忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1247]  [1246]  [1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7連勝。
今日は危なかった。
もう連勝記録なんてどうでもいい、と布団にもぐっていろいろ考えているうちに目が覚めてきたので起きてやった。
100連勝なんてできへん。
泣言言ってしまいます。
情けない。
100連勝したところでご褒美がもらえるわけじゃないし、なんもええことないやん、意味なし。
でも人生どこかでこだわりを持たなければ前進しないことが多々ある。
ここは100連勝することで人生に前向きになるんじゃないかという副産物を期待して頑張ることとしよう。
ところで今日は一旦恥をかいた。
一旦というのは意味があってあとで説明します。
今日喫茶藤でI田さんとF山さんとで談笑していた。
そしたらどうやら造幣局って言うのは大阪にあるらしい。
それを吐露すると、大いに白い目で見られた。
恥ずかしい。
でもこの年になると知らないことの方が多いんだと開き直って、恥じ入ることをしなくなる。
なんぼ恥かいても恥ずかしくない人間が出来上がっている。
素晴らしい事です。
しかし、造幣局をネットで調べてみた。
すると造幣局では硬貨を作っていて紙幣は作っていないらしい。
さらに造幣局は東京、広島にもある。
ところで紙幣はどこで作っているかというといろんなところに散らばっていて、岡山にも印刷局があるあらしい。
だから恥をかくことでほんまかという疑問がわいてネットで調べるということろが、馬鹿のいいところである。
恥をかくことは新しい知見を得るためのツールだ!と開き直ってやる。
周りに白い目で見られようが構わへん。
でも常識を知らないというのはやはり恥ずかしい。
新しい事を知ったらそれで自分が新しい知識を得たと思えば恥をかいたと思わずにいれる。
さて今晩の晩ご飯。
塩麹を使って食事を作ってみることにしている。
何に入れても味が良くなるということらしいので初挑戦。
今日は最近気に行っている里芋と鶏肉の煮っ転がしを作る。
それに塩麹を入れたらどんな味になるか。
今から楽しみです。
ところでこの塩麹はI崎さんの手作りのもの。
ほんと料理好きの人は凝っているなあと感心する。
実はこの前このI崎さんに僕の手料理を食べてもらう機会があった。
薪能の時にお弁当を作っていったあれである。
褒められたのは、麦茶。
料理も良くできていると言われたが、感心されたのは麦茶。
他のもんを褒めてくれと言っても、それは強制になるし褒めるという定義から外れることになる。
もっと料理の腕を精進させないといかんと思うに至った次第。
旨いもんを食ったら幸せです。
そのためには料理の腕を上げるしかない。
ツレに期待できないのがつらいところだが周りのせいにせず自分の幸せは自分でつかまないと。
一家に一台ナル男、とツレに言うと、売り込むなあと笑われるだけ。
もっと感謝せ―!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]