忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1964]  [1963]  [1962]  [1961]  [1960]  [1959]  [1958]  [1957]  [1956]  [1955]  [1954
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は4時起き。
昨日寝たのが0時半だから3時間半ほどしか睡眠がとれていない。
普通なら二度寝してまた夢を見るのだろうが、この旅行で楽しかったことを思い出すと自然ともう眠れない。
先ほどまで本を読んでいたが、第1章を読んだあたりでブログを書くことを思いついた。
もう朝刊が届いた頃だろうがまあいい。
昨日は7時頃に目が覚めた。
9時まで適当に時間を潰してそれからピアノを練習した。
西野カナのトリセツをコードで弾いているのですが、メロディーラインが頭に浮かんでいるのにいざ鍵盤にそれを落とそうとしたらなぜか弾けない。
まずは歌えることからだなと思い、何度もトリセツを聴いて歌詞を見ただけで歌えるようにした。
まーだいぶマシにはなってきた。
適当に切り上げて着物に着替えた。
そして10時にタクシーを予約していたのでマンションを出た。
その日は京都に行く日なのである。
マリンライナー10時40分に乗って岡山で新幹線に乗り換えて京都に着いたのが13時ぐらいだっただろうか。
駅前でタクシーを拾って柊屋へ。
なんで柊屋ねん。
昨日はツレの鼓の会が柊屋であるので僕もついて行ったのである。
僕の体力のなさは皆さんも知っているだろう。
鼓の会は5時間ほどある。
その間ずっと鼓を聞けるほど僕には体力がない。
柊屋で泊まることにしていた。
正解だった。
先ほども書いたが着物で行動している。
普段ジーンズにセーターといういでたちではないのだ。
この着物に慣れていないためにかなり疲れた。
半端ない疲れ。
柊屋に着くとまず部屋に通してもらって着物を脱いで浴衣姿になってまず寝た。
ツレは鼓の会に出席。
ツレの出番が来る前にツレが呼びに来てくれることになっている。
爆睡です。
まだ眠たいなぁと思っているところにツレが帰ってきた。
そろそろだそうである。
また着物に着替えて演目が5つ続いたところでツレの出番がやってきた。
ツレがするのは連調というもので高松から来たみんなで一緒に鼓を打つという演目です。
総勢8名。
時間は3分ほど。
僕は写真係。
写真を撮るのに一生懸命になって演奏を聴くことに集中できない。
あっという間に終わった。
そして、これが終わるとまた部屋に戻って浴衣姿に。
そして5時15分ごろ一通りの演目が終わったようで5時半からお食事会。
曽和博朗大先生が亡くなった最初の新年会で尚靖先生が弔辞を述べて伊吹さんという方が献杯をした。
寅翁という濁り酒でなかなか美味しかった。
最初は場に馴染めずシラフだったものだから食事に徹した。
ツレは隣の人と話している。
しかし酒が入ってくるとだんだん場に打ち解けていった。
しかし鼓のプロの方と話ししていたのですが、こういう人たちは敷居の高い人たちだという規定概念が崩された。
みんなニコニコおしゃべりに興じている。
いろんな話に花が咲いたが、どんな話をしたか仔細は覚えていない。
でも楽しかった。
そうなのである。
お能関係の人は皆気さくな方達が多いのである。
そして酒が大好き。
僕も酒さえ飲んでいたら場に打ち解けるといった感じ。
そして舞妓さんの登場。
舞妓さんに酒を注がれるのだがどういう風に話ししたらいいのかわからない。
でも適当に話していたら舞妓さんとしゃべくりセブンしていた。
19歳どっせ!
宴もたけなわとなり、8時過ぎぐらいに宴会が終わった。
しかしかなり酔っ払った。
かなり飲んだ。
部屋に戻るとまたすぐに浴衣姿に。
そして敷かれている布団にゴロンとなってその日の報告をFacebookでして、寝た。
もう風呂なんか入れんぞ、と思っていたら50分ほど爆睡して疲れがとれていた。
お風呂に入ることに。
まきのふろである。
いい香り。
柊屋はいい。
当たり前のことだか部屋も落ち着きがあり趣がありとてもリラックスできる。
料理も美味しかった。
ツレは普通だ、と言っていたが、かなり美味しいと思うのだけれども、ツレの舌は肥えている。
風呂から上がって眠剤を飲んでいたのでそのままこてん。
今に至っています。
まだ5時50分。
新聞を読もう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]