忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ルーヴという喫茶店に行った。
どうも和三盆ロールがおいしいという情報が入って、それも東京の人が言っているので、これは地元讃岐の人間は必ず行っていないといけない。
1階が売り場、2階が喫茶店で2階には外人がいた。
その外人が注文を取りに来た。
注文をして、この店の名前であるルーヴの意味をたずねた。
もともとこの店がライオン通りにあったらしく、ドイツ語でライオンという意味だそうである。
ドイツ人ですかとたずねると「フランス人です」という。
僕が「コマンタレヴー」と言うと「おー!」と言った。
帰りに清算するときフランス人が「メルシー」というので僕は返答に困って「パルドン」と言った。
今度また行くときまでにフランス語をちょっとストックしないと!
ところで和三盆ロールだが実においしい。近所に「わかくさ」というケーキ屋さんがあってそこのロールケーキを好んで食べていたのだがこっちのほうが断然おいしい。
しかし、おいしいだけあって高い(1500円)。でも、その価値はある。

もう一つ食べ物のこと。
きのう「ふくしま屋」にいって日本酒「宗玄」を買った。実に旨い酒である。いままでで一番おいしい。
ということで酒のコーナーに新情報としてアップロードしました。

エッセーのコーナーに「活字と僕」という題で新しくアップロードしました。
こちらのほうも是非読んで、感想をコメントしてください。

一句、
長き梅雨エッセー書いて過ごすかな
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よかったね
美味しいロ-ルケ-キに出会えてよかったね!どこそこの何々が美味しい。と食べ物にこだわる事とても優雅な気分になれますね。私もそんな風に言ってみたいです。(でも金銭的に余裕がないので病院代とワンレッスン4千円のピアノに使う事ぐらいです)それから「活字と僕」読みました。自分に言われているみたいで私も何とか頑張って読書しないと・・・と思いました。でもそんなにずっと読書して病気になりませんか?私は昨日の事が思い出せず一日考えてばかりいて3日後に病気になりそうになった経験があるので、読書も根をつめると病気になるように感じています。まあでも出来ないと決め付けないで何とかしてみます。でも7/29日に発表会があるのでそれまではあまりいろんな事を増やせないけれども・・・
mozart 2007/07/11(Wed)18:16:03 編集
忘れる
忘れたことにあまりこだわりを持たない僕にはモーツアルトさんのことは分かりません。でも本の内容なんぞはどんどん忘れていってもいいのでは。T所氏が言うように「頭の中に流す」のが大事だと思いますよ。それにしても発表会重荷になりませんか?そちらのほうがよっぽど気になるけど。
ナル男 URL 2007/07/11(Wed)18:28:40 編集
無題
発表会は今のところ重荷になっていません。(練習はしんどいですが)舞台でどのくらい弾けるのか楽しみにしています。読書私もT所流で読み飛ばしてみようか?!まずはもう一年ぐらい前になる「昭和史」からはじめてみます。
mozart 2007/07/11(Wed)18:39:51 編集
やめたほうが
昭和史はやめた方がいいんじゃない。もっと楽に読める本のほうがいいと思うけど。
ナル男 URL 2007/07/11(Wed)18:44:23 編集
ありがとう
ご忠告ありがとう。子供用に書かれた本を読むことから活字になれて行きます。これでどうでしょう?
mozart 2007/07/11(Wed)18:47:40 編集
さぁ
読まないよりはいいじゃないでしょうか。
ナル男 URL 2007/07/11(Wed)18:53:23 編集
遅い!
今ごろルーヴデビューかい!
例の和三盆ロールはTVチャンピオンのケーキ職人選手権で優勝したヤツですな
ライオン通りにあったとゆーのは初耳だす
市役所の横のは昔から知ってるけど
でも個人的にはルーヴのケーキはそんなに好きじゃないかも
実は和三盆ロールも食ったことなかったりして(1500円分も食えるか!)
うらねこ 2007/07/11(Wed)23:44:39 編集
和三盆ロールを食べないと
和三盆ロールを食べないとルーヴを知ったことにはならないでしょう。しかし、TVチャンピオンで優勝していたとは。うまい訳だ。
ナル男 URL 2007/07/12(Thu)15:26:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]