忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7連勝確定…
自分自身のことでイライラしている、というかもう爆発しそうだ!
今家に帰ってきている。
デイケアにいたら周りに当たってしまいそうだ。
先ほど原因は起きた。
ピアノのことである。
レパートリーを練習していた。
パガニーニのなんとかかんとかで(題名も忘れている)イラっときた。
次の瞬間楽譜を床に叩きつけていた。
もうやめじゃ!
維持できん!
ということはリサイタルの夢はついえたというとだ。
13曲維持しようと努力していた。
以前は23曲ぐらい維持していた。
大幅に持ち曲を減らしても維持できん。
今日決断したのは9曲に減らすということ。
減らした4曲は、
パガニーニのナントカと、なき王女のためのパヴァーヌ、エディットピアフへのオマージュ、モンタギュー家とキャピュレット家。
あ〜あ、今までの努力がパーになった。
何とて我慢できん。
奏でたいのに雑音ばかり。
問題はこの9曲も維持できるかどうかということ。
努力の量を減らしたわけだがなだれをうってピアノを弾くことをやめてしまう事態にいずれ発展するのではないかという危惧が生まれて来た。
僕という存在は自分の中ではピアノが大部分を占めていた。
それを喪失するということは僕の存在の大部分を喪失するということになる。
新しい曲に挑むという方法もあるが、それをしてしまうと今度は持ち曲の9曲を喪失することになる。
結局20年間無駄なことをしてきたことになる。
腹立たしい!
いま焼きなすを作りながら頭を冷やしてる。
PR
3連勝!
今日はちょっと無理しました。
価値があります今日の1勝には。
昨日はホームページで散々でしたが、宵からピアノコンサートがあって、聴きに行きました。
あなぶきホール。
ピアニストは松田華音。
なんか聞く前からいいんじゃないかという予感があった。
まず、ベートーベンのピアノソナタ第3番。
素晴らしい!ブラボー!
個性的で、華音さんの世界に引き込まれていきました。
次にショパンの幻想曲。
ブラボー!ハラショー!
華音さんの内面に触れたような気がしました。
休憩をはさんで、次はショパンのバラード第1番!
これはもうちょっと詰めていく余地があるような気がした。
厳しい評価ですが、丁寧に弾けていないなと思う部分があって、ちょっと残念。
バラードの1番に関しては僕の頭の中で理想があって、それから外れるとこういう評価になってしまうというだけのことかもしれませんが。
次はラフマニノフの音の絵5番6番9番。
これが良かった。
キーシン越えです!
もう家にある音の絵のCDを聴く気がしません。
それぐらいよかった。
やはり6歳からロシアに行っているせいかロシアものが得意なのかなと思いました。
なんでこんなにうまいピアニストが香川で初リサイタル?
香川県出身なんです。
香川県のどこなのか判別がつかないのですが、ネットで調べてもわかりません。
最後に、スクリャービンのワルツ。
これには参った。
スクリャービンの香り立つワルツを味わい深く演奏して100点!
ほんとこういうのを香り立つ演奏っていうんでしょうね。
17歳の女の子?女性?だから表現にはもしかしたら深みが足らないのかもしれないという予感があったのですが、なんのなんの自分の世界観を確実にもっていて、これからもさらに深みを増していく味わい深い演奏を期待できる新人です。
まず間違いなくそのうちなんかの有名なコンクールで優勝するのは間違いありません!
断言!
そしてどうしてもピアノに関しては些末なことな問題で大きな問題ですが、演奏技術も申し分ありません。
その技術をしてこの表現が可能になるという場面にも遭遇したような気がしました。
技術に裏打ちされた芸術表現。
華音ワールド、これから目が離せません、もう大ファンになりました。
さてこの演奏会が終わったのが21時。
食事に串カツを食べに行った。
あれこれ今日の演奏についてツレと語りたかったのですが、店の雰囲気が今日は良くなかった。
食事を終えて家に着いたのが22時。
とにかく寝ないと。
寝るまでのことをぱっぱっぱと済ませてベッドに入ったのが23時半。
すこんと寝た。
だから今日は頑張って起きた。
楽しく遊んでちゃっちゃと仕事!
理想です。
さて今からSSPSのホームページを作ろうと思うが、もうフレームページは諦めた。
もっと早くに諦めればよかった、ということもないが、とにかく違うレイアウトにすることにした。
しょうがない。
ということで、SSPSのホームページのトップに工事中のマークをつけておいたが、今日はこのマークを外せると思う。
さあ今から食事して頑張るぞ!
昨日の晩飯食って、眠たいのですぐ寝た。
そしたら、今日は2時半おき。
もう多分眠れんでしょう。
今日は大阪にコンサート聞きに行くのに大丈夫かなあ。
今日は2連勝。
金曜日に休んだので。
明日から一念発起。
別れの曲を完全に仕上げる。
あの中間部をごまかさずに丁寧に弾く。
できるかな?
昨日まで連敗。
土曜日も負けていたし、日曜日も寝てばっかりだったので4連敗。
さすがに今日は起きられた。
ねだめカンタービレというとで今日は頑張ります。
今日はミニコンサートの日。
多分練習不足なので本番とちるでしょう。

11時まで寝た。
日曜だからまあいい。
今日はリレーコンサートに参加した。
やはり緊張する。
選挙速報を見ているが、自民公明連立がねじれを解消した。
悪法が通る危険性もあるが、自民党を信じるしかない 。
与党が提出する法律を国民が白紙委任されているに等しい状況ですが、そこは与党がはっきりとダメなことはダメと発信することによって、国民がそれは違うんじゃないのと思えるような活動をして欲しい。

忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]