忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は14時起き。
昨日はピアノ漬けの一日だった。
ピアノ演奏の本番があったのと、その晩にピアノコンサート(無料)があったのです。
晩御飯にありつけたのは晩の21時。
一日一食なのでかなり厳しいものがあったのですが、案外とピアノコンサートはゆったりと聞けました。
とうとう本番が終わってしまった。
もう演奏予定は全然ない。
ただ、昨日の本番の最後の愛の夢を弾く時に、右足がガクガクふるえるのには往生した。
指も少々震えている。
それを思い出すともう本番はやめておこう、と思うに至ります。
引退?
ただ、本番が終わってほっとした気持ちがある反面、もう本番の演奏の予定がないということを考えると何か気持ちが萎えてしまいます。
もう人前で弾かないのか弾くのか、揺れている。
まあこの気持ちは持ち続けたまましばらくの間過ごすこととしましょう。
でももしかしたら人前で弾かないとならない事態に遭遇しそうな予感を呼び起こす出来事がありました。
演奏が終わって、観客席に戻ってみんなのコーラスを見てさあ帰ろうという時になって、一人の中年男性が僕に声をかけに来た。
さぬき市の民生委員の方で、名刺を渡されてそれを見たところによると、いろいろ多趣味の方であるようです。
僕も話をよく覚えていないのですが、色んな老健の話をされていました。
ここからは僕の妄想なのですが、慰問ということもありうるかな、と。
ホールで弾くのはもうこりごりなのですが、慰問程度で演奏するならそれほどあがらずにできるんじゃなかろうかと思うのです。
僕の妄想にとどまるかもしれないことをいろいろ想像するのは、無駄のような気もしますが、携帯電話の電話番号のやり取りもしたし、もしかしたらと思うのです。
世の中には気さくな人もたまにいるのですね。
なので、本番が終わって何かさびしい気持ちになるのをとどめる作用をこの人は与えてくれたのです。
演奏後に声をかけてもらうというのはとてもうれしいことです。
感謝感謝。
そして、夜、ピアノコンサートを聞きに出かけた。
まず感想から。
とても良かったです。
児島・宮崎門下生によるピアノコンサートと題するこのコンサートは今年で7回目である。
毎年この時期に無料で催されるので、ただが好きな僕はあしげくこのコンサートに足を運んできました。
今年も良かった。
まずプロコフィエフの戦争ソナタ第6番から始まった。
この曲は大好きだし、聞きこんでいるので、演奏を楽しみにしていました。
ああ~、いい・・・。
浸ってしまいました。
ショパンの舟歌は少々抑揚が足りないような気がして物足りないような気がしたのですが、期待していなかったヒンデミットが良かった。
CDを買って聞こうと思うような曲ではないですが、なかなか演奏者が聞かせます。
そしてクープランの墓。
ラヴェルの色彩感を余すことなく伝えるような素晴らしい演奏。
なんでこんなコンサートがただなのか、世の中には不思議な事がいっぱいあります。
最後に、師匠の2台のピアノでの演奏。
すばらしいです。
腹は減っていたけど胸いっぱいで満足感100%です。
今日はツレに本番の慰労会をしてくれと頼んでいたので、焼鳥屋へ直行。
すきっぱらに生ビールを流し込んで、あ~とにかく終わったと感慨にふけっていました。
とにかく終わったのです。
ホッ・・・。

駄句、
◆一日がピアノ漬けなり時雨けり
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こちらも
こちらもネット通じづらくなっています。
御苦労さん。行けなかったのが残念。
これで自由に新曲弾けるようになりましたね。
ブラボー。。。
hata 2010/12/18(Sat)17:09:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]