忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1962]  [1961]  [1960]  [1959]  [1958]  [1957]  [1956]  [1955]  [1954]  [1953]  [1952
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は1月7日、七草粥を食べないといけません。
ツレは嫌がるだろうが、強行する。
かなり抵抗してくることが予想されるが、何としても七草納豆粥が食べたいです。
七草粥は要するに納豆が入っていようが豚肉が入っていようが七草が入っていればいいのだ。
今日は初釜。
ツレがお点前をしていた。
同じ席にお母さんもいらっしゃる。
そしてお席が終わった後、お母さんをコリーナに連れて行くミッションが待っていた!
もちろん手を握って!
もう慣れましたけどね、でも新鮮。
適当な会話を交わしながらお母さんを連れて行くミッションを成功させた!
そして大変なことになっている。
実は11日に京都に行くのですが、それじゃあと、お母さんが僕に大島の着物を下さった。
僕知らないんですけど大島って高いんでしょ。
常着なんだけど、常着の王様らしいですね。
それで交換条件をなぜかツレが出してくる。
ツレがくれたわけではないのに、その大島を着てお点前しろ、と命令が飛んだ。
お点前に興味はあったのでそんなに嫌がるわけではないのだが、やるのなら徹底的に美しくしたい。
それで、お道具を今日そろえた。
水差し、お釜、勺、蓋置、ふくさ、などを持って帰ることになった。
もう抜き差しならない状況に自分を追い込んだ。
逃げるのはかっこよくないので、やればできると念じて頑張ることにします。
しかし最近課題が多い。
仕事してない身だから、課題はあったほうが良い。
まず今日、ピアノレッスンを受けたのだが、三つのコード進行にメロディーをつける練習をしましょうと、宿題が出た。
それと、とにかくコードを見て弾く練習をこなすことになった、量をこなすんです。
とりあえず、なんか適当な本ないですか?とたずねたのだが、出てきた本が知らない曲ばかり。
それでネットで自分の好きな曲をひぱってきてコード進行を練習することになった。
そこでまず最初に選んだ曲が「トリセツ」。
西野カナが紅白で歌った曲。
でも不思議な曲です。
僕はどんなポップスもメロディーしか頭に入ってこなくって、歌詞は頭に入ってこなかった。
でも西野カナの曲は歌詞がまず飛び込んでくるのだ。
驚きである。
それぐらい西野カナの曲の歌詞が素晴らしいということなんだろうが、とても不思議な気がするんです。
そして今日早速プリントアウトしてコードを弾く練習をしたわけだが、ピアノの部屋にスタッフが3人いた。
そして西野カナの曲をアイフォンで流すと職員がぷっと笑い出す。
ナル男さんがトリセツ!(笑)だって。
僕がトリセツ弾くとやはりおかしいですかね。
イメージじゃないですか。
心外というわけではないんですけど、やっぱり笑っちゃいますよね。
なんかもう一つ課題があったような気がしていたんだけど、わすれた。
大した課題ではないんだろう。
最近ボケがちょっときたかな…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]