忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13時半起き。
横殴りの雨。
ピアノをとことん弾きたいところだが、ツレにも諭されて、ジストニアが深刻にならないように30分を2回練習する毎日とした。
今日は出かけられないので、晩ご飯は二日目のカレーでしのいだ。
二日目は美味しい。
今日は西郷どん、台風情報のためにお休みですって。
PR
12時半起き。
昨日の晩ご飯の残り物の豚汁を昼ごはんに。
それから4時間煮込むカレーを作り出す。
たまねぎ刻むのが大変やー。
と思っていたのですが、それをツレに言うと、あのフードプロセッサー使えんかなと。
あっさりできてしまった。
それも上出来。
なんでも手を動かしたらええっちゅもんではない。
省略できることは省略する。
20分ごとに鍋をかき回すのだが、その間にロマンスをたっぷりと練習した。
美味しくカレーを食べ終わった後で、またロマンスを弾いていた。
そしたらツレがもうええ加減にして!とキレた。
僕は不満。
明日からは1時間だけ練習することとした。
しかしロマンス弾いていると右手中指がやはり妙なことになってくる。
だんだん弾きにくくなる。
ロマンスさえ弾いたらもうピアノは弾かなくていいから、なんとかして仕上げたいと思っているがどうなるか。
できればあとトロイメライも弾きたい。
ジストニアは辛い病気です。
12時起き。
上原うどん。
食べたら眠たくなる。
そして寝る。
起きたら17時。
それから1時間ピアノ。
ロマンス。
なかなか思うように弾けない。
まだまだ流れるように弾くには時間が必要。
しかしとても魅力的な曲。
さらにしかし、ジストニアがやばい。
弾けるようになったところでジストニアで弾けないという悲劇が待っているかもしれない。
そんなんなったら泣くぞ。
晩ご飯は豚汁と秋刀魚とご飯。
ツレがプレバト観たいと言う。
7時からはニュース7を録画しているのでリアルタイムでプレバト観た。
今日は3時間スペシャル。
楽しめるのは楽しめるのだが、何しろ民放のバラエティはいちいち暇がいる。
コマーシャルも入るし鬱陶しい。
やはり僕はNHK派である。
しかし梅沢富美男、すごい。
他のみんなもすごかった。
しかしプレバトはもう観ない。
面倒だ。
5時40分起き。
新聞を読む。
9時からピアノ。
その前にメルカリで「大家さんと僕」をちゃっちゃとさばいた。
ロマンス、先が見えてきました。
要するにこの曲は読譜が難しくて運指はさほど難しくない。
あとは回数を重ねて1年後に完成かな?
気の長い話である。
ピアニストと呼ばれる人たちはこれを多分初見でそれも感情豊かに弾くのだろうな、と思うと少々腹も立つが、正当なピアノ教育を受けてこなかったことの後遺症である。
でも、ピアノが好きだ!
メルカリの配送をクリックポストでするためにハローズのポストへ。
ハローズで昼飯にしようと酢豚弁当を買った。
420円税込。
安い。
メルカリで挙げた利益を弁当につぎ込んだ計算になるが、この酢豚弁当なかなか良かった。
これから昼ごはんに困った時はハローズで弁当を買うのが習慣になりそうです。
昼飯食って、眠たくなるが、それでもピアノを14時まで練習。
そしてねだめカンタービレを聴きながらウトウトすること2時間。
ツレの電話で起こされた。
ツレが帰ってきてマルナカへ。
明日、バーバー接待。
焼きなすソーメン
高野豆腐の炊き合わせ
秋刀魚
新米と豚汁。
バーバーは食が細いのでたくさん作っても仕方がない。
それにしても久しぶりの来宅。
明日は張り切って料理を作ります。
相撲を見て、白鵬優勝だ!
41回目の優勝、幕内1000勝!
ズゴイです!
次々と技を繰り出す白鵬の相撲は芸術的!ブラボー!
明日も勝っていただいて全勝優勝として欲しいところだ。
ニュースを見てブラタモリ。
宇都宮、面白かったです。
ブラタモリはついつい見入ってしまう。
のちに記憶として残らないが見ている時は面白く見させていただいている。
それから少々読書。
風呂から出て扇風機の前で全裸。
シューマンのロマンス28-2 。
2日目。
やっと最初の二小節が弾けるようになった。
シャープななつあるし、右手がト音記号とヘ音記号と左手で三段譜。
トロイメライ、献呈と弾いてきてシューマンはなんか小難しい。
なかなか音楽が繋がらない。
なんでここでこの音?って感じです。
でも、演奏を聴くとなんか簡単そう。
簡単に弾けると思っていたら甘かった。
救いは楽譜が二ページであること。
なんとかなるでしょう。
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]