忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1849]  [1848]  [1847]  [1846]  [1845]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言い忘れていました。
勝利宣言!
今日勝って、今年負けなしの18戦全勝、春隣場所3日目白星です!
非常識。
と、元友人に言われた。
ショックを受けた。
落ち込んだ。
鬱になるのかと思った。
非常識という言葉を頭の中で何度も反芻した。
情けなくなった。
こんなことを言われる自分に。
言われやすい自分に。
涙も出た。
今日は喫茶に出てみると相棒の永原さんがお休み。
こんな時に限って忙しい。
プレスマンから直接2号店に電話が入って行っていいですか、とのこと。
土曜日の晩にハイターをつけていたのとコーヒーゼリーを作らないといけないのと重なるし。
忙殺された。
それが良かった。
考えずに済む。
悪夢のメールのやり取りと何回も頭の中で反芻した非常識という言葉。
いま、晩ご飯を終えたところ。
家にあるもので済ませた。
酒が入る。
僕は酒が入ると饒舌になる。
ツレを相手にどんどん自分の頭に巡っているものを言葉にする。
もちろん非常識という言葉を繰り返して繰り返して。
ツレもうんざりするだろうに聞いてくれる。
この酒という飲み物とツレの存在が解を与えてくれた。
僕は「尊重」と「思いやり」の言葉が好きで大事にしている。
そして「非常識」という言葉が嫌いになった。
そこで、そこに解が迫ってきていた。
それなら、尊重、思いやり、常識、この三つをいっそのこと自分の好きな言葉になるように行動すればいいかと考えた。
が、この考えは1秒でありえないと判断した。
常識の言動が果たして面白いか?
常識的な思考が面白いか?
常識的な思考が何かを生み出すか?
常識的に振舞って自分は楽しいか?
全て、否!
そこで得た解が、尊重、思いやり、非常識、この3つの言葉を重要なものと考えた。
ただ間違えてはいけない。
非常識は大いにして人を不快にさせる。
非常識は大いに迷惑な行動につながる。
しかしだ!
尊重と思いやりを前提にした、言い換えれば条件にした非常識は、大いに面白い!
このようにして非常識という言葉を自分の中に呑み込んだ!
非常識があるところに面白さがある。
非常識があるところに発想がある。
非常識があるところに日常を面白くするエッセンスがある。
非常識という言葉、なかなかいい言葉じゃないか!
心の傷は癒えた。
これぞコペルニクス的転回の発想。
酒とツレに感謝。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]