忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は自然に目が覚めてAM5時50分起き、30連勝。
今日はシフトに入っているのでこれ以上寝ない方が良いなと思い起きたんだろうと思う。
午後からは職安に行って紹介状を取りに行かないといけない。
もう職安から事業主の方に話が行っていて、僕の携帯に電話がかかってくるだろうから、そこで面接の話し合いもして下さいと職安の方に言われている。
だんだん迫ってきているわけだが、とにかく構えないようにしている。
必要以上に構えて、もし話がぽしゃったりした時にがっくりと来ないようにしておかないといけない。
また反対に採用されるという話になったとしても、あれこれ考えをめぐらさないでとにかく飛び込む準備だけをしておけばいいと思っている。
多分理想と現実の乖離は僕の場合大きくかけ離れているものと思われるので、とにかく必要以上に考えないことが話を良い方に運ぶ一番良い手段だと思っている。
これからとにかく現実の世界に溶け込んでいかないといけない。
いわば今までおとぎ話のような世界である、デイケアという社会資源の中でぬくぬくと15年間もいた訳だから、環境の激変を受け流すだけののんびりさが必要と思う。
肝心の仕事の内容だが、清掃・洗濯・炊事作業となっている。
一番苦手なのは清掃だ。
何しろ家の掃除だってろくろくしないのである。
たまに客人がある時は前日に掃除するということもあるが、ほとんどの場合ほったらかしである。
あとツレがダニじゃダニじゃと騒ぎだしたら掃除することもある。
しかしとにかく仕事として清掃をしなければいけないのだから、万難を排して事に当たらないといけない。
さて病院で食事したら今日は13時過ぎに職安に行くようになっている。
あとはバッハを弾いたり読書しながら家で過ごすことにしよう。

駄句、
◆ やむをえず苦手な仕事選びけり
PR
今日は良く寝てAM8時45分起き、10時前に起きれればオッケーということなので、29連勝です。
午前中は職安に行ってきた。
O本さんと施設長に相談して、GOサインが出たので面接の日取りを決めようと思って職安に足を運んだのですが、担当者がいないのでまた来て下さいとのこと。
実際面倒なことなのだが、時間はあまりあるので午後に職安から電話を受けたら早速足を運んで、紹介状をもらうのと面接の日取りを決めるのをしてこようと思っています。
とりあえず履歴書だけでも書いておこうと思い、今しがた書き終えました。
施設長に楷書で丁寧に書きなさいと言われていたので、一字一字丁寧に書いた。
案外飽くことなく、書けるものである。
問題は自己PRの欄と志望動機の欄。
自己PRをしばらく考えたのですが、自分の長所が見当たらない。
何しろ長らく寝ていた身なのである。
当然アピールすることなどない。
しかし、ここは何とか考えて欄を埋めないといけないので、「NPO法人SSPS(精神障碍者の社会参加を目的とする法人)での作業活動を通じて、将来に対して前向きになっています。SSPSではパソコンでの給料計算・SSPS通信の作成・証明写真作成・名刺作成・喫茶の仕事をしています。あと三光病院のデイケアに通院しながらデイケア新聞の発刊に携わっています。」と書いておいた。
そしてもう一つ志望の動機。
こういうのを書くのは苦手であるのだが、年の功のせいか、だんだん口がうまくなってきているのかなんとか次の具合にまとめてみた。
「貴社のパンフレットを見させて頂き、入所者および通所されている方々の笑顔に提供されている福祉レベルの高さを感じました。少ない経験ではありますが、貴社の精神を学ばせて頂きながら、笑顔で仕事に従事し、貴社の一員になれればと思い応募いたします。」という具合だ。
あとは写真を張り付けるだけ。
面接に受かるかどうかは天命を待つしかない。
しかし採用されれば、5万ほどの収入が転がり込む。
もちろんその5万を稼ぐためには、いろいろ頑張らないといけないところも出てくるし我慢することも出てくることでしょう。
でも一番気にかかることは人間関係である。
これさえクリアされれば快適な職場環境になるわけだが、果たしてどうなるか?
とにかくお金を稼ぐということは大変なことには違いない。
頑張るしかない。
ところで昨日、実家に日帰りで行ってきた。
親父にインターネットのイロハを教えに行くため。
なんという親孝行。
とりあえず、グーグルをホームページにして、検索の仕方を教えた。
次にホットメールを出来る環境にした。
もちろん僕のねだめカンタービレをお気に入りに入れるのは忘れていない。
地図の出し方、ユーチューブ・タイピングゲーム・カラオケサイト・コトバンク・ウィキペディアをお気に入りに入れた。
それとグーグルアースのインストールをしておいた。
これだけしておけば十分遊べるだろう。
しかしもうちょっと近くに住んでいれば再々教えに行くことができるのですが、何しろ片道2時間は遠い。
まあドライブ気分で音楽を聴きながら休日を過ごすというのも悪くはない。
高松に帰ってきてから、ピアノに飛びつく。
平均律クラヴィーア曲集第1巻第22番の前奏曲は何とかなりそうな気がしてきたのだが、フーガは手ごわい。
恥ずかしいことなのですが、もうすでに心は折れています。
とにかく平均律クラヴィーア曲集第1巻第2巻全曲制覇、は無理!
なんかそれを口に出したとたんに肩の荷が下りた、いやちがった肩を落としてしまう。
情けないですが、どうにもなりませんねこれは。
困難過ぎます。
志などとカッコいいことを言っておきながら挫折するのはとても恥ずかしいのですが、万事がこの調子。
推して知るべく、就労ももしかしたらアカンか?!

駄句、
◆ 何もかも推して知るべくダメ男
今日はタイマーで飛び起きてAM7時45分起き、16連勝。
体重の方は変わらず84.8。
今日は入院している方の代わりに喫茶に入っていた。
9時半ごろ喫茶で仕事していると施設長から電話がかかってきた。
ハローワークの方が来ているので話を聞いてみないか、とのこと。
しかし喫茶に入っているのでクリマに行くのはちょっと無理ですと言ったところ、そしたらそちらに行くからそこで話を聞いてとのこと。
さすが施設長、臨機応変です(失礼かな?)。
就職の相談に乗って下さるらしい。
気軽に考えて話が来たら軽く受けようと思う。
話が来ない場合もあるわけですし。
枠を決めてぴしっという訳にはいかんでしょう。
朝は起きられているのでたぶん問題は無いとして、問題はやはり人づき合い。
やだな~。

駄句、
◆ 人と人これが一番難しい
今日もタイマーで起きることが出来ず、AM8時40分起き。
明日はシフトに入っているのだが、大丈夫だろうか。
心配であるが、しかしこれで40連勝!(あまいか?)
今日はデイケアに来て新聞を読むも、眠たくなって読み進めない。
もうこれは駄目だと和室で寝ることにしたところ、AM11時まで寝てしまった。
それからSSPSの計算。
今月は新規の活動が2件増えて、新規の表を作らないといけないので月初めの計算に手惑っている。
まだ途中なのでこれにて。

駄句、
◆ 午前寝て忙しいとは何事ぞ
今日はタイマーが鳴っても起きられず、それでもAM8時半起き。
昨日もAM9時起き。
ということで甘いんですが、39連勝!ということにしておいてください。
しかし、デイケアに着くなり、睡魔につかまって、AM11時まで和室で寝ていた。
これはもう連勝ストップでしょう、とおっしゃられる方もいるでしょうが、ジャッジするのは僕なのです、かめへんかめへん。
新聞読んで、食事をとって、喫茶藤の計算を13時までして、それからパソコン講座。
14時から再び喫茶藤の計算。
そして15時から、喫茶藤新規出店に伴って、新規の表を作成していた。
そしたら17時半に。
デイケアでご飯を食べてもう帰る時間です。
駆け込みでブログを書いた次第です。

駄句、
◆ 午前寝て忙しい午後吾亦紅
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]