忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6時半起き。
今日のことを考えるとこれ以上眠れなかった。
心配だ、今日の精神保健福祉大会でのピアノ演奏。
昨日、最後の練習をしたが別れの曲の中間部でまたしても不調をきたしている。
万全でない。
恥をかくつもりはないがいい演奏をしたい。
今日は早めにデイケアに行ってピアノを弾こうと思うが、たぶんもう時すでに遅し。
もっと早くに万全にしておくべきだったのが、どうしても練習をサボってしまう。
しかし結構練習したんですよ。
これは僕のピアノの技量を超えた難易度です。
粗したらそんな曲をチョイスしなければいいと思われるでしょうが、この曲の魅力にはまってしまったのが最後、どツボにハマった。
ショパン自身がこんなに美しい旋律は聞いたことがないと言っていたと言われる、ほんまええ曲。
高校の時からの憧れの曲。
それを人前で弾く。
自分だけの世界でこっぽり弾くのもいいが、やはり人前で弾くことに意義がある。
人前で弾くということの飛躍は大抵の人はあまり知らないだろう。
あの緊張を乗り越えて自分の世界にはまり込んで演奏することの壁の高さ。
失敗なんぞしたら、つまらんと思われるだけ。
ほんまこんな労力を費やしてまでする価値があるのかどうか僕にもよくわからない、が、やはり価値はあると思う。
曲を完成させるには人前で弾く目標を立てて練習するのが一番である。
曲を完成させなければ練習する意味がないとも言える。
情操を高めていき人間として成熟して行きたい。
しかし喫茶を簡単に休んでしまうような人間に成熟はない。
PR
5時20分起き。
このような早起きはちょっと困る。
出かけなければいけない8時ごろになって眠くなる。
最近意思が弱いし、今日も嫌な予感がする。
まあいい。
なるようになれ。
投げやりです。
昨日ピアノレッスンを受けた。
やはりレッスンはいい。
レッスンに向けて練習するし、曖昧にしていたところが明確になる。
昨日は別れの曲が仕上がった、との評価を受けた。
少々甘めの先生ですが、僕にはこれぐらいがちょうどいい。
もしも、やはりハノンをやっといた方がいいというような先生なら困る。
ハノンは全く面白みにかけていて、だいたい音楽性というものを無視して、ひたすら指の動きを機械的にする練習する方法なので、音楽がそしてピアノが嫌になってくる。
やはり音楽を楽しみながら練習する方がいい。
確かにこの方法だと明らかな壁を突破することはできない。
でもいいんです。
その壁の前で壁の高さを見上げながらピアノに取り組むのがしょうにあっている。
だいたいピアニストになれるわけじゃないし、もしそれを目指すならそれなりの大学に通って教育を受けないといけないはずだ。
そしてこの歳になると指が硬直して、若い時のように指がいろんなことを吸収するようなことがない。
ピアノリサイタル、それも小さなリサイタルを目指して成功させるのが僕の夢です。
もしかしたらそれさえも実現できない都いう現実を目の当たりにするということも考えられるがアンビシャスを持って頑張ろうと思う。
そのためにレッスンを受けようと思い立ったのだ、そもそも。
しかしそれにしても先生に付くというのはかように効果があるものかと少々驚きがある。
どこを練習すれば良いかということがまず明確になる。
そこを重点的に練習する。
そして方法も示唆してくれる。
昨日良かったのは、音楽記号に弱い僕に小さなポケット音楽用語辞書の購入を進めてくれたこと。
これでいちいち先生に聞く必要がなくなる。
それだけレッスンの時間を有効に使える。
レッスンの時間はたったの45分。
この間にできるだけ先生からいろんなことを聞き出す。
昨日は愛の夢のレッスンを受けたが、やはりクレッシェンドの山場がどこかということなど、音楽記号を見ただけではわからないようなところの指摘を受ける。
別れの曲もいろいろな指摘を受けた。
そのしてきは至極まっとうなもので、なるほどと思わせる。
何にしても別れの曲は仕上がった。
18日の本番まで詰めの練習を怠らないようにしないといけない。
先生に一応仕上がったとは言われたが、本番は緊張があるのでその緊張を乗り越えるには練習しかない。
特に中間部の難しいところは何回練習してもしたりないぐらいです。
ところで先生は実はピアノを専攻している先生ではない。
フルート専門なのです。
たぶん副科でピアノをやっていたぐらいの先生なのです。
だから音楽をどう表現したらいいかということを重点的に教えて下さる。
その先生に名刺をもらったのですが、瀬戸フィルの人だった。
そしたら三越で演奏されるのですかと問えばビンゴだった。
24日にやるらしい。
聴きに行こうと思う。
どんな音楽を奏でるか楽しみです。
とにかく音楽が僕の一番の取り柄なので頑張って精進しようと思う。
今日は6時15分起き。
昨日も喫茶に出て、その前が連休だった。
そして土曜日は朝起きて喫茶に出たもののしんどかったので途中閉店したもののちゃんと起きているので、5連勝ということにしてください。
しかし今日は快適な目覚め。
ここんところ経験しなかったような目覚め。
気持ちが良いです。
今日はSSPSの計算と通信の作成。
そしてピアノのレッスンに励む。
昨日ピアノレッスンを受けた。
中間部がうまく弾けていたのにどうしたんだろう弾けない。
先生の前で上がっていたというわけではない。
ピアノがいつもひいているピアノでないからだろう。
しかし本番もいつも弾いているピアノで弾くわけではないんだから、言い訳にはならん。
45分のレッスンで結局その中間部だけを練習したわけだが、これなら僕一人でもできる。
レッスンの意味がない。
ぞこで練習は別れの曲を練習するが、レッスンは次回愛の夢をおさらいしようと思う。
そこで愛の夢を練習して見たわけですが、かなりごまかしている部分もあるし、意味不明なところも多くある。
大変です。
しかし愛の夢にかまかけるわけにはいきません。
別れの曲を十分練習する必要がある。
練習に飽きたら愛の夢にちょっと手を出す程度にしておかないといけない。
しかしレッスンを受けることで曖昧にごまかして引いていたのが形を整えて弾けるように徐々になるのに、やはりこれはレッスン効果だなと思う。
弾いていても気持ちがいい。
適当に弾いているととりあえず練習しているだけで何も気持ちが良くない。
やはり気持ち良く弾くにはかなりのレベルで仕上げないといけないようです。
話は変わって昨日の夕食。
久々に鯖寿司を食べた。
今のさばって美味しい。
口の中でとろける。
新米もいい仕事をしている。
日曜日に思うようにことが運ばず怒りながら作っていたのですが、怒りながら作っても美味しくできるんだなぁ。
さて、週末は大変です。
客人にきてくださいと料理を振る舞うことになっている。
料理はビーフシチュー、かもロース、サラダ、フランスパンを添える。
そして手土産に鯖寿司を一本持って買っていただく。
この客人、松下さんという方なのですが、よくして頂いている。
楽しい晩ご飯にするべく体調を整えて頑張らないといけない。
それにしても年末が近づいてきた。
年末はおせち料理を作るのに労力を費やす。
大変だったからなー、去年。
また今年も作るんかと、ツレに問えば、もちろんという答えが帰ってくる。
親に好評だったらしい。
ニ蝶のおせちよりも美味しいとの好評だったのです。
一人当たり3800円ぐらいでできるので安くて美味しいおせちですが、労力は半端ではありません。
まあ、一人でするわけではないので、話をしもって楽しく作ろうと思う。
本当食べることに労力を費やすのをピアノに振り分ければピアノもずいぶんと腕が上がるだろうが、この食いしん坊の性格どうにもなりません。
でも美味しいものを食べるために労力を費やすというのは幸せな気分を味わうことができる。
食べて美味しければ幸福度は増す。
しかし昨日の鯖寿司うまかったなぁ。
6時10分起き。
今日はもう寝ることがないでしょう。
ということで1勝!
しかし起きる工夫をしないと最近喫茶休みがち。
もう朝起きたくないなんて思っている。
でも規則正しい生活をした方が気分は安定する。
天秤にかけてみると釣りあっているから問題だ。
まあ寝る方に傾かないだけましかもしれないが。
ピアノレッスンを受けるようになって、ピアノの練習に力が入っている。
だから他のことがおろそかになってくる。
読書しかり。
ホームページの更新しかり。
今日は月初めの計算をしないといけないのでなんもできへん。
めんど。
今2時50分
多分もう一度寝るでしょうが目が覚めた。
だから今日はまだ勝利宣言できません。
しかし、今月11月は皆勤目指してがんばろうと思います。
ここんところ3日間、ブログできなかった。
29日は、小学生の時以来のピアノのレッスンを受けた。
高松楽器でレッスンを受けることになった。
まずは30分のお試しレッスンを受けた。
良かった。
30分なんてあっという間にすぎた。
別れの曲のレッスンを受けたのですが、いろいろご指摘された。
指摘された内容は何とかぼくの手に終えるものだった。
全体的によく独学でここまでできましたねと、感心した様子。
それとも褒めておいてレッスンにつなげようとの魂胆かは分からない。
そのあと、ベヒシュタインのピアノで2時間試弾できる機会があった。
先日、イヴ・アンリさんのリサイタルを聞いたのだが、そのリサイタルのチケットにもれなく試弾1時間のサービスがついてくるのである。
ツレもリサイタルを聞いたので2時間たっぷり弾いた。
ベヒシュタインいい音します。
2時間弾いて、それから三越へ。
なんか疲れていたので、三越めしにした。
惣菜をたくさん買い込んで夕食とした。
なんか風邪を引いたみたい。
それでPAを飲んだ。
これがまずかったか。
次の日、ミニコンサートがあったんですが、起きられなかった。
ドタキャン!
17時45分まで寝ていた。
PAと眠剤の相乗効果でしょうか。
別れの曲を人前で弾くいい機会だったのに、しまった。
その日は眠れて次の日起きることができた。
昨日のことです。
午前中喫茶。
昼食までちょっと昼寝。
起きて昼食をとってそれからE君となぜかオセロ。
2勝した。
それからピアノの練習。
2時半から喫茶ミーティングがあったがちょうどその頃診察の順番が回ってきた。
だいぶ待たされた。20分遅れてミーティングに出た。
ミーティングが終わったら、次はホームページ作ろう会。
Eくんが出席して、面白い展開になってきた。
ここで仔細は話さないが、面白そうだ。
4時45分まで作ろう回に参加して、買い物へ。
マルナカで秋刀魚と鰯とほうれん草、春菊を買った。
美味しい晩ご飯でした。
食べ終わったらもう8時
ニュースを見て風呂に入って寝た。
最近どうもすることが増えてきている。
ピアノのレッスンを受けるようになったのだからみっちり練習して次回のレッスンに備えなければいけない。
11月18日は精神保健福祉大会。
この日のピアノ演奏に向けて頑張らないと今のままではいけない。
さて、もうちょっと寝ておこう。
今3時26分
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]