忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2時半起き。
目が覚めた。
また寝るかもしれない。
句集のことが気になった。
昨日はツレに無理言った。
ツレも辟易しただろう。
校正である。
プリントアウトしたものを全部読んでもらった。
そしたら平成25年と26年の句を大幅に削っていった。
前半は全然削らなかったのにだ。
不思議に思い、もう一度いらない句を削除してくれと頼んだ。
無理な頼みである。
そこで僕が読んでそれをツレが聞いて判断することになった。
声に出すのがしんどくなったらしい。
さらに3、4句削除したが、平成25年と26年のものである。
どうしてこうなるのか?
最近の句に思い入れがあって削れていなかったのだろうか?
とにかく句集が絞ってスマートになった。
今配布先のリストアップを空いていたのだが、92冊しかさばけない、いまのところ。
でも300冊刷る!
200も300も値段はあまり変わらないはずだ。
余る分にはいい。
足りないことが由々しきことだ。
研修生とかが来たら配りまくる。
昨日は波多野さんの句集を引っ張り出して再度読んで見た。
2冊あるのだが、最初の句集はなかなかのものである。
今はMさんの句集を読んでいる。
難しい言葉が出てくるし、読みずらい。
これは僕が無学のせいだからなのはいうまでもない。
さてMさんの句集、続きを読んでみよう。
PR
今日は8時前に起きた。
喫茶の作業があっても問題のない朝でした。
昨日は必死こいた。
句集を作るのに。
波多野さんには序文を早速書いていただいていた。
そして昨日、表紙の題字を書いてもらうのと、気に行った句11句を、岡本さんにしたためていただいた。
両人とも僕がしてと言ったらすぐにして下さった。
ありがたい。
僕は、既に選句していたのでそれをワードにコピペして体裁を整えた。
そして序文もコピペ。
問題のあとがきはチャッチャと書いてしまった。
軽いノリのあとがきとなったが、僕の普段のノリが軽いし性分も軽いのでしょうがない。
奥付も作った。
岡本さんにしたためていただいた書は、スキャナーで読み込んだ。
そして、スキャナーで読み込んだ書の背景をギンプで白で塗りつぶした。
そして最初から最後までザーッと見通して細かい修正。
そしてプリントアウト。
18時半ギリギリまでかかった。
晩御飯も食べに行かずに。
だから、プリントアウト代をデイケアに支払っていない。
1000円支払わないといけない。
とにかく200ページ近くあるのだ。
晩ご飯に近所の長浜ラーメン一竜に寄ったのだが、このラーメンのうまいこと。
一仕事終えた後のラーメンはひとしおである。
今日と明日はツレに付き合ってもらって校正をする予定。
これを入念にしないと全てが台無しになる。
300冊作るぞ〜!
勝った!
なんとか。
今年負けなし全勝の4連勝!
なんかこの4連勝の道のりが長いような気がするのはなぜか?
先が思いやられます。
ところで今日ホームページの俳句のコーナーを更新しました。
みてね。
じぇじぇじぇ!17連勝!
勝つ勝つ勝つ!
とにかく勝つ!
岩の塊のような意思!
頑強な意思を持つことによって連勝記録を伸ばす!
完全に自己暗示にかかっています。
週末の天候不順もなんてことはない!
低気圧に負けてたまるか!
気候の変化にもめげない!
とにかく弱音を吐かない!
このブログでも弱気なことは書かない!
アグレッシブあるのみ!
今日は句会があった。
最近高点句を取っていたので久しぶりに句会に出た。
そしたらダメだった。
こんなものである。
明日SSPSのホームページで高点句3句をUPするので、みなさんぜひ見てください。
154連勝!
今日もなんなく起きることができた。
昨日は句会があった。
ふるわない。
いい句ができていると思っているのに、点が入らないあたり、やはりナルシストなのかもしれない。
イヤイヤ、みんなに見る目がないんだとここは言い張っておこう。
高点句は、
◆ 風やわらか湖面の波に目をとめし K野さん
季題がない。
でも4点句。
目をとめし、というのもあまりに主観が強調されていて、どうかなと思うのですが。
僕がいただいた3句は、
◆ 池の面に映して花の揺れ止まず 3点 N崎さん
◆ 紅うすく引いて人待つ春の昼 2点 Y富さん
◆ 咲き急ぐ不気味な予感なゐ恐る O本さん
僕の投句した3句は、
◆ 何事も無きかのように丘の春 0点
◆ 花を梳く風を憎くも愛しくも 0点
◆ 春風に誘われちょっと歩きたし 2点
でした。
 
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]