忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

77連勝!
11週連続です!
今日も朝5時おき。
朝起きるのが苦にならなくなりました。
規則正しい生活のリズムが定着してきました。
ところで、昨日、新車を買う決断をした!
昨日病院から帰ってきたら郵便受けにダイハツの資料が届いていた。
後でみようと思い、食事を作っていた。
食事を食べ終えて、録画していたニュースを見ていた。
そこにダイハツから電話がかかってきた。
担当の人は服部さんという方。
その服部さんが、資料を今日送ったのですがみられましたか、と問われ、まだ見ていませんと答えた。
そこからセールスが始まった。
下取りどんな車でも5万円というキャンペーンを3月末日までしているとのこと。
心は動いたが、すぐに決断した。
買うと。
今乗っているオンボログルマの愛車は14年選手。
今年の6月には車検が迫ってきている。
そして一番安い車の見積もりをしてもらった。
ミライースという奴。
燃費がリッター30キロという優れもの。
電話で話している途中ですぐにお見積もりできますよ、と言われたのでしてもらった。
下取りの5万円を引いて89万円で買える。
CDとスピーカーのオプションをつけなければもっと安いのですが、新車を買う時はCDデッキが欲しいなと思っていた。
今の愛車はCDがついていなくてカセットデッキがついている。
今時カセットデッキも不便。
前々から親が新車を買え買えと僕に100万くれていた。
それを使う時がどうやらきたようだ。
今の愛車はまだ8万4千キロしか走っていなくって、10万キロは走ろうと思っていた。
しかしこのキャンペーンを聞いて気が変わった。
また車検して最低でも7万5千円はいることを考えると、これはお買い得。
ところでキャンペーンは3月末日まで。
それで、3月末日から乗り出すことに決めた。
しかし、契約は先にしていただかないと納車に2ヶ月はかかるので、契約だけは済ませておくことにした。
この日曜日、契約する運びとなった。
愛車よさらば。
しかしこの愛車、手荒く扱ってた。
まず洗車をしたことがない。
雨が降ったら綺麗になるはぐらいに思っていた。
とにかく洗車はしないたちなのです。
だから新車を買っても多分洗車するということは多分ないと思われる。
ところで昨日晩ご飯のこと。
フグを買っててっちりをした。
おいしかった。
さておじやをしようと考えた時に、あれ卵がない。
ツレは妙案を考え出した。
お隣から卵をもらってくるというアイデア。
困った時はお隣さん。
そこで一句できた、
◆ お隣に卵をもらひふくと鍋
駄句の域を出ませんね。
昨日句会があったその報告。
高点句をとった。
◆ 仏面鬼面ありし蜜柑かな 4点句
もう一人高点句の方がいて、
◆ 一両の電車が誘う冬の旅
さて今回はどちらが短冊に書くことにしようかとなって、僕となった。
早速短冊に句をしたためた。
自分でなかなかいい句だと思ってナルっているだけでは、もの足りないが、みんなから高評価を受けるとなかなかいい句だと思ってしまう。
ところで僕の他の2句は、
◆ 天上の詩片舞い散る雪の華 1点
◆ 年経れば転がるやうに去年今年 2点
僕が頂いた3句は、
◆ 初場所や負けてうれしい稀勢の里 2点 O本さん
◆ 初場所や亦々モンゴル二人きり 1点 N野さん
◆ 湯にしずむわが手わが脚春を待つ 2点 U野さん
でした。


PR
21連勝!
3週間ぶっ続けで連勝です。
成し遂げた。
しかし次の一里塚が何にしようか迷っている。
適当なのがない。
しょうがない4週間連続を祝うことにする。
だから次の一里塚は28連勝。
がんばる。
ところで昨日の句会。
ふるわなかった。
高点句はN崎さんで4点句、
◆ 菩提寺を辞す山門や石蕗明かり
今回は句会に参加していないので句を選んでいない。
僕の句3句、
◆ 銀杏の弾ける音に閃きし 0点
◆ 街路樹の落葉踏みしめ黙考す 2点
◆ おでん出汁男料理の透きとおる
でした。
今日は眠たい。
昨日飲みすぎた。
二人で生中3杯、ワインフルボトル、ジントニックを飲んだ。
5連勝。
今日は目覚めが良かった。
気持ちがよい。
こういう日は気分も良い。
句会があった。
これで高点句をとったら有頂天になっているはずなのですがそうはならない。
高点句はI崎さんで5点句、
◆ 球根を冬の長さに埋めにけり
僕が頂いた3句は、
◆ 快晴の音でありけり鹿威 1点 I崎さん
◆ 球根を冬の長さに埋めにけり
◆ 落日や囮の低く鳴くを聞く 3点 Y富さん
僕の3句、
◆ ひと夜毎ふくらみそして十三夜 2点
◆ 秋に映え秋を謳歌す芒かな 0点
◆ 新米の美味は天下に無双なり 1点
以上。
10連勝!
二ケタに乗りました!
けっこう起きるのに苦労した毎日が続いていたので価値ある10連勝です。
さあ、これは記録への一里塚です。
100連勝を目指して、ただただ記録のみ念じて朝起きることに専念したいと思います。
さて体重の方はおとといが84.2、昨日も84.2で高水準で体重が推移しています。
星勘定は53勝35敗。
ところで一昨日の昼、里の秋を録音する作業をしていた。
僕のピアノ伴奏をです。
やはり録音するとなると緊張します。
しかしこれは通過点です。
録音で緊張して失敗演奏するぐらいでは、本番は目に見えています。
何とか録音に成功して今日CDにおとして、ライブサポートセンターと五色台に送付しました。
さあ本番まであと2カ月!
気合入れるぞ!
ところで昨日句会がありました。
実は私ナル男、6点句とりました。
が、しかし、それを上回る7点句の脅威の句が飛び出しました!
その句、
◆ 子規も見た律も見たりし糸瓜かな Y崎さん
すばらしい!ブラボー!ハラショー!
脱帽です。
律がこの句に登場するところが素晴らしい。
子規は闘病の中で糸瓜を見ている。
そして律は看病しながら、また兄を慕いながら糸瓜を見ている。
糸瓜が登場するのは言うまでもない、子規絶句3句に登場する季題である。
ただの糸瓜ではない。
子規と律が見ている糸瓜です。
だからおのずと句に迫力が宿るようになっている。
これを作者は意図していたか?
否、たぶんこの反響は想定していなかっただろう。
もう朝日俳壇に投句しちゃえ!と思うぐらいに素晴らしい。
まったく名句に引けを取りません。
ところで次点だった僕の句、
◆ 秋の夜時の落ちゆく砂時計 6点
まったくこんな時に6点とは。
やられました。
しかしこの句ほとんどパクリです。
実は、先日聴きに行った一高の定期演奏会で砂時計と題する曲が披露されたのです。
時が落ちてくとは言い得て妙。
早速ぱくった訳です。
この日僕が頂いた3句は、
◆ 行き交わす車とだえし野路の秋 4点 N崎さん
◆ 兄弟の思い出の川水澄みて 1点
◆ 子規も見た律も見たりし糸瓜かな
僕の3句は、
◆ 三越の裏通りにも秋の風 2点
◆ 秋の夜時の落ちゆく砂時計
◆ かまびすし蝉の暑さの二割増 2点
でした。
さあ今からピアノに励もう!

駄句、
◆ 子規と律睦まじ見をり糸瓜かな
6連勝!
昨日はブログする間がなく帰ってしまったので連勝報告できませんでしたがちゃんと起きています。
相変わらず起きるのはしんどいけど、なんとかなっています。
しんどいにもかかわらず、なんか続く予感がします。
100行くかどうかは分かりませんが。
今日は朝来てみると喫茶の相棒がばててこれないとのこと。
一人で喫茶に入った。
まあ暇なのでよかった。
彼女には借りをたくさん作っているのでこういう機会に返していかないといけない。
しかしI田さんというこの人。
かなりの根性の持ち主なのに休むとは並大抵ではないことが起こっていることと思われる。
とにかくしんどい時でもタクシーを使ってくるような人なのである。
たぶん昨日の時点でほとんど徹夜の状態で喫茶に出てきていて、それからたぶん火曜の例会に出て出力オーバーしたのだろう。
ところで体重の方ですが、連勝が続いています。
おとといも昨日の晩も84.2㎏。
高レベルでの連勝です。
これで星勘定は45勝28敗。
しかし2カ月以上かけて3キロほどしか体重が減っていないというのもどうかなと思う。
しかし急激に体重を減らすのもどうかと思う。
要するに今のペースでいいが、84の大台をはやく切りたいところです。
人間、願望だけでは駄目です、やはりそれに努力が伴わないと。
しかし努力するということに決定的に欠けているこの人格、どうしようもありません。
AKBの誰かが総選挙の時に言っていたが、「私にとって努力は可能性の無限大です」と言い放ちたい。
こんなこと言える人って素敵ですよね。
しかし慢性的に一日中眠たい状態でいる僕にとって努力をするといえば夢の中。
まあでも何年もの間寝てばかりいた僕が1年間だいたい早起き出来ているというのは、一応努力の賜です。
「起きていれば可能性は無限大です!」
言っていることは間違いないが、かっこよくない。
ところで今日は句会があった。
今日は全然ふるわなかった。
ダメダメでしたが、句会自体は楽しめた。
楽しい会話を大勢でするのは面白い。
何しろ共通の趣味を持っている方々が集まってああでもないこうでもないと言っているのだから。
今日の高点句は6点句でN崎求さん、
◆ 稲穂渡る稔りの神の足音や
稔りの神の足音は風。
しかしその風の言葉はこの句にはない。
ない言葉をそこに感じさせるというのは高等な技です。
また神という言葉をここに使ったところに成功がある。
たぶん僕ならこうするだろう、◆ 稲穂渡る稔りの風の足音や、これでも十分にいい句になるがこれを神の足音とするところに成功があった。
僕がいただいたのは今日は4句で、
◆ また一つ日傘加はる立話 I崎さん 5点
◆ かき氷味より色の好みあり T田さん 3点
◆ 赤とんぼ夕焼け空をほしいまま U野さん 2点
◆ 稲穂渡る稔りの神の足音や
今日はいい句が多かった。
いい句が多い時はそれに比例して句会も楽しいものになる。
また一つ・・・の句は話しているとどうも朝のごみ出しの時の光景らしい。
日傘ってなんか上品な印象を伴うのに、ゴミだって。
面白い。
かき氷・・・、の句も話しているうちにだんだんああ子供たちを描写した句だなというのが分かってくる。
赤とんぼ・・・、の句は下五のほしいままが、杉田久女を意識しているのが分かる。
とにかくいい句というのは話題が話題を呼ぶ。
僕の駄句3句をここに載せると後味の悪いブログになりそうだが出さないわけにはいかない、
◆ ストローで氷かきまぜ涼を得る 0点
◆ 夕焼けにまぬけほがらかロバのパン 0点
◆ ピアノ聴く夏の終わりの窓の景 2点

駄句、
◆ 駄句3句後味悪いブログかな
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]