忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1961]  [1960]  [1959]  [1958]  [1957]  [1956]  [1955]  [1954]  [1953]  [1952]  [1951
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年あけましておめでとうございます!
今日がブログの書初めです!
去年の暮れから続いているラッキーな出来事を報告します!
ツレのお母さんと仲良くなることができました!
キャー!
去年、年末に僕の家に来ていただきお食事をしていただいた。
そして12月31日にはおせちを届けにお母さんの住んでいるコリーナ4階に上がりこんだ。
そして今年2日。
伝統工芸展にいっしょに行った。
4日には、大窪寺に初詣に一緒に行った。
そして三本松の家に案内された。
そして明日、ふくと鍋を食べにうちに来る予定だったが、今日お母さんが立ちくらみにあった。
息子さんが、倒れたのである。
大事はなかったようだが、疲れていたのだろう。
たぶん明日は取りやめ。
しかし、なんで、急に仲良くなったのか?
不思議である。
思うに、大先生がなくなり心の支えがなくなってさみしくて不安な気持ちになっているのではないだろうか。
それだけに、この仲良くなったことを何か心の底から喜べない心境である。
せっかく仲良くなったのだから、長生きしていただきたい。
とにかくあまりにも急激な接近なのである。
ツレも心配している。
僕と仲良くなったことをツレは喜んでいるが心を弱くしているんじゃないかと心配している。
大窪寺では、八十八庵でお食事をした後、立ち上がる時に僕の手を握ってきたのである。
足腰に不安があるからしょうがないが、それでも突然のことだからびっくりした。
そして手を握ったまま大窪寺の境内まで階段を上ったのである。
とてもうれしいことなのです。
ほんと心の底から喜んだらいいものの、心を弱くしているんじゃないかという心配が付きまとう。
僕では心の支えにならないが、一助になればと考える。
さて、僕の親なのだが、まだ今年会っていない。
電話では年始の挨拶をしたが、会っていない。
去年の年末にローストチキンを作るから高松に来ないかと電話をしたところ、寒いから行けない、という。
怒っているのかなとも思う。
実はその前にお母さんと激しい喧嘩をしたのである。
僕もかなり厳しいことを言って反省はしているものの、ちょっと根に持ってしまった。
しかし、何があろうとも、僕の親なのだ。
僕を育ててくれた親なのだ。
僕を産んでそして五体満足の体を与えられて、そこそこの頭も与えられて、そして大学も出してくれたのだ。
それなのにたった一点についてこだわったために喧嘩してしまった。
普通の喧嘩ならいいが、ちょっと激しい喧嘩だった。
たぶんお母さんも根に持ったんではなかろうか?
それとも、息子が言っていることだから許してやろうと思っているのか?
わからない。
とにかく暖かくなってきたら高松に呼んで僕の手料理を食べていただこうと思う。
とにかく親と仲たがいになるバカな息子になりたくない。
小さいことは許そう。
もう親も年なのだ。
大きな心で諦めも必要な時が来るだろう。
とにかく僕の狭い心は何とかしないといけない。
そうだった、昨日ツレと喧嘩した。
些細なことで。
まったくバカだ。
どうかしている。
何が世界平和だ!
自分を立て直してそして周りを幸せにしてそれでやっと世界平和の一歩になるんだ。
僕みたいに心の狭い人間がそこここにいるから、戦争がなくならないし、心の悪を世界から追放することができないのだ。
みんなが心の悪を認識して深く反省すれば世界平和は近い。
相手をゆるし、自分をいさめる。
この簡単なことから今年は始めようと思う。
相手をゆるし、自分をいさめる。
あー、なかなか難しい。
好かん人間は好かんしな。
ここで相手をゆるし自分をいさめるとブログの流れで書いたが、これは相当難しいぞ。
でも、この心の改革を実現しよう、一生かかっても!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]