忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なでしこジャパン! やった! 生で観ました! 感動! ほんまか! 起きてました! この時のためにねむっていたのか?!
PR
今日は12時起き。
月初めの仕事があるからしないといけないので、起きたわけではない。
いま風邪をひいている。
いまのところのどが痛いのと全身がだるいぐらいなのだが、熱が出ると厄介なので、薬をもらっておこうと思った次第である。
それと、正月早々物入りなのだが、元旦に高速を走って実家に帰ろうとしていたところ、善通寺インターチェンジの前あたりでパンクした。
正月からついていないなと思いつつも観念して、とにかくJAFを呼ぶことにした。
ここで大活躍だったのがiPhone。
まずネットでJAFのページを開いて連絡先を調べて、ページに電話番号が出るのでそれをタップ。
JAFの案内に従って、あとは待つだけ。
20分するとJAFが来た。
タイヤの交換も10分ほど。
伝票作業が5分ほど。
とにかくiPhoneのおかげであせらずに済んだ。
ただ2万円が痛かった。
しかし、事故にならずに済んでよかったと思わなければいけないだろう。

のだめカンタービレ劇場版を見に行った。
30日に。
感想は・・・ベリーベリーグッド!
最高である。
音楽が迫力があってとてもよかった。
オケのシーンで涙が出た。
ドラマのパリ編は頂けなかったが、劇場版は素晴らしい出来栄えでした。
ドラマでやらずにこれも劇場で公開してやった方がよかったのではないかと思える出来でした。
しかし、ドラマを見て劇場に行かないでおこうと思う人は多いんじゃなかろうか。
ぼくは、かろうじてうらねこさんの情報で行くことに決めたのだが、その情報がなかったら劇場には足を運んでいなかっただろう。
とにかくのだめファン必見の映画ですよ!
31日には紅白歌合戦を見た。
中でも白眉だったのは木村カエラのバタフライだろう。
歌詞もよいし音楽もよいし、久々のヒットですね。
スーザンボイルは言うまでもなく良かったが、カエラは知らなかったので新鮮に聴けた。
あまりにも気に入ったので、iPhoneでユーチューブをひらいて木村カエラの曲を何度も聴いた。
楽譜があれば弾こうかなとまでも思ったのだが、あまりにも繰り返し聴きすぎて、飽きてきた。
それにしても大変なのはボーっとしていたらバタフライの曲が頭の中で勝手に流れるのである。
これには閉口した。
あまりに気に入るのも問題ですね。
正月は姪たちと一緒に正月を過ごしたのだが、元気すぎてこちらが参ってしまうぐらいである。
しかしにぎやかに正月を過ごせたのだから、姪たちに感謝しなければいけない。

駄句、
◆ 賑やかな姪と過ごしてお正月
今日は13時半起き。
少々早めの目覚めで、気持がよいです。
今日は年賀状を書きました。
たったの6枚。
筆ぐるめであて名だけ印刷しようと思ったのですが、僕の壊れたパソコンからデイケアのパソコンへのデータの移動がちゃんとできていなくて、手書きとなりました。
原始です。
しかし、たった6枚なのだから手書きでも全然苦になりません。
むしろ一字一字心をこめて書いたのでむしろ新鮮な年賀状となるような気がします。
しかしその字を見たツレが、「パソコンのほうがええの」とおっしゃる。
字に関してはツレはプロ以上の腕前を持っているので、ぐぅの音も出ませんでした。
なかなかいい字だなとほくそ笑んでいたのですが、駄目なようです。
たった6枚の年賀状と言ったが、僕はむしろこの状況のほうが好ましい。
以前も書いた気がしますが、とにかく年賀状を書くというのは年賀状を買う段階から、もう嫌になってくるのです。
友達が少ないのも気にならないし、それなら全然問題ありませんよね。
太く短く、狭く深くです。
そもそも僕の性格が社交辞令を好まず、深く付き合いたいという思いがあるので、これでいいのです。
とにかく年末のひと仕事を終えたわけです。
年末のひと仕事といえば、年末の大掃除!
やりました、昨日。
昨日やると決めていて、朝7時半に目覚めたときに、さぁどうしようか、やろうかやめようか、と考えているうちに覚醒してきて、一念発起、やろうと起き上った。
まずはキッチンの換気扇。
分解して掃除しました。
1年ぶりに掃除する割にはギトギト度が少ないような気がする。
しかし、油まみれである。
なんとかきれいになった。
次に二つのクーラー。
これは簡単。
フィルターの掃除と、まわりがほこっているのを掃除して、簡単簡単。
次に照明の傘。
これも慣れたもので、楽勝楽勝。
とにかく片っ端からやっていった。
そして毎年大変だと思っていた風呂の掃除。
いつも汗をかいて眼鏡にポトリポトリと汗を落としながら作業していたのだが、これも慣れたせいか、楽勝とまではいかないが意外と楽にすんだ。
掃き掃除拭き掃除をして、窓も拭いて、とにかく朝8時から作業して終わったのが昼の1時。
5時間ぶっ続けでやった。
しかし、世間の皆様は毎日こういう苦労をしながら働いているんだなと思うと、働くのに畏敬の念を払うと同時に、働くのはできないなと思ってしまう。
さぁ昼ごはんの時間になったのだが、一日一食と決めているし、あまり腹も減っていないし、そして今日は昼から親が来て、晩御飯に鍋料理をふるまってくれるというのもあって、昼ごはんは控えた。
昼ごはんを抜いてもあまり苦にはなりません。
それより、晩御飯の鍋を食べないといけのだから、昼食べると確実に太るのは目に見えているので、その恐怖心で昼ごはんを控えることができた。
しかし、考えてみるに、昼ごはんは控えることができるのに、寝る前にちょっと酒を飲むのを控えることができない場合が多いのはどういうことだろう。
太る恐怖心が湧き出てきてもよいようなものの、湧き出てこない。
これはアル中ですね。
とにかく鍋を囲んで年の瀬を感じた。
うちの作る鍋というのは、量が多く、ほんとに油断すると食べ過ぎてしまう。
美味しいというのもある。
残るだろうなと思っていても、具一つとして残らなかった。
完食である。
最後さらいあげるのは僕の役目と決まっているらしく、みんなが、まだのこっとるでと親切に声をかけてくれる。
その親切に甘えて食べ切ってしまうのである。
問題の体重測定だが、昼を抜いていたし、大掃除をしてカロリーを消費したのもあるのだろう、昨日より200グラム減だった。
最近体重が高止まりして、生活習慣病を気にしなくてはいけない領域になってきた。
年も年だし、それと厄だし、気をつけないと内臓がそろそろ悲鳴を上げるかもしれない。
ころっといくのはいいような気もするが、具合の悪い体になるのは勘弁してもらいたい。
ころっといくのがいいような気がすると言ったが、最近、この世もまんざらではないな、なんて思っている。
それだけ今の境遇に満足しているということなのだろう。
この世に未練がなかったころと比べれば大躍進である。
だんだん人生に意味が出てきたということだろう。
これも周りのおかげなのだからこれからまわりの人に還元していかないといけない。
大きなお世話か?

駄句、
◆ 年の瀬や周りに感謝生きるべし
今日は13時半起き。
今日は菖蒲茶会が催されている。
立派な菖蒲茶会である。
毎年催されているが、毎回趣向を少しずつ変えて、よくこんなのができるなぁ~と感心している。
道具も毎回違うような気がするし、菖蒲をこの時期に咲かせるのも工夫がいるのだ。
掛け軸は「日々是大安」で帰庵さん。
帰庵さんは会津八一と交流があったようで、五剣山のふもと八栗さんの梵鐘にひらがなで書かれている歌は会津八一のものである。
とにかく日常と一線を画した茶会で少々緊張するし、皆もそのような面持ちである。

駄句、
◆ 日常とかけ離れをり菖蒲茶会
今日は14時起き。
昨日は食べ過ぎた。
昨日は母親の誕生祝ということで近くにある焼肉屋「香蘭」に行った。
焼肉の注文はだいたい食べられる量が予測できる能力を持ち合わせていると思っていたら、注文しすぎた。
4人で食べに行ったのだが、僕以外の3人は食べれないともうそれ以上は食べない。
自然と残った物はぼくの口に入ることになる。
苦しかった。
風呂に入る前の儀式である、体重計に乗るのが恐かった。
しかし意外と体重は増えていなかった。
というか最近体重が高止まりになっているのである。
もうこれ以上太ったら今はいているジーパンがはけなくなってしまう。
そのような事態にならないように気をつけなければならないのだが、一日一食の晩ご飯の時になると理性が吹っ飛んでしまう。
僕の理性はもろい。

先日、思いついて取り掛かろうとしたことがある。
あるデータを元にグラフを自動的に作るプログラムをVBAで作ろうとしたのだ。
2年前になるが、その時悪戦苦闘してVBAを用いてあるプログラムを作ったことがある。
だから今回もなんとかなるだろうとたかをくくっていたら、全然忘れている。
それでもなんとか作ってみようと一晩考えていたが、できないような気がしてきた。
それとプログラムを作り出したらそれにかかりっきりになるので、ピアノを弾く時間がなくなる。
ピアノは毎日ちょっとでも弾いていないと、腕が落ちるのでそれは避けたい。
なんか言い訳みたいになったがとにかくプログラミングは断念した。

駄句、
◆ 焼肉や理性吹っ飛び食べ過ぎる
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]