忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は14時起き。
なにやら憂鬱。
たぶん原因はSSPS通信の作成。
でも、だいたいできた。

昨日は金毘羅に2度目の初詣。
2度目なので初詣とはおかしい。
休み休みしながら上った。
そして「神椿」で休憩。
で、今日は特別メニューと題して手抜き営業をしていた。
コーヒーも紙コップ。
アイスクリームも紙カップ。
さらに水がただでない。
ミネラルウォーターのペットボトルの小さいやつで100円取りやがる。
出口のところにはセルフで廃棄されたものがもろ丸見えで感じが悪かった。
さあもうちょっとがんばって本殿を拝もうと思っていたところ、つれが足が上がらないとのこと。
無理してもしょうがないので降りることにした。
そして高松旧街道を東に歩いて、またまた丸尾酒造に寄った。
そしたら婆さんが居た。
この婆さんは以前来た時もよくいろいろな話をしてくれて面白かったのだが、今日も凱陣にまつわるいろいろな歴史を話してくれて面白かった。
話をしていてはじめて知ったのだが、「美味しんぼう」の54巻で地酒が取り上げられていてそれから商売が上向いたそうだ。
それと、凱陣を取り上げた本を一冊紹介されるので、書店で買おうとしたら、うちに在庫があるとのことで、分けてもらった。
いま、ドストエフスキーの「賭博者」を読んでいたのだが、いったん中断してこちらの本を読んでみたく思った。
それと、この丸尾酒造の酒蔵を建てた長谷川佐太郎のことを書いた記事をのせたパンフレットがあったのでそれもいただいて帰って読んだ。
凱陣にまつわる話なら何でも面白い。
KU16を呑みながらその記事を読んだ。

駄句、
凱陣にまつわる話時雨けり

P.S.
うらねこさんへ
編集後記、1月7日締め切りです。
至急メールで編集後記送ってください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]