忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

130連勝!
目標の150連勝に近づいてきました。
今週も皆勤で頑張りたいと思います。
今日はAM3時起き。
ブログ昨日書けなかったので、書こうと思い早起きした。
昨日はピアノも弾く間が無かった。
顛末を。
昨日は9時半ごろ目が覚めた。
起きてすぐにタルトタタンの下準備。
バターを1センチ角に切ったものとタルト生地を作るための小麦粉を冷蔵庫で冷やした。
日曜美術館を見終わったツレが朝ご飯の準備をしていたので、それをいただいた。
朝ご飯を食べてまず生地作り。
フードプロセッサーで簡単にできてしまいます。
これで、フードプロセッサーの出番が3回目。
できた生地を冷蔵庫で冷やしておく。
その間にりんごをひたすら剥く。
1800gのりんごを作るために9個のリンゴを費やした。
今回は前回の砂糖の量の半分にした。
その砂糖を鍋に敷いて、バターも鍋に敷いて、そこにリンゴを並べて煮込む。
鍋は2個用いる。
レシピは15分ほど片面を中火で煮て、と書いているがなかなか飴色にならない。
様子をちょこちょこ見ながらリンゴをひっくり返して全体が飴色になるのを待った。
そして程よい飴色になったリンゴを丸型の容器にオープンペーパーを敷き、そこにりんごを隙間なく詰め込む。
前回した時は、隙間なくりんごを敷き詰めなかったので具合が悪かった。
砂糖の量も減らしたし、間断なく詰めたりんごを見ていると今度はできているんじゃないかという手応えがある。
それをオーブンで1時間。
その間に掃除。
今回はツレが掃除機をかけてくれたので楽だった。
僕は風呂の排水溝の掃除をして、拭き掃除をした。
今回掃除したのは火曜日に親が来るため。
我が家は来客がないと掃除をしないことになっている。
ゾロです。
オーブンで焼き上げたりんごの粗熱を取る間に、紅茶とフィナンシェでおやつ。
その日は家の中に籠ってたので、出かけようということに。
公渕公園に行った。
桜並木を歩いてみたが咲いている花はなかった。
もうはち切れんばかりの蕾だらけ。
来週の火曜日には満開になっているだろうから、今からちらし寿司を作ることを考えながら公園を歩いた。
椿、サンシュ、レンギョ、木蓮が咲いていた。
下をみるとホトケノザ。
紫陽花の新芽も出ている。
そしたら奥の桜に咲いている一輪が。
そこで一句、
◆ 一輪のおっちょこちょいの桜かな
今回は公園を歩いて2句を作った、
◆ 一面に横たう青を踏みしかな
◆ 一枝を折りし衝動桜かな
駄句ぞろいですね。
一周回ってきて淡墨桜が咲いています、という掲示があったので、いってみた。
見事に満開です。
美しかった。
公園をあとにしてマルナカに買い物に。
火曜日親が来る時のために、竹の子2本とワラビを買った。
それと明日の晩ご飯のカレーの材料を買った。
時々カレーが食べたくなる。
おこちゃまなのでしょうがない。
晩ご飯は簡単に済ますために先日買っておいた豚骨ラーメンを食べた。
おいしかった。
外で食べるラーメンも美味しいがスーパーで買ったラーメンもなかなか美味しい。
そして録画しておいた相撲を見ながらタケノコを湯がいた。
そして録画しておいた7時のニュースを見てると、もう20時。
八重の桜を見てすぐに風呂に入ってチョロチョロっとブログとメールとFacebookをして、寝た。
一日動きっぱなしの一日でした。
今日はそろそろデイケア新聞の詰めの作業をしないといけない。
延び延びになっていた選句をして俳句のコーナーを仕上げるのと、もう編集後記だけ盛り込んだらいい状態にしておく。
それと新聞配布先のリストも作らないといけない。
合間を縫って昨日できなかったピアノも弾かないといけない。
とにかく気になるのはタルトタタンの出来具合。
なんか手応えがあるのですが気のせいでしょうか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]