忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1846]  [1845]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も勝った!
春隣場所、二日目白星!
今年入って負けなし、全勝17連勝!
今週も皆勤!
三週連続皆勤!
強い!
しかし今日は起きるのが辛かった。
というのも禁断の寝酒を昨日の晩してしまった。
ダイエット中であるにもかかわらず。
なぜ飲んだかというと、昨日の体重測定の結果に不満があった。
0.6㎏増の86.2㎏。
ちょっと晩ごはん食べすぎたかなと思ったが、こうもぶり返すと腹が立つ。
そこでヤケ酒しようということになった。
ツレはストッパーにならない。
ツレも寝酒は好きだ。
僕は寝酒をするというとそれに倣う。
止めてほしいという気持ちもあるが、もしかしたら、ツレが同意するのを見越して寝酒宣言するのかもしれない。
しかし今日から気持ちを切り替える。
もう一度初心に帰る。
今日は多分体重が増えているだろう。
しかしやけにならない。
それに今日は土曜日の晩。
寝酒したくなる曜日である。
しかし絶対寝酒しない宣言をここにします。
約束を守らない僕ですが、ここで宣言したことは必ず守ります。
いっそのこと生涯寝酒しません宣言してもいいようなものだが、それはやめておく。
自信がない。
とにかくおなかがすいた時はおしんを思い出す。
そしてスマートな体型を手に入れる。
70㎏を切る!
こんなことを宣言していると滑稽に見えるかもしれない。
ところで昨日ピアノレッスンを受けた。
もう完成の域に達したかなとおもっていたが、その思いは砕かれた。
まだまだすることがあるらしい。
実際昨日もいっぱい要求された。
ところで前々日の晩に録音してみた。
ダメダメが自分でもわかる。
リズムが不安定。
意味のない溜め。
そこでリズムを意識して練習してそして再度録音してみた。
なかなかいい感じになった。
そこでレッスンを受けたわけであるが、先生曰く、とりあえず真っ白になった、とのこと。
ここから色付けをしていくんですよとのこと。
そこで一つ一つ止めながらレッスンを受ける。
まず最初の一音の打鍵。
指摘された。
まず鍵盤に触れた状態から打鍵するといい音がでますよとのこと。
やってみた。
ほんまや、ええ音が出る。
これはええこと教えてもらった。
そして5,6か所指摘された。
確かにいい感じ。
いい先生に恵まれた。
そして先生について練習することの深さを知った。
まだこれから深さを知ることになると思うが、クラシックというものは奥が深い。
どんな分野でも奥の深さはあるが、一つでも奥の深さを知れることは幸せである。
ずいぶん深い領域までピアノと向き合ったと思っていたが、ほんとに湯葉のように上っ面を喜んでいたということ思い知った。
ここからは豆腐のそのものの面白さを知ることになるのだろうと思う。
僕が満足するピアノではなく、聴いている人に感動を与える演奏。
人を感動させるということは考えていなかったが、それができるかもしれないというレッスンをまさに今受けている実感がある。
技術が心の域に達するまでとにかく弾きこむことです。
心を表現するには技術が必要なのは言うまでもないが、だから敷居が高いんだと僕も思っていたし、そう思っている人はたくさんいると思う。
しかし技術は心の域に達することができると感じた。
心と技術の二面のひもをメビウスの輪のようにつなげて、心と技術の間を行ったり来たりしながら練習を重ねていこうと思う。
それは僕の心の奥行きを広げてくれるんだと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]