忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は12時起き。
土曜日に土曜ワイド劇場を見た。
めったにドラマは見ないたちなのだが、以前から気になっていた「半落ち」だったので見た。
デイケアの本棚に[半落ち]があって、読んでもいいけどめんどくさいし、多分いずれテレビで出るだろうと思っていた。
で、いいドラマだった。
涙がぼろぼろ出てしまった。
これは「フランダース級]である。

昨日は庭の萩とススキの刈り込みをした。
結構大変だった。
そして剪定ばさみを使っているうちに、親指の剪定ばさみが当たるところの皮がずりむけていた。
気づかないうちは痛くないのだが、気がついたとたんに痛くなってカットバンを張って作業した。
悲劇がのちに起こる。
昼からヤマハに行った。
で、CDを買った。
ショスタコービッチ「ピアノ協奏曲第2番」が入っているものである。
「ピアノ100」でショウスタコのピアノ協奏曲第2番第2楽章を聞いていて、とてもいい曲なので、これは全楽章聞かないといけないだろうと思って買ったのである。
しかし、だいぶ耳慣れしたがあまりいただけない。
何であの第2楽章の前と後ろの楽章があんな曲なんだ。
よう分からん。

家に帰ってから今日の晩飯の餃子の仕込みに入った。
ショスタコを聞きながら。
そしてたまねぎと、にらを刻んだものを塩もみする過程があるのだが、先ほどの親指の皮がずり剥けた部分に塩がしみこんでいたいいたい。
因幡の白ウサギ状態である。
でも、我慢しているうちに麻痺してきて何とかこの過程を終えることができた。
我慢しただけあってうまい餃子ができた。
手前味噌だが自分が作った餃子より美味しい餃子を外で食ったことがない。
実に、まいう~、である。

夜はN響アワーを見た。
最近選曲もいいし面白い。
昨日のN響のテーマは「引用」。
ゴリウォーグのケークウォークにワグナーの「トリスタンとイゾルデ」の冒頭の部分が引用されているという話があったのだが、池辺晋一郎がポロポロンとゴリウォーグのケークォークの一部分を軽く弾くのだが、えらい軽く弾くのでこのやろうと思った。
僕がこの曲を弾くときはヒィヒィいいながら弾くのだがえらい違いである。

駄句、
親指の皮がずり剥け白ウサギ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日本的
「半落ち」面白かったけど、白血病患者のためという美談的オチに白けた
うらねこ 2007/12/12(Wed)19:11:09 編集
そうかな
美談いいじゃないですか。
ナル男 URL 2007/12/13(Thu)15:05:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]