忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[794]  [793]  [792]  [791]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は14時起き。
二日連続の定刻の目覚め。
しかし明日は早く起きないといけない。
月初めの計算があるので。
昨日5,6年ぶりに頭が痛くなった。
しかも、ガンガン。
昔は寝すぎたら頭が痛くなる時があったのだが、最近は寝すぎても頭が痛くならない。
それを良いことに惰眠をむさぼっているわけだが、昨日の頭の痛いのは寝すぎのせいなのだろうか、それとも取り返しのつかない病にかかっているとか・・・。
この年になるとちょっとどこか痛かったりすると、すぐに重篤な病気ではないんだろうかと心配してしまう。
今までのところはすべて杞憂に終わっているわけだが、今回はどうだろう?
昔は、自分の命なんて人にくれてやれるものならやってやる、と言った気持で過ごしていたのだが、ここ2,3年は死ぬのはもったいないような気がしている。
なんでこうも変わったのか?
たぶん将来の事を不安に思わなくなったからであろう。
昔は将来の事を考えてはそのたんびに不安になって、死んだ方がましだななんて思っていたものだが、確かに今でも将来の事を考えると少々不安になる。
でも深刻に考えないようになった。
たぶん年のせいだろう。
とにかく命がもったいないわけだから、ちょっと頭が痛くなっても、久しぶりの事だから心配になってしまう。
将来の事が不安に思わなくなったこともあるが、今は生きていることを味わっている、というのも命をおしく思っている次第だ。
生きているのを味わうなんて昔の僕には考えられなかったことだ。
命を燃焼して何かを成し遂げようなんてことは考えていないところが、まだまだ死生観の未熟さがにじみ出ているのだが、たとえば、今晩何食べようかと昨日の晩から考える事なんかとても楽しくなってしまう。
まったく卑しい限りなのだが、食べる事=生きる事、となっている。
ツレの存在も大きい(すんまそん)。
とにかくこれからの半生味わい尽くしてやると思っている。
些細なことで笑うことも楽しいし笑っている自分を確認すると何か幸せだ。
たぶん僕の死に際はろくなことが無いだろう・・・。

駄句、
◆ 死に際になにを思うか小春なり
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
三度もありがとう
誕生日は12月7日です。大雪です。
これは秘密にしないと困る。いろいろ番号があるので。。
風邪は進んでませんが、いつ熱が出るかわかりません。
三度も書き込みありがとう。
hata 2010/12/02(Thu)01:15:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]