忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1878]  [1877]  [1876]  [1875]  [1874]  [1873]  [1872]  [1871]  [1870]  [1869]  [1868
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝った!
今月4勝1敗、3連勝!
いい感じです。
今日は掃除をしないといけない。
日曜日に親が来る。
そして日曜日月曜日と泊まってもらう。
そして料理をふるまう。
まだメニューはちゃんと決まっていないが、明日は鴨ロースとおからを作らないといけない。
前回松下さんが来た時とほぼ同じ料理になると思うが、食材次第です。
ハラミを出すかどうか迷っている。
川原精肉店のオーストラリア産のハラミが絶品なのである。
まあきょう結論を出そう。
そして月曜日、3月9日はアニバーサリー。
そこでちらしずしを作ろうと思う。
せっかくだから親にも食べてもらうつもり。
あとお吸い物やらなんやら作って晩ごはんを楽しくしようと思う。
それと、先日あった大人のピアノ交流会。
そこでお友達になった方たちを家にお呼びしてお食事会を催す予定がだんだん現実になってきている。
昨日はH田さんという方からメールが届いた。
実にさらりとした文体ですごい知性がにじみ出ている文章。
この人は高松高専で教授をしている人で京都大学工学部を卒業した方で、東芝に勤めていたことがあり、今でも仕事のオファーを受けているらしい。
実に多面に渡って知識を盛った方で、その知識の片鱗をてらいのない感じで披露するから感じのいい人である。
自分の思ったことをスパッと口にするが、それに嫌みがない。
間違っていることは間違っているとはっきり言える人なのです。
これってできそうでできないですよね。
人間の厚みを感じる人です。
そしてN妻さん。
金融関係の仕事をされていた方ですが、音楽の造形深く、それにとても耳がいい。
カラヤンを3回見たことがあるという方で、いろんなコンサートに足を運んでいる人なのです。
300万で購入したアップライトのピアノを所持しているのですが調律する時に、ここで音が変わると調律師に言うわけです。
ピアノの構造上それは仕方のないことということを知った訳ですが、そこまで耳がいいのかとあきれるほどです。
この方とはゴールドベルグのグレングールドの演奏でデビュー当時のものと晩年に録音したものとを聴き比べしたのですが、僕もこれはすでにしていてこれでも話が盛り上がった。
また平均律のグールドの演奏は聞けないものだとか、それならニコラーエワのが最高だとか楽しく会話ができました。
たかまつ楽器の社長はやはりピアノの仕事をしているわけだから、ピアノのことについてめちゃめちゃ詳しい。
それにあとI本さんという方が加わって、楽しいお食事会になることが予想されます。
問題は僕の引き出しの少なさ。
聞き役に徹しようと思う。
たぶん余計なこと喋っちゃうんだろうな。
ところで、今大変なことを思いついた。
プロコの戦争ソナタ7番全楽章を弾きたいという衝動に駆られているのである。
先生について練習すれば何とかなるだろうという算段なのですが、昨日、楽譜に書き込みするのに第1楽章だけで2時間半もかかった。
最後のほうは頭ふらふら。
第2楽章と第3楽章も楽譜に書き込みをしないといけないと思うとへなへなになる。
しかし、果たしてこの曲弾くことができるのか。
昨日冒頭の部分だけでも弾いてみたのですがめちゃくちゃ難しい。
でもいいんです。
毎日少しずつこなして行って約1年で仕上げる予定。
この見積もりは甘いかもしれない。
第1楽章だけで1年はかかりそうな気もするし、それ以上かかるような気もする。
とにかくめげないこと。
これは僕の大志なのです。
たぶん壁に突き当たることたびたびあると思われますが地道に壁に階段を作って地道に仕上げていきたいと思っている。
とにかくこの曲は魅力的です。
第1楽章は無調です。
なのにダブルフラットがあったりする。
しかし第3楽章に至っては困難を極めそうである。
これは果たして素人が弾くような曲なのか?
たぶん弾く人もいると思う。
何しろ魅力的だから。
とにかく1小節ごとに困難が待ち受けているのですが少しずつ前進してちりも積もれば山となる戦法でやっつけてやろうと思います。
そして人前で弾けるぐらいのレベルに引き上げる。
そして精神保健福祉大会で披露する。
とにかく挫折しないことをここで宣言する。
そして毎日の進捗状況をブログで報告することによってあきらめない気持ちを持続させる。
この曲が弾けるようになったら僕の人生は成功です。
弾けなかったら生きた価値がなかったということになるので絶対にあきらめない。
問題は右手中指。
しかしサビオを第2関節に巻きつけて練習すると何とかなりそうだ。
なんかいい指サックがあれば教えてくださいね。
右手中指がどうにもならなくなったら鍼灸でもやって、可能性を探る。
それと指を鳴らす癖があるが、これはなくさないといけない。
さてそろそろ喫茶に入る時間。
頑張ろう。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
楽しい事ばかり続いていいね。

あとで寝込まないようにね(笑
綾ぽん 2015/03/06(Fri)17:46:45 編集
綾ポンさんへ
たぶん寝込むと思う
ナル男 2015/03/07(Sat)12:10:49 編集
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]