忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海底から這い上がってきた深海魚。
今日、AM6時に早起きしたのに、腹痛。
マスター「休みまえ」。
「すみません」。
和室で眠っていた。
しかし腹痛が走る。
たまらんので、診察を受けた。
プスコバンを処方された。
効いた。
医者は昼は抜いたほうが良いとのこと。
欲しくならないし腹も好かないのでまあいい。
句会があった。
ふるわない。
I崎さんに散文だと罵られた。
今日の高点句はY冨さんで4点句、
◆ 一列の目刺のどこか哀しくて
一列が効いている。
僕が頂いた3句は、
◆ 揚雲雀あのみちのくの空に啼け I崎さん 1点
◆ 一列の目刺のどこか哀しくて
◆ 桜餅電子レンジででき上がり O本さん 3点
僕の散文3句、
◆ 暗譜する営み長し春めきし 2点
◆ 大笑ひする頃近し山笑ふ 0点
◆ 小腹すくもう一品に春椎茸 1点
だった。

駄句、
◆ 散文と罵られるや春句会 
PR
AM12時半起き、負けた。
昨日も一旦AM6時半に起きるもまた布団にもぐって負けてしまった。
昨日負けていたので、今日も負けてもいいか、と思い惰眠をむさぼった。
結局12連勝どまり。
明日は絶対起きないといけない。
喫茶のシフトに入っている。
また連勝を1から積み重ねていかないといけない。
100連勝簡単にできると思っていたが甘かった。
今日は句会があった。
今日もふるわなかった。
今日は高点句が3点句で4句並んだ、
◆ 緑り子を宝とだきし春うらら O島さん
◆ 紅梅の水面に映る影ありき O坂さん
◆ 白と散り赤と散りゆく椿かな 〃
◆ 幼子の微笑みうれし雛飾る K本さん
僕がいただいた3句は、
◆ 白と散り赤と散りゆく椿かな
◆ 春嵐蠢く人をかきわけり 2点 H本さん
◆ 山笑う頃となりしか人笑う 2点 O本さん
白と散り・・・は、河東碧梧桐の名句を引用したらしいが僕は知らなかった。
僕が投句した3句、
◆ 飯蛸や足八本を確かめる 1点
◆ 少しずつ色をまとひし丘の梅 2点
◆ 朧月闇夜に浮かぶ海月かな 0点
昨日のカレーもふるわなかった。
海老出汁カレー。
普通に作った方がおいしい。
海老の出汁をとったのが無駄に終わった。
まあ失敗というわけではないので良い。

駄句、
◆ 月浮かぶ夜を闇とは言わずかな
今日はAM9時に目が覚めた。
というのも昨日の晩に作ったカレーが残っていたのでそれを食べなければいけない。
いつものように10時ぎりぎりまで寝ていてそれから食べていたのでは昼ご飯に差し支えるし、食べ過ぎになるような気がして、しぶしぶと起きた。
朝食べるカレーは美食の極みです。
ほんと未就学児のごとく幼いこと極まりないですが、カレーは大人も食べるものだと衆目が一致していることですよね。
その昨日カレーを作ったのは良いのですが、その他に今日の晩ご飯のために鯖寿司と飯蛸を料理した。
そして何のことかさっぱり分からないんですが、昨日はカレーを食べるから余計なものを買ってくるなよとツレに言っていたのに刺身とナマコが・・・。
一体どうするんや!とツレに問い詰めたところ、カレーができる前にちょっとつまんだらええと思って、ですって。
納得。
なまこ、刺身、カレー、飯蛸、鯖寿司・・・、ウギャーとなった。
まあそれは大げさなんですけどね、ちょっと怒りっぽくなってしまった。
何しろ鯖寿司は初挑戦。
まずカレーを食べる前に、塩をまぶすとクックパッドのレシピで書いているのに、ツレが塩辛くなるからせんでええと言い張る。
しかしちょっとするとなんか知らんが塩をまぶすと言い出す。
ツレの中で何が起こったのかは不明だが、僕は賛成だ。
塩をまぶして3時間ぐらい寝かすとあるのですが、時間がないので30分ほどだけ寝かしておいた。
そして酢でしめた。
カレーを食べて洗い物をして、もちろん赤ワインが入っていて酔っ払っている状態での鯖寿司初挑戦。
酢に浸かること2時間ぐらいでしょうか、まだなんかあやしい。
まあええまあええ、かめへんかめへん。
そこに酢飯が炊けた。
こうなったらやっつけ料理です。
レシピなんかどうでもええ。
サランラップに白板昆布(400円)を敷いてそこに鯖を寝かしてご飯を詰め込む。
ラップで形を整えるように巻くのですがうまくいきません。
かめへんかめへん、やっちゃえやっちゃえ。
できた!
鯖寿司完成!
何しろ酢でしめた時間が短いものだから、今日ちょっと食べるのが不安です。
上げ下げするかもしれませんがそれは自業自得、他人に迷惑はかけません。
上げ下げするのは構わないけど、まずいのは困る。
とにかく戦々恐々の晩ご飯となりそうです。
今日は句会があった。
ふるわなかった。
今日の高点句はN崎さんで5点句、
◆ 柊挿す習わし守りて家守りて
僕は取らなかったのですが、なるほどいい句です。
まだまだ審美眼を磨かないとこういう佳句を見落とすことになります。
俳句における審美眼に限らず、絵画でも音楽でも芸術に関して審美眼持つこと、それすなわち自分の芯を持つということに他なりません。
審美眼持たざる者、事分からず、と言っても過言ではないと思われます。
審美眼を持つためにはもちろん知識も必要ですし、いわゆる教養というものも必要になってくるのは自明。
不惑の年を迎えてもまだ未だに審美眼を持たずに至らない自分を恥じねばならん。
ということで僕の審美眼で頂いた3句は、
◆ 水仙の清しさ香る午後の部屋 3点 F井さん
◆ 日の当たる何もない庭萱の角 2点 O本さん
◆ 老木に春は静かにきてゐたり 2点 I崎さん
僕の投句した駄句3句、
◆ 石鎚や雪をまとひて雲が如し 0点
◆ 飯山ほど笑い上手の山はなし 2点
◆ 立春や昨日と違う丘の景 1点
最近選ばれなくても、また次頑張るぞ、という具合にへこたれないところが少々進歩したところである。
ところで句会が始まる前に、Hやしさんという方が、僕にピアノを習いたいとのこと。
ちょっと考え込んだ、がしかし商売商売。
彼女が500円で教えてというのですから、それに乗らない手はない。
問題は僕如きのものが果たしてピアノを教えることができるかどうかという点。
たぶん問題があるのでしょう。
でも構いません。
ためしにいっぺんピアノ教師をやってみようじゃないですか。
へぼ教師には間違いないがお金をもらうのだから、自分でへぼだへぼだと言い募っていたのでは習う人に失礼です。
まずは赤バイエルを買ってくるようにと指示。
赤バイエルから入る人も最近では珍しいかもしれないし、下手したらヤマハに売っていないという事態も考えられます。
まあとにかく彼女にはヤマハに足を運んでもらって自力で音楽を楽しんでもらう術を覚えてもらったらいいかなと考えています。
何事も能動的であるのが良いことです。
今日横でちらっと鍵盤をなぞっていたがしっかりした打鍵である。
一年もしたらエリーゼのためにの難しいところを除いた部分ぐらいは弾けるようになるような予感です。
彼女にしてみれば月2000円の出費。
とにかくお金をもらうのだからだいたいではいけません。
しかし、彼女にはまあ軽く音楽に触れる体験という具合に入っていただけたら良いと思っています。

駄句、
◆ へぼピアノ奏でる我に生徒かな
今日もぎりぎりまでねばってAM9時50分起き、16連勝。
仕事がない日はどうしても粘って粘って10時前に起きる癖がついた。
でも10時って遅いですよね。
いくら以前の僕が17時まで寝ていたからと言っても、・・・まあいい。
今日は句会があった。
きょうはふるわなかった。
高点句はN野さんで4点句、
◆ 海鼠腸や生来下戸を嘆きをり
呑めばいいのに。
僕がいただいた3句は、
◆ 天も地もほころびかけて春立ちぬ 2点 主宰
◆ 節分に豆炒りながら我幾つ 1点 K野さん
◆ 海鼠腸や生来下戸を嘆きをり
僕の3句、
◆ しきたりは家それぞれに斑雪 0点
◆ 窓際に水仙活けし広い部屋 2点
◆ なんとなく春の雰囲気帯びた空 1点
次こそは!

駄句、
◆ この国の行く末如何に紀元節
今日はAM7時20分のタイマーで飛び起きたのですが、猛烈に眠たい。
昨日眠剤を倍飲んだせいだろうか。
しかし今日は喫茶のシフトに入っているので起きない訳にはいかない。
喫茶に入るもやはり眠たいが、客とお話をしていると何とかうつつを保てる。
AM10時半ごろになるとお客さんがめっきり来なくなって、ピアノを弾いていた。
なんかピアノを弾いていると睡魔が襲ってくる。
緊張感が無い。
最近長らくピアノを弾いていなかったので、腕が錆びついているだろうなと心配していたのですが、さほどでもなかった。
平均律クラヴィーアの練習はできなかったのですが、ブログが終わったらちょっと練習しようと思う。
ところで昨日は句会があった。
高点句を取ることができた。
しかしドングリの背比べ。
3点句で4人高点句、
僕の句、
◆ 蕗の薹また会えましたにっこりと
他の高点句は、
◆ 風花や漁船の群れの静かなり Y富さん
◆ 諸々の命はぐくみ山眠る N崎さん
◆ 友よりの賀状に安堵気持ち晴れ K野さん
最近どうもK野さん好調である。
句心が芽生えたような気がします。
こんなこと言っちゃ失礼ですけどね、すみません。
僕が頂いた3句は、
◆ 風花や漁船の群れの静かなり
◆ しあわせにふっくら並ぶ金柑煮 O本さん 1点
◆ クレパスのみかんを描いた炬燵哉 O本さん 1点
僕の詠んだ他の2句は、
◆ することが無くなり何となく炬燵 2点
◆ 本を読み心洗われ白椿 2点
まあ今回は好調といったところでしょうか。
ところでiphoneいまのところ好調です。
いろいろ新しい機能があるのでネットで調べてみようと思います。
しかし昨日、トラブルがなければ、古いiphoneから新しいiphoneに移行するのは至極簡単だった。
時間もあまりかからなかった。
しかしいろんなスマホが跋扈しているこのご時世、それでも、ぼくはiphoneを使い続けます。
お財布携帯は使えない、ワンセグに対応していない、など他のスマホに比べて少々不器用なiphoneですが、僕はiphoneを愛しています。
スティーブジョブズを心から敬愛しています。
なのでこれからもiphoneユーザーですすんでゆくつもりです。
アップルさん頑張って下さいよ。

駄句、
◆ 心から敬愛すべしジョブズかな
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]