忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1908]  [1907]  [1906]  [1905]  [1904]  [1903]  [1902]  [1901]  [1900]  [1899]  [1898
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

爆睡!
15時起き。
ツレの電話で起きた。
電話がかかってこなかったら多分17時まで爆睡に甘んじていたことだろう。
爆睡したらふつうしんどいのだが、今日はスッキリ。
昨日の晩、寝酒しようかどうしようか逡巡していたが、ビール500一本で我慢して何とか寝て、寝てしまうと何もいらない。
12時のお昼ご飯も必要ない。
今も腹減っていない。
しかしお能という文化。
ツレと離婚するとしたら、お能が原因になることだろう。
お能がさっぱりわからん。
だんだん拒絶反応を表すようになった。
「宝生閑のゆっくりとした足取りがいにしえの世へ観客をいざなう」
「何がじゃー!イライラするだけじゃ!」
ここからツレがもうええきんテレビ消して。
ツレが背中を見せてふてくされる。
もうあかん我慢限界じゃ~!
今までお能の世界をわかろうとしてツレの話を聞いたり能楽鑑賞に行ったりしたが、もうあかん。
物語の説明が一行で済むようなものが1時間半以上かけて延々と上演されるし、地謡だって普通の声で歌えばいいように思うものの、「あ」「う」に濁点つけるようなだみ声で謡うし。
腹立つ要素に事欠かない。
ただほぼ毎日聞いているツレの鼓のせいで、鼓の音はいいなあと思う。
まあ囃子方はまあまあ聞ける。
なんでしかし、お能が分からんのだろうか。
僕の中で何か感性が欠けているのだろうか。
ピアノの世界、オケの世界、クラシックの世界、ポップスの世界、だいたい音楽の世界は感じることができる。
絵画も日本画、洋画にかかわらずちゃんと好き嫌いがある。
お茶の世界も何となく好きだ。
もしお金が余っていたら茶室を作っていただろう。
茶道具の中でもお茶碗は特に好きだ。
映画も見る、邦画、洋画にかかわらず。
俳句は句集を出すに至った。
こんなに寛容なのに、お能の世界は拒絶するに至った。
宝生流の人間国宝の三川泉と一緒にお食事することも何回かあった。
こんな僕でも分け隔てなく普通に接してくれる三川先生の人柄にははっきり言って惚れ込んだ。
でも、お能の世界が分からない。
やはり何か精神の病のせいで何かが欠けているとしか思えない。
とにかく、ツレとの間でお能の話題を出すことはやめることにしよう。
じゃないと、離婚…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
無理に理解しなくていんじゃないですか
能が理解できる人の方が少ないだろうし
できる範囲で1人で楽しんでもらえばいいし
うらねこ 2015/07/10(Fri)22:55:26 編集
うらねこさんへ
ツレが感激しているものは僕も同じように感激したいのです。
しかしながら同じ人間、同じ日本人、同じ屋根の下、長い間同じ時間を共有しても、埋められない溝というものがあるのですね。
ナル男 2015/07/13(Mon)21:54:34 編集
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]