忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は15時起き。
どがんとせんといかんはずなのだがどがんともせん。
昨日は釣りたての20cmあるメバルが5匹、家にやってきた。
普段めったに魚をさばいたことがない僕は非常に不機嫌になった。
しかし食べないわけにはいかないのでさばくことにした。
まず内臓からとった。
メバルは背びれや尾びれがとんがっているので指に刺さらないように慎重にした。
たぶん意識はないだろうが息をしているメバルもあった。
とどめを刺してもまだ息をしている。
次にうろこ。
メバルのうろこはわりかし柔らかく、あまり力もいらなかったが、腹が立つ。
寝巻きは汚れて洗濯しなくてはならなくなったし、腹が立つ。
しかしなんとか時間がかかったがさばくことができた。
しょうゆとみりんで煮付けにした。
そしたら炒りついて鍋が真っ黒の寸前。
鍋に水を入れて沸かして、そのあとせっせとかねたわしで炒りついたものを取り除いた。腹が立つ。
魚が入っていたクーラーも洗わなきゃならん。腹が立つ。
要するに、初めてするような事をするとき僕は腹が立つ。
しかしもうメバルはさばきたくない。
自分のからだやシンクが臭くなるようでいやだ。
この料理したメバルは明日(今日)食べるはずだった。

風呂から上がって、なにやら神経が高ぶっている。
メバルとは関係ないが、何か強迫神経症っぽくなった。
風呂から上がったのに暑いのかさぶいのか分からない。
汗が出たり冷えたり。
昨日は酒を飲まない日だった。
その誓いを立てていたのに、飲んだら楽になるような気がして、ワイルドターキーを飲んだ。
あては先ほどのメバル。
腹が立つので間違ってもうまいと言葉を発しないと思っていのだが、かなりうまい。
それもワイルドターキーと良く合う。
むかし学生の時スナックに行って、ウィスキーと魚料理を食べておいしかったのを思い出した。
だんだん気分もよくなってきて、思わず口に出して言ってしまった。
「うまい」と。
今日のメニューはそのメバルとなぜかよく分からんがたらこスパゲッティーとした。
今日は酒を飲もうか飲まないか。
酒を断つ誓いが立てられない。
やはりアル中か。やばい。

駄句、
春浅しメバルさばいて肴とす
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やヴぁいっす
昨日、酔鯨の絞りたてをいただきました
ごっつ旨かったっす
うらねこ 2008/02/23(Sat)10:32:52 編集
いいですね
酔鯨飲んだことないです。
ナル男 URL 2008/02/25(Mon)15:09:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]