忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はAM7時20分のタイマーで飛び起きて、まず1勝。
今日は喫茶のシフトに入っているので、起きない訳にはいかない。
しかし最近眠気がすごい。
喫茶に入っている間も見計らって眠っていたし、喫茶が終わってから食事をしないといけないのに和室に布団を敷いて熟睡した。
熟睡した時間約1時間半ほど。
それからは眠気がなくなってピアノを弾こうとしたら談話室が使えないし、ホールのピアノも会議室が使われているので弾けない。
さて新聞を読もうと紙面を広げたところまた眠気が。
ここは何とか振り切って新聞を今読み切ったところ。
今日は18時半までデイケアにいるのでいずれたっぷりピアノを弾くことができるだろう。
さて昨日、句会があった。
高点句は取れなかった。
その高点句、
◆ 釣糸の一投池に春動く S沢さん 4点
S沢さん久々の投句で高点句をさらっていった。
僕はこの句会5句頂いた。その句、
◆ さざ波の光集めて鴨の陣 N崎さん 3点
◆ 極月の月蝕子供の眼に帰り 〃 2点
◆ 月蝕の一部始終を着膨れて 〃 2点
◆ 着膨れて畳の縁に躓けり N野さん 2点
◆ 釣糸の一投池に春動く
僕が投句した3句、
◆ 枯尾花なおも光を放ちけり 3点
◆ 一角に住まふ幸せ白椿 2点
◆ 不夜城のプラント濡らす時雨かな 0点
まあまあの成績ですね。
さて炬燵に入ろう。

駄句、
◆ することが無くなり何となく炬燵
PR
今日はAM7時半起き、タイマーが鳴る直前に起きた、31連勝。
今日もシフトに入っているので起きることが出来た。
目的があるのとないのとではやはり大違い。
今日は句会があった。
高点句にもう少しのところだったのですが、手が届かず。
今日の高点句は、
◆ 小豆島歌声のせて瀬戸の秋 5点 O本さん
精神保健福祉大会で合唱したのを一句にしている。
僕がいただいた3句は、
◆ 米を研ぐ音ひんやりと冬に入る 4点 I崎さん
◆ 新米を炊きし光沢はなつなり 2点 S川さん
◆ 冬の石光あたりて微笑むや 2点 Y崎さん
僕の投句した3句は、
◆ 銀杏をむく優しさを食べにけり 4点
◆ 銀杏やむく手間も又旨さかな 2点
◆ 銀杏や友に貰いし大吟醸 2点
まあまあの出来でしょう、銀杏3句。
ところで面接の日取りが決まりました。
明日木曜日の14時から。
肩の力を抜いて面接に臨むことにしよう。
あれこれ考えるが、もうこれ以上考えない、と言いつつ考えてしまう。
考えてもろくなことはない。
しかし体を使う仕事はきついだろうな、と思わず弱音を吐きそうになる。
何しろ手首より先しか使わないタチなのですから。
仕事の中に楽しみを見つけられれば続きそうな気がするのですが、・・・これ以上考えるまい。

駄句、
◆ 面接を受ける前から思案する
今日はタイマーで起きてAM7時45分起き、17連勝。
今日はシフトに入っているので起きなければいけません。
体重の方は84.8で変わらず。
しかし今日の句会の時に、あられをたくさん食って、腹いっぱい。
今日の体重如何に、心配です。
句会の結果は、ダメでした。
そうたびたび高点句は取れません。
今日の高点句は二人で、4点句、
◆ 秋遍路入日背負ひて急ぎ往く I崎さん
◆ 天高く呆けた父と晩秋の空 O本さん
僕の頂いた3句は、
◆ 長引きし入院にもある冬支度 2点 N崎さん
◆ 雀らの群入れかわる刈田かな 3点 I崎さん
◆ 晩秋や永遠の嘘君よつけ 2点 Y崎さん
僕が投句した3句は、
◆ 近頃の若い娘知らず吾亦紅 0点
◆ 狂い人幸か不幸か月に問ふ 1点
◆ 銀杏のはじけて翡翠ワイン呑む 2点
でした。
今日は月初めの仕事があるのでこれにて。
こんな時に証明写真の仕事が入った。

駄句、
◆ 駄句3句参加すること意義ありし
今日はシフトに入っている日なのでタイマーで無理やり起きた、AM7時45分起き、4連勝。
昨日は句会があった。
またまたやりました、高点句!
その句、
◆ 新酒つぐバカラにひとつキスをする 5点
嬉しいです。
その他の2句、
◆ 晩秋やネオンますます饒舌に 2点
◆ 後の月仰げば湧きし里心 1点
僕がいただいた3句は、
◆ 田の隅を手刈りにまかせ稲刈機 1点 I崎さん
◆ 新米や人と人とを繋ぎけり 2点 T田さん
◆ これも出しあれも要るかと冬支度 2点 Y富さん
でした。
今日はデイケア新聞が出来ました。
ほっ・・・。

駄句、
◆ 狂い人幸か不幸か月に問ふ
今日はさすがにシフトに入っているので気合が入っているのかタイマーが鳴る5分前に起床、AM7時55分起き。
41連勝!
今日は雨が降っていて喫茶に客があまりこないのでひまひま。
なので、グランドピアノで本番のための練習をしていた。
そしたらラストオーダーの時間が来て客がいないのでさっさと片付けて、楽チン楽ちん。
今日の利益で果たして僕たち二人分の人件費が出ているのかどうなのか心配です。
しかし先月3人態勢でした喫茶藤2号店の利益がらくらくの黒字でびっくりです。
絶対赤字だろうと思っていたのですが、オーシエス(コーヒーの卸)への支払いがあまりなかったのが功を奏して、利益が出たのである。
だから僕の勘なんてものは全然当てにならないというのが良くわかる。
僕だけが赤字だと思っていたわけでなく、ほとんどの人が赤字覚悟だったわけであるから、要するに僕だけじゃなく人の勘て言うのは当てにならないということです。
喫茶を上がってから、SSPSの計算。
今日の16時に計算を終えることが出来たのですが、10時間近くもかかっています。
これは今から来月の給料が楽しみです。
まだSSPS通信の方も残っているので、まだまだ稼ぎます。
といっても、通信の作成にはあまり時間はかからず1時間半程度で出来てしまうのです。
それでも給料がもらえるわけですからありがたい限りです。
今日はN笛さんが録音したいと申し出てきた。
はっきり言って録音するのは負担だった。
なんで無償でこんなことしなきゃならんのだとかねがね思っていた。
そこで今度録音を申し出てきた時には、有償の話をしようと考えていた。
しかし果たして言えるかどうか、何しろ小心なもので相手の出方なんかを考えていると、思ったことを言えるかどうか。
切り出すことが出来ました。
小心者卒業!
録音1曲につき400円、やり直しごとに100円増し、CDに焼きつける作業100円。
なのでスムーズに行っても500円の実入りがあるわけです。
安いことは安いですがタダでしている訳ではないと思うと妙に納得するのです。
安い男ですね、と言わないでください。
分かっていますから。
ところで今日は句会があった。
参加していない。
寝ていた。
選句だけしてそれを主宰に渡しておいた。
やはりジンクスはあるのでしょうか。
高点句とりました。
句会に出ないと何か知らんけど好調な時が多い。
その句、
◆ 月の絵に月はなくとも月灯り 4点
東山魁夷の絵を見て作った句である。
同点の句がもう一つあってI崎さんの句、
◆ 秋刀魚買う猫も頭の数に入れ
しかしこの句、以前にお目にかかったような気がするのです。
以前、I崎さんが詠んでいた記憶があるのです。
かなり確かな記憶のような気がするのですが、こればっかりはバックナンバーを探ってみないことには分かりません。
だいぶ高齢の方なので一度投句したことを失念しているのかもしれません。
僕の他の2句は、
◆ 残り萩優しく風を迎へいれ 1点
◆ 秋風に吹かれてゆきし散歩かな 2点
僕がいただいた3句は、
◆ 耳鳴りや闇にかさなる虫時雨 2点 I崎さん
◆ 恩人の夢で目覚める今朝の秋 2点 M原さん
◆ 消灯の闇に始まる夜長かな 3点 N崎さん
でした。
僕としては今日の一番は「消灯の・・・」ですね。
N崎さんはいま大変な時なのです。
それでも今日声が聞こえた。
来ていたとのこと。
だいぶ良くなってきているのだろうか。
頑張ってほしい。

駄句、
◆ 消灯の闇は病棟秋の雨
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]