忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

40連勝!
強いです!
今週皆勤目指して明日もがんばります!
今日も起きにくかった。
しかし弱音は吐かないという強い意志のもと、飛び起きた!
昨日やっと、1Q84、読み終えた。
面白かった。
しかし不明なワードが不明なままにされているのに少々不満が。
リトルピープルが結局何の役割をしているのか。
空気さなぎが結局はなんなのか。
ふかえり、はどうなったん。
さきがけ、は結局どうなったん。
ネタバレは避けないといけないのでこれ以上は書かないが、やはり内面の描写がとてもいい。
上品だ。
しかし文庫本で6冊、結局3週間かかって読んだ。
そして、昨日手に入った!
なにが?
ロスジェネの逆襲です!
早く読みてー!
ほんとは、おれたちバブル入行組、から読んだほうがいいのでしょうが、ドラマの後半見てしまったから、読む気がしない。
それと大事なことが決まった!
ピアノレッスンの日取り。
まずはお試しで30分レッスン受けることができる。
それが29日火曜日13時から!
それから隔週でレッスンを受ける日程を決めることになる。
しかしレッスンを受けるとなると心持ちが変わる。
別れの曲をまずレッスン受けたいのですが、僕なりにいい加減に弾いているところをゆっくりと指にしみこませるように弾く練習をしている。
特にあの中間部。
mozartさんが言っていたらしいのですが、「あの中間部は音を外すと雑音になる」というのも。
同感。
それなのに僕の限界だと思ってあきらめていた。
しかし練習を積み重ねていると、限界だとあきらめる必要もないような気がしてきた。
とにかくピアノのレッスンに関しても、弱音は吐かない!
今からどんな過酷なことを先生に言われるだろうかと暗澹たる気持ちで練習しているのですが、まず自分でできる範囲のことはしておこうと思う。
しかしゆっくりとできないところを弾く練習はしっとりとした感覚が自分を覆うようでなかなかよい。
今まで維持しているだけでいいやと練習していたが、それではモチベーションが保てない。
やはり向上しないと!
そしてそのために先生につく!
雑音ではなく音楽を奏でることをめざし、ひいては人を感動させるレベルまで持っていく。
そしてリサイタルじゃー!
PR
5時ごろから目が覚めて、5時半に飛び起きた。
ちょっと興奮しているのかもしれない。
とにかく37連勝!
今月も19日土曜日を除いて皆勤を目指す!
ところで何を興奮しているのかというと、ピアノのことである。
もうこれ以上上達の見込みはないな、僕のピアノへの追求もこれで終わりだ、と思っていた。
話は変わるが、先日お伺いした神戸甲陽園にあるツレの友達の家にお邪魔して、凄いな、と感心した。
家のあらゆるところにこだわりがある。
設計者の石井修にまかせっきりではなく、自分も建築についてかなり勉強したらしい。
とにかくこだわりの一軒なのです。
そして、帰り際に一枚の絵に目が止まった。
ジョンレノンが描いた絵のリトグラフ。
30万以上したと言っていた。
イギリスへビートルズゆかりの地を訪ね歩いたこともあるそうだ。
とにかく自分の好奇心が赴く方向に尋常でないこだわりを見せる。
そして左ハンドルのベンツ。
まーこれも多分こだわりがあるのでしょう。
またまた話は変わって、昨日帰りの車の中でニコラーエワの平均律を聴いていた。
その前はねだめカンタービレを聞いていた。
なるっていた訳であるが、僕の演奏はひどい。
どんな名曲も雑音に変えてしまう。
恐るべき破壊力。
もういい加減嫌気がさしてきた。
もうここら辺でピアノはやめた方がいいな、なんて思っていた。
それが昨日の帰りニコラーエワの演奏を聴いて、やっぱり音楽はいい、僕もこんな演奏がしたいと、つよく感じ入った。
そこに、先ほどのこだわりの一軒を思い出して、ボロクソだが僕がのめり込んだピアノをもっと掘り下げてもいいんじゃないかと思うようになった。
そして考えは飛躍する。
よし!ピアノの先生につこう!
今までお金を出し渋っていたが、SSPSで少し稼いでいるし、まっ、いいか。
多分それで興奮していて目が覚めたのだと思う。
とにかくまずはダメだししてもらう。
そしてこれならできる、これは絶対できへん、とはっきり区分けして練習に望むことにしようと思う。
とにかく持ち曲の10曲を10年かけて高いレベルに持って行く。
そしてもっと音楽を知る。
これが僕の人生の方針だ。
ピアノイコール人生。
何もしないよりまし。
不安はあるが頑張ってみよう。
少しずつ積み上げて行く感覚で練習する。
挫折は避けたい、金を出すんだから…。
34連勝!
週明け月曜日絶対起きる!
そして今月皆勤とする!
皆勤賞だれかおくれ~!
しかし難関が待っている。
明日日曜日ハードスケジュール。
朝7時に高速バス神戸行に乗り込む。
三ノ宮で降りて、それからツレの友達宅に伺う。
雑誌に載るような珍しい建築物にお住まいらしい。
それを見たいとツレが言う。
今回うらねこさんには申し訳ないが約束を反故にした。
そして14時からコブリン・ピアノリサイタル。
一度テレビで見たことがあるのですが、なんかしっとりとした演奏をなさる。
コブリン奏でる展覧会の絵が楽しみ。
そして18時に高速バスに乗り込む。
帰ってくるのは21時過ぎになる予定。
それから風呂に入ってさっと眠れるか!
そこが重要!
朝起きた時に疲れが残っていないか!
それも重要!
でも、なにがあっても、絶対起きる!
今日の喫茶は忙しかった。
9時50分からOTの団体客。
I田さんが手伝ってくれたが、なんか大変。
そして終わったと思ったらもう一便来ますという。
聞いてないぞ!
その客たちが帰ったのが11時。
それからたまった洗い物を洗って、コーヒーゼリーがあと4個になっていたので、それを作って、土曜日なので午前中で終いをしないといけないので、しまって、金庫のお金の計算をして上がったのが12時。
5700円の売り上げ。
午前中だけでこれだけ売上げようと思ったらなかなか大変なんですよ。
しかし乗り切った。
今しがた昼寝をしたので疲れは取れた。
しかし、最近自己暗示にかけて毎朝起きているが、どうも調子が良すぎる。
やはり気候がいいからか?
でも台風が近づいても強かった。
気候に左右されない強さを身に纏った気がするのですが、気のせいでしょうか。
とにかく毎日起きて、寝るのは昼寝。
さて今から読書をしよう。
今日も昨日も免責!
だから22連勝!
今週も皆勤目指します。
真面目!
今日は街ブラして帰ってきて、1週間ぶりにピアノ弾いた。
気持ち良く弾けた。
やっぱ10曲維持の方向で行くのがいいみたい。
今日も勝ちました!
快進撃!
13連勝!
明日くることができれば今週皆勤です!
しかし最近起きやすい感じがする。
強い意思が宿っているからか?
とにかく今月皆勤を目指します。
今日も午前中、喫茶。
mozartさんが来ていた。
今、音楽が嫌になっていることを伝えた。
原因は別れの曲。
中間部がどうしてもうまく弾けない。
そしたらアドバイスしてくれてた。
ゆっくりこのぐらいでしっかりと打鍵してその打鍵を覚えるように練習すれば。
なるほど。
さっそく喫茶にグランドピアノがあるのでちょうど客も少なかったので弾いてみた。
うむ。
何とかなりそうだ。
そして仕事を合間でしながら練習していた。
そしたら猛烈に疲れた。
喫茶から上がって1時間ほど寝た。
回復!
それからSSPSのホームページの更新をした。
ラーメン若松のレポートを追加した。
みなさん見てね!
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]