしょうか。どちらにしろ今の時点で酒をやめることはないでしょうが。
ナル男 URL 2009/02/09(Mon)14:21:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]