忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1580]  [1579]  [1578]  [1577]  [1576]  [1575]  [1574]  [1573]  [1572]  [1571]  [1570
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5時50分起き。
もうこのまま起きていよう。
なので勝ちです。
昨日が免責だったので2連勝。
喫茶にも出られると思うので初日が出ることでしょう。
昨日は寝るのが遅かった。
八重の桜見てから風呂に入ろうと思っていたが、安堂ロイドも見てしまった。
寝たのが11時半
もしかしたらこのぐらいの時間帯に寝るのがいいのかもしれない。
今日は診察を受けないといけない。
3週間分の薬をもらうために。
それとも受付で3週間分くださいと言ったら、いけるだろうか。
診察を受けるのは面倒臭い。
そうしよう。
昨日の晩ご飯は餃子。
60個作って、完食した。
絶対太ったと思っていたら、不思議なことに体重が減っていた。
餃子ダイエットを提唱したら流行るかもしれない。
今日も残りの餃子を食べる。
ご飯がほとんどで来ているので、今日は5時までデイケアにいようと思う。
喫茶から上がったらまずピアノ。
1時間ぐらい練習しよう。
それから新聞読んで、パソコンに没頭。
しかしピアノをいくら練習しても中指収納がなかなか治らない。
普段でもハッと思ったら中指が収納されている。
これは果たして治るのだろうか。
正確な努力が今求められている。
いくらハノンをやったところで、これが治らなければ意味がない。
これからハノンはどんどん難しくなる。
それを練習するのはいいのですが、結局中指収納が治らなかったなんてことがないように努力しないとならない。
しかし今疑問に思っているのは中指収納が今の練習方法で果たして治るのかどうか。
今はレパートリーを全部放棄してハノンに注力している。
ハノンがどのくらいで終えるのか知れないが2年は我慢しようと思う。
それからレパートリーのおさらい。
多分その時にはレパートリーはほとんど忘れ去られているだろう。
しかし一つ目標ができた。
もしハノンで技術が向上して、中指収納も治ったら、ねだめカンタービレアップデートと題してまたCDを作ろうと思う。
2枚組!
それが終わったらリサイタルに向けて頑張る。
とにかく立ち止まらない。
前に少しずつでも進んでいく。
思いを遂げようと行動する限りは挫折がないし、夢がついえることもない。
弱音を吐きそうになったら、このブログを書くことで自分を鼓舞する。
ブログはそのためのツールでもある。
パソコンは2の次です。
残った時間でパソコンをする。
それでも充分時間はありそうですが。
しかし、Windowsムービーメーカーの実力はいかほどのものか。
自分が思うような編集を可能にしてくれるだろうか。
それが当面の不安。
動画作成も時間がかかりそうだが、こんなのはピアノに比べればなんてことはない。
しかし思うのは、ひとつのことに没頭して努力する経験は、他のことをするのにいい作用をもたらす。
ピアノを極めることはできないでしょうが、ピアノの技術を深める過程というのは他の行動にも影響を与える。
ピアノを今深く練習しようと思うこの思いは、受験勉強でがんばって培ったものかもしれない。
若い頃に方向性が間違っていても努力する経験は賜物である。
しかし高校までは数学物理に没頭していたのが、数学物理が嫌いになってピアノに励んでいるというのもおかしな話だ。
まあ数学物理の小話は好きなんですけどね。
あんだけ勉強しといて小話を楽しむ程度というのもどうかと思うが、まあいい。
全く無駄な努力をしたもんだ。
努力のハシゴをかけるところを間違ったことを後悔しても始まらない。
努力の経験を忘れずに他のことで努力する。
いいんじゃないですか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人生無駄な事は一切ない
どんな努力も苦労も、いつか報われる
自分の糧にもなる

今日のブログなんだか
私へのメッセージのような気がして読んだ

私も夢をいつかは叶えたい
前を向いて

ありがとう。
ayako 2013/12/16(Mon)16:54:19 編集
Ayakoさんへ
夢は何?
ナル男 2013/12/16(Mon)20:59:42 編集
努力
ハノン頑張っているようですね。
指の癖なおるといいですね。
努力するのはとてもいいことだけど、体調に気を付けてくださいね。ナル男さんは、そのぐらいの努力なら体調を悪くすることはないのかな?
私、本当は大学受験の時、京都市立芸術大学をめざしていました。でもその時のことを考えても、努力はしましたが、もうこれ以上できないというほどの努力をしていないことに気づきました。
そのことを考えたのが11/11日の散歩をしているとき・・・
これからでも努力していこうと思いました。そして次の日から3時間半ぐらいなら毎日できるかな?とメニュ-を組みましたが
2日目の夜にはもう体調を悪くしていて薬を追加で飲みました。
私は思ったほどの努力がもうできない体なのだとがっかりしています。
でもナル男さんはそんなになることもないみたいなので、頑張ってください。応援しています。
mozart 2013/12/18(Wed)16:47:51 編集
mozartさんへ
努力すると言っても、はノンを一日必ず1時間弾くというものです。
3時間半も弾けません。
そんな時間もないし。
頑張りすぎですよ。
努力と言ってもグラデーションがあります。
僕はその最下級の努力を始めると決めただけ。
続けます。
ナル男 2013/12/18(Wed)21:09:52 編集
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]