忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はデイケア新聞作ろう会が14時からあるのに、14時に起きた。
サボったのである。別に珍しいことではないのだが、最近サボっていなかったのでちょっとめだった。
副編集長のT所さんに、ブログに反省文を載せろというので反省します。
しかし僕の反省はちょっと変わっていて二度としないことを誓うものではないのである。
そしたら一体何を反省したんだ、ということになるが、それは反省したというポーズを取っているだけである。
ただ申し訳ないという気持ちがちょっとはあるので謝るという要素もちょっとだけある。
でも強調しておかなければいけないのは、「ちょっと」なのである。深く申し訳ないという気持ちではない。
そもそも深く謝らなければならないという事態は招かないようにしているつもりである。
ということで、反省文を書く予定がいい訳文になってしまった。
まあ、今日の新聞作ろう会はたいした議題もないし、問題はない。

いま、引き続き「時間はどこで生まれるのか」を読んでいる。6章のあたりがマユツバなのだが、どうなのだろう。
ただ、エントロピーが増大する方向に宇宙は存在するので意識が生まれる余地がある、というところはなるほどと思った。

昨日の夕方、蛍を見に行った。
まさに灯台下暗しで病院のすぐそばにこの穴場があるのである。
ただここの蛍は遅めに活動しだすようで、見ごろは20時半ごろだと、近所の人が言っていた。
僕たちがここに着いたのは19時だから、待っている間その辺をうろうろと散歩していた。
まだかまだかと待っていると、ぽつぽつと緑色を発色している蛍たちが現れてきた。
20時近くになると蛍が飛び出し良き光景を目の当たりにした。
それにしても1時間ぐらいそこら辺をうろうろしていたのに全然俳句ができない。
できそうなシチュエーションなのになかなかできない。

ここで駄句を一句、
蛍待ちうろうろすれど句は出来ず
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しっかりして!
T所さんに反省文を書くこと!と言われた限り私もコメントせねば!と義務を感じて書いています。一般の人が当たり前にしている事を放棄している上、たったデイケアでそれも最後の仕事と言える新聞作ろう会をサボる!貴方の根性はもう腐っているとしか言いようがありません。それも反省文を書くといいながらあんな反省文、約束しませんと言っているようなものじゃないですか・・・貴方の人間性を疑います。私のこの意見全然厳しいものではないと思います。当たり前のことを言っているだけ。けむたく思わず真摯に受け止めて下さい。そうでないなら自分が楽しんでいるピアノもやめたらどうですか?あなたは「ひも」ですか?言いたくなかったけれどもナル男でブログを書いている以上いろんな意見も受け入れるべきでしょう。
mozart 2007/06/07(Thu)18:47:00 編集
言い過ぎました
「ひも」と言うのは言い過ぎました。でももっと反省してください。お元気で・・・
mozart 2007/06/07(Thu)20:10:25 編集
今日という日は一日しかない
一夜明けて自分が言い過ぎている事を反省しました。デイケアに来ている人色々いますが、どうでもいい人ならばここまであつくはならなかったでしょう。やっぱり気になる人なのです。それでどうか良くなってほしい!と言う気持ちが募るのです。私も一人前に働く事ができないつまらない人間です。でもなるべく健常者と変らないように生活しているつもりです。やっぱり出来なくても努力していく姿勢は必要だと思います。一日しかない今日を大切に生きませんか?能力がある山内君、もったいないですよ!
mozart 2007/06/08(Fri)10:44:51 編集
言いすぎもいいところだ
モーツアルトさんは言いすぎもいいところだ。
確かに寝すぎるかもしれないが、これはしょうがないと受けとめてもらうしかしょうがない。だいたいよく眠るというのはこの病気の大きな特徴ですよ。デイケアに来ている人はまあまあ朝起きて夜寝るということができているかもしれないけど、デイケアに来ていない人はみんな寝てばっかりですよ。たぶん。この寝るということが原因でデイケア新聞作ろう会をサボったというか出なかったことでこれだけ厳しいことを言われなければならないでしょうか。デイケア新聞を毎回定期的に刊行するだけでとても素晴らしいことだと思うけど(障害者にとって)。そういっているモーツアルトさんだって病気のせいにして本が読めないなどといい訳のように言っているじゃないですか。でも僕は批判しませんよ。本が読めないのは病気のせいだとわかっているから。だいたい当事者同士であんたはこれができないなどと言っていがみ合うことないじゃないですか。
それと「ひも」と言い放つのはひどすぎる。確かにひもだけれど、僕にできることはいろいろしているし、彼女の仕事をいろいろ手伝っています。そもそもあなたこそ、「親のすねかじり」じゃないですか。そして願望は誰かいい人見つけて食べさせてもらう、あなたに僕のことをひも呼ばわりする権利はありません。
それとどうしてピアノをやめたらどうですかという事になるのかさっぱり分からない。いったい何様だ。僕がピアノをやめたらいよいよ何者でもなくなるじゃないですか。
僕は確かに頑固者でなかなか人の意見を受け入れないけど、あなたの言っていることは到底受け入れられません。
それと一日に意味を見出すほど、僕は健康でありません。これでもだいぶよくなったほうです。
最後に申し上げますが、僕の根性は腐っていません。
ナル男 URL 2007/06/09(Sat)15:02:16 編集
謙虚さ
私は親のすねかじりだと言われてもしょうがないと思いますが、私にできることで仕事を探しています。全面的に頼っていると言うわけではありません。それとナル男さんと大きく違うことは開き直っていないと言う事でしょう。自分はつまらない人間だから・・・と謙虚に生きているつもりです。ナル男さんに謙虚さが見られたら私も腹が立つこともないのですが、「やっていることと、気構えまたは性格」をつなげると腹が立ってくるのです。それもやはり貴方と言う人が私にとってなぜか気になる人だから放っておけないのだと思います。それから相手に対して何かしてあげる事が負担な現在、結婚しようとは思っていません。よく寝る事は私も同様今でも12時間は眠っています。この病気に寝る事が重大なくらい大切な事は私も知っています。でも一般に働くよりは融通の利くデイケアでの仕事それも毎日ではないのだから前々からその日の準備をして時間どうりに(それも朝早いのではないのだから)出勤してはどうでしょうか?私も言い過ぎましたが私がナル男さんの立場なら言い返す事はできないぐらい相手にそんな事を言われて恥ずかしくて充分反省してしまうのですが・・・
mozart 2007/06/09(Sat)16:14:50 編集
まったく
まったく。
僕も謙虚なところはありますよ。
できないからと言って、本当に心から開き直っていると言うわけではありませんよ。でも自分はダメな人間だとうじうじ思うより、ちょっとは開き直って自分を構築することが大事なのではないでしょうか。
>「やっていることと、気構えまたは性格」をつなげると腹が立ってくるのです。
これもよくわからない。
僕のやっていることと気構えはそんなに乖離していますか。毎月の10日までにしなければならない仕事も頭をもたげながら何とかやっているし、何の報酬もないデイケア新聞をちゃんとこれまで刊行しているし、毎晩の夕食もある程度作っているし、洗い物もするし。
話は戻るけど、僕とモーツアルトさんの違いを謙虚か謙虚でないか、で大きく違うと言っていましたが、自分のことをつまらない人間だと思うことが謙虚だと思ったら大間違いだ。自分がつまらないと思わない人間に少しずつ近づけることが、すなわち自分を構築することが肝要だ。そのためには僕は毎日、新聞も読んでいるし、本を読むことで自分を変えようとしている。その結果としてのアウトプットもデイケアでしていると思う。とにかくモーツアルトさんが言っている謙虚という言葉は使い方が間違っていると思う。だいたい謙虚というのもいかがなものか。
ナル男 URL 2007/06/09(Sat)17:35:37 編集
どうしようもない
手っ取り早くつまらない人間だと言う事で謙虚をあらわしましたが、今まで自分で話されてきた事で謙虚じゃないかもしれない・・・と少しでも振り返る事ができないならもうこの話は終わりです。聴く耳持たない人にこれ以上いう事はありません。では貴方は前向きに生きていると言えますか?謙虚に生きていたら今よりはどうするべきか?前向きに生きてくはずですけれど。
mozart 2007/06/09(Sat)17:54:30 編集
わからん
あなたの日本語能力は低いものと思われます。僕の言っていることが通じていない。
そもそも、謙虚と前向きは別物でしょう。まぁ、前向きじゃないのは認めますけど。
謙虚じゃないけど前向きな人もいるし、謙虚だけれど前向きになれない人もいるし。
ナル男 URL 2007/06/09(Sat)18:01:19 編集
ナル男さんへ
どうしょうもない・・・と言うのを書いてから今日の貴方のブログを読みました。そこに書いてある事を読んでください。
mozart 2007/06/09(Sat)18:04:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]