忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねだめのブログをご覧になっている方々へ。
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくおねがいします。
月並みですがこんなところで。
年の暮れ正月といろいろとありました。
楽しい年の瀬でした。
今年もまた良き一年であることを願い今日はこれまで。

駄句、
年の瀬は良きことばかり感謝する
PR
今日は14時起き。
クリスマスイブの小噺をひとつ。
今年のクリスマスイブは外食をせずに、家でしゃぶしゃぶ&ワイン。
三越で600グラムのしゃぶしゃぶの肉を買った。
ついでに美味しそうな山形県産の椎茸も買った。
クリスマス気分を味わうために町ブラをした。
そしてヤマハに行って、CDを一枚買った。
曲はシューベルトの未完成とザ・グレイト。
指揮は誰だったか忘れたが楽団はミネアポリス交響楽団。
で、聞いたのだが、いまいち。
ディアゴスティーニのもので未完成を持っていたのだが、こちらのほうがよっぽどましである。
ディアゴスティーニの演奏にいまいち満足していなかったので新しくCDを買ったのだがだめだった。
それとザ・グレイトもいまいちピンとこない曲だ。

そして脳内メーカー「食・食・食」のぼくが楽しみにしていた晩御飯の時間がやってきた。
今日はひとつ美味しくない日本酒があったのでそれでしゃぶしゃぶをすることにしていた。
日本酒でしゃぶしゃぶをするとおいしいと聞かされていたのだが、肉が口の中に入るときアルコールがむわっとしてちょっといただけなかった。
宴もたけなわとなってきたところで、いきなり警報音がけたたましく鳴り出した。
「ガス漏れです・ガス漏れです・ピコピコピコ」を繰り返す。
部屋のガス漏れ警報機が作動したのだ。
原因は明らかにしゃぶしゃぶの日本酒を沸騰させたため。
取扱説明書を読んでもどうやらスイッチで止めれるような代物ではないようだ。
とりあえずガスが検知されなくなるまで鳴り続けるらしい。
寒いのに窓を開けて換気をした。
もちろんしゃぶしゃぶは中断。
鳴り出してから10分ぐらいしただろうか。
警備会社の人がやってきた。
とりあえず原因を説明して警報を止めてもらおうと思っていたのだがどうも止められないらしい。
しばらくしてやっと警報がとまった。
警備員も帰っていった。
しゃぶしゃぶの肉が3枚あまっているのを、食べた。
あわただしいクリスマスイブであった。
このあと、ガスをつけようとしたら、つかないし。
警報機器の会社に電話して教えてもらいながら復旧した。
さんざんである。

駄句、
警報音けたたましく鳴るクリスマス
今日は14時起き。
本当は12時に起きるはずだった。
今日はクリスマス演芸会があり、写真を撮らねばならなかったのだ。
布団の中で「どうにかなるだろう」とくるまっていた。
そして14時に目が覚めたので、病院に行ったところ、ちょうど今からデイケアのアトラクションがはじまるところだった。
ということでお役目を果たした。

駄句、
クリスマスなんとか役目果たしけり
今日は元体育の日で、僕の誕生日である。
ということで今晩はご馳走である。
脳内メーカー「食食食」の僕にとっては堪えられない。

デイケア新聞の印刷も12日に控えて、することはすべてしたので、暇になった。
最近読書から遠ざかっていたので、久しぶりに読書でもしようと思うのだが、適当な本がない。
ところで今度のデイケア新聞の「T所先生に聞こう」のコーナーのテーマが院長の指名でなんとロシア文学になった。
T所氏がうれしい悲鳴を上げていた。
それでT所氏がロシア文学の本を何冊か買うと昨日言っていたので、それのおさがりを読もうとたくらんでいる。
T所氏のおかげでまったく本代が要らないのは有難い限りである。
あとはピアノなのだが、ノクターンの8番はなかなか暗譜できない。
技術的にはあまり問題はないのだがなぜか暗譜しにくい。
いったいいつになったら弾けるようになるのだろうか。

駄句、
「食食食」今日はご馳走誕生日
今日は、ゆめタウンで「心の健康展」があった。
2時ごろ様子を見に行った。
様子を見に行くのには理由がある。
僕の自作のCD「ねだめカンタービレ」を4枚出品しているのだ。
僕が行ったときには既に1枚売れていた。
売り子をしていた職員のT田さんによると、若い女性が買って行ったらしい。
3時まで売り場で様子を見ていたのだが、僕がいる間に2枚売れた。
それにしても、100円ショップでクラシックピアノの演奏が聞けるCDを売っているのに、僕のはなんと500円。
僕もこの値段を決めたときにはどうかなと思ったのだが、「500円出してくれる人はしっかり聞いてくれるに違いない」と考えこの値段にしたのだ。
何時まで心の健康展をやっているのかは分からないが、どうも完売しそうな気配である。
誰かさんにも言われたが、僕のCDを聴いたら健康を害するのではないか、すなわち「心の不健康展」といえるのではないか。
いや、そんな自虐的なことは考えずに、聞いてくださった方々が心から癒されるのを想像していよう。
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]