忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は13時起き。
少々早めの寝ざめである。
最近ぜいたくをしている。
食べるもので。
何の食べ物かと言うと、黄しめじ。
ひと箱2500円する代物である。
それを買って、佃煮にするのである。
めちゃくちゃうまい。
黄しめじ自体の絶妙な食感。
佃煮の汁をご飯にかけると、これまたうんまい!
色々おいしいものを食べてきたが、これに優るおいしいものはないのではないだろうか。
とにかく、招福楼のお茶漬け鰻よりうんまい!
ひと箱と言っても小さな箱ではなく大きな箱にたくさん入っているので、贅沢は贅沢だが、焼肉よりお安くつくのではないのでしょうか。
また、10個ほど黄しめじを炊き込みご飯にするのだが、これまたうんまい!
とにかく、黄しめじの香りが素晴らしい。
松茸よりうまいと、はっきり言い切れます。
ただ、佃煮にする前に、石づきを丁寧に慎重に削らないといけないのが難儀です。
でもおいしいものを食べられるのならこの程度のことはしなければいけません。
先日、親が来たときに、これをふるまったのだが、好評だった。
そのときは、たまたま地のマツタケが手に入っていたので、マツタケのお吸い物もした。
それとなぜか餃子。
黄しめじとマツタケに比べると、餃子はジャンクですが、これもなかなかにうまいです。
親孝行したわけなのです。
ほんとの親孝行と言うのは僕がしっかり仕事について一人前になる事だろうと思うのですが、それができないので、親が来たときにおいしいものを作って食べさせるというのが僕の親孝行なっているわけなのです。
しかし、餃子を作る際に、玉ねぎを刻むのが面倒臭いし、親が暇そうにしていたのもあって、親にやらせた。
どこが親孝行じゃ!と思われるかもしれませんが、役割分担して一緒に食事を作るというのもなかなかの親孝行となるわけなのです。
都合のいい、言い訳のような親孝行ですんまそん。

駄句、
◆ 黄しめじの佃煮親に喜ばれ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
句会
句会久しぶりですね。もう冬ですね。
美味しそうな話いいですね。
こちらも句材がない。もう句会が待ってます。
hata 2010/11/05(Fri)15:45:48 編集
本番は
本番はどうだったの。いつだったの。
僕も行ってみたかった。上手に弾けたの。
連絡なし。
句会で会いましょう。
hata 2010/11/06(Sat)17:00:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]