忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は13時半起き。
もっと寝たいという気持ちと、ピアノの練習をしなければならないという気持ちが天秤に掛けられて、ゆらゆらしていたが、本番のことを想像すると起きなければいけない方に天秤が傾いた。
今日はまだ練習していない。
いまから練習する予定。
昨日も2回ずつ練習したのだが、予期せぬところで間違う。
なんでこんなところでつまるん!
激しい失望感にさいなまれてしまう。
今頃こんなんで本番大丈夫なのか?
とにかく本番は今まで触ったことのないグランドピアノで弾くのである。
予期せぬことが本番起こりうる、と想像するのは難くない。
それを想像するということはやる前から失敗することを予期しているということになる。
いかんいかん。
今日はうらねこさんがリラクゼーション法というのがあるのを教えてくれたので、今からググってみようと思っている。
果たして使えるだろうか。
リラクゼーション法を試すまでもなく、本番はリラックスして臨めたらいい結果を生むような気もする。
以前カモミールというのを飲んだことがあるが、あのときホッとした感覚があった。
本番前に飲んでみたらどうだろうと考えてみるも、少々面倒くさいというのが先に立ってしまう。
藁にもすがる気持ちでいるはずなのにこの無精者。
救い難いですね。
先日白鵬が負けた。
連勝記録が63でストップ。
これでもとてもすごいことなのだが、僕はもっと勝ち続けてほしかった。
白鵬が頑張っているんだ、僕も頑張ろう、という気持ちにさせられていたのに、何かがくっと来るものがあった。
あんな風に僕もあっけなく失敗するんじゃなかろうかという心配がよぎる。
3ヶ月間、一生懸命練習しても、失敗して台無しになるのは一瞬のこと。
白鵬が常日頃言っていた、「心技体」。
体はがっしりしているというか太っているので、「体」はクリアしていると思う?
しかし「技」もダメ、「心」もダメダメ。
これで人前で弾こうというのだから、案外心臓に毛が生えているのではないかと思えるので、「心」はある意味座っているかもしれない。
もう本番ドタキャンという気持ちは無いのだが、こんな僕が人前で演奏するなんて感動モノですよね?
さぁ、時間もなくなってきたので、今からリラクゼーション法を調べて練習に励もうと思います。
猪突猛進!

駄句、
◆ 鍵盤に猪突猛進向かうのみ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
白鵬
白鵬のことはいいから、練習してください。
大丈夫、リラックスして本番に臨める。
今日はいい練習になる。
悪いことはない。
hata 2010/11/17(Wed)16:43:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]