忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [789]  [788
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は14時起き。
定刻にきちんと起きた。
リズム正しい生活。
そしておいしい食事。
昨日の晩、天丼デビューした。
生まれてこのかた天丼なるものを食ったことがない。
店は「天銀」。
天銀は2か所あって、1か所はフェリー通り沿いに、その近くの美術館通りにもう1軒ある。
美術館通りの方に行った。
話によると、フェリー通り沿いの方は大将が気難しいとのこと。
でもそちらの方が味は良いという噂。
大将が気難しいのは苦手なので、少々味が違っても楽しい方が良い。
実はというと、だいぶ昔に天銀にランチに来たことがある。
G藤さん夫妻に連れられて行ったのである。
おごりで。
僕も出すというのだが「いいよいいよ」と言っておごってくれるのである。
G藤さん夫妻には4回ぐらいおごってもらったことがあって、非常に申し訳ないと思っている。
そして天銀で一緒に食べたとき、900円でこんなランチが食べられるのかと驚いた。
おいしい!
でもなぜかそれから足がなかなか天銀に向かなかった。
ツレとの話の間ではいつか行こうと言っていたのだがやっとそれが昨日実現した次第だ。
天丼デビューと言ったが、天ぷら屋には天銀以外に行ったことがない。
セカバーである。
昨日食べたメニューは天ぷらコースに丸十、エビのかき揚げ、ホタテのかき揚げ天丼。
丸十というのは大将に教えてもらったのだが、島津藩の家紋を丸十と言っているもであって、サツマイモのことなのだ。
とにかくここの大将は話がしやすい。
食べる方でも楽しんだが、話の方も楽しませてもらった。
そして初の天丼を注文した。
そもそもなぜ天丼を食べたくなったのか。
もともと天丼には興味がなかった。
それが先日の渡る世間は鬼ばかりのワンシーンで天丼が出てきてそれが妙にうまそうで、そしてうまそうに宇津井健が食っているのを見て、インセンティブを受けた。
しかし渡る世間は鬼ばかりの岡倉はいつもおしいものばっかり食ってるし、妙に羽振りが良いし、こんな家庭はよそにはないと憤慨することもある。
憤慨すると言っても笑いながら「岡倉財務局」と言っている程度で、岡倉の羽振りのよさは「またか」と笑いを誘うのである。
とにかくその岡倉の昼食で出た天丼にインセンティブを受け、近いうちに食べに行こうとなって実現した。
そして天丼を口に運んだ。
トレビア~ン!
三ツ星です!
大将に「これはうまい!でも悲しいかな初めて天丼を食うもんだから他店との比較というのができない」
「ぜひ他店のも食べてみて下さい。うちの方がおいしいはずです」
と自信たっぷりである。
確かにこの自身には裏付けがあるのだろうと思わされる。
とにかくいろいろ食べて飲んで、少々値段が張ったのだが、天丼だけを食べる分には900円と言う。
また絶対に来る、と誓いを立てて店を出た。

駄句、
◆ また来るぞ天丼旨し冬の夜
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとう
コーヒーありがとう。
hata 2010/12/08(Wed)09:01:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]