忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1978]  [1977]  [1976]  [1975]  [1974]  [1973]  [1972]  [1971]  [1970]  [1969]  [1968
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は電話で起きた。
ツレからの電話ではない。
光ソフトバンクの工事担当の方からの電話だった。
5分ぐらいでそちらに伺いますがよろしいですか?
ハイっと言ってベッドから飛び起きた。
寝癖を直す暇はなかった。
光ソフトバンクにすると月々最低2000円はお得になるのでフレッツ光から乗り換えたのです。
ソフトバンクの窓口の方がどなたも問題なく接続できてるみたいですよ。
だから工事の方がうかがうこともないようです。
万一のために工事無料券をお渡ししておきますね。
と言われていた。
そして、さー自分でやってみようか、と1ページ目を開いたところで挫折。
判断は早かった。
即、工事無料券を使うべく電話したわけである。
しかしやっぱり来てもらってよかった。
確実だし、それに、IP電話の設定がたぶん僕ではできなかった。
工学部卒の僕が情けないことを言うようだが、僕は機械が嫌いなのだ。
とにかく、懸念の乗換工事が終わってほっとした。
この3月、それにしても用事が立て込んでいた。
2月末にソフトバンクにこの申し込みをしたのだが、工事に来てもらう日が今日しかなかった。
プー太郎の僕には珍しく用事が立て込んでいるのである。
アイフォンで管理しているスケジュール表がなにしろびっしり。
と言いながらも、今日は十分睡眠をとった。
12時半起きなのである。
昨日は昼にバーバーの接待をした。
まずはタラの芽をゆでたものを。
そして菜花のおひたし。
わかなのぬた和え。
デンプクの刺身。
けんちゃん。
たけのこごはん。
デザート。
毎回毎回喜んでくださる。
今日も決め台詞の殺し文句「二蝶よりおいしいで!」
それに今日はことのほか筍ご飯がおいしくできてバーバーが感嘆の声を上げていた。
それとけんちゃんが好きらしく、とても喜んでいらした。
昨日はこの準備のために、朝5時半に目が覚めた。
もうちょっと眠ることができるのだが、目が覚めたとたんに、料理の段取りが頭をめぐるめぐる。
しかし、マルナカに筍がなかったのには参った。
さっそく三越に電話を入れて入荷しているかどうかを問うた。
あるとのこと。
そして値段を見てびっくり小さい筍が1500円!
それに珍しく木の芽もあった。
それがなんと500円。
出費した甲斐があるというものだ。
とにかくおいしい筍ご飯ができた。
それにしても普通筍というものは中に空洞の部分があるものだが、若い筍なので、その空洞がないのである。
驚きの筍なのでした。
13日日曜日には、みどりちゃんとみどりちゃんのお父さんとツレと僕とで桃花苑に行った。
どうしてこうなったのか?
ありえないセッションである。
とにかくみどりちゃんのたっての希望と、みどりちゃんの押しの強さで実現した会食なのである。
気になる、お父さんの僕の感想だが、よく気が付く面白い人だとのこと!
よかったよかった。
みどりちゃんがまたこんなのしたいわ、というとお父さんが乗ってくる。
3月4月はスケジュールが詰まっているので、5月にしようかと早くも話がまとまりつつある。
みどりちゃんの押しの強さに感服である。
12日土曜日には、本田先生、萱野さん、萱野さんのお母さん、ウ先生、ツレと僕で家で会食。
この時も張り切って料理を作った。
5時半に皆が集まったところでお茶を点てた。
立礼だが本点前である。
最近お点前をツレから教えてもらっているのである。
ほぼ毎日。
しかしなかなか覚えられないものだ。
本田先生の豆知識が面白かった。
濃茶の回し飲みで加藤清正はらい病に罹患したという話。
実は本田先生はお茶のサークルの引率をしているのだ。
客に緊張を強いるお点前はだめらしいね、というものだから、お点前をしながらリップサービスもした。
まー、リップサービスしながらお点前をできるぐらいにはなった。
まあ時々抜けているがほぼ満点。
型的にはまだまだ勉強するところがあるようだが。
それにしてもこのお点前の稽古を無料でツレから教えてもらえるのには感謝しないといけない。
人生のオールマイティーであるツレにはほとほと頭が下がるばかりである。
それからピアノをみんなで弾く余興を始めた。
まずは萱野さんのシェルブールの雨傘。
いい感じである。
次に僕が左手のためのノクターンを。
次に本田先生がノクターン19番とマズルカを。
そしてツレが悲愴第1楽章をひいた。
それから本田先生がレパートリーを次々とご披露。
最後に本田先生とツレと僕の持ち曲であるノクターン2番の弾き比べという余興をした。
僕が一番うまかった。
誰もそんなことは言っていないが。
それからお食事。
まずはおから。
ホタルイカのぬた和え。
穴子の白焼き。
蕗の薹とタラの芽の天ぷら。
ちょっとしたちょっと手の込んだサラダ。
〆は牛すじ煮込みカレー。
料理はなかなか好評だったように思う。
最後は食べ疲れの話疲れでぐったり。
そろそろお開きにしようかと言ったのが、22時半。
それから洗い物をしてなんやかんやで床に就いたのがひが変わって3時だった。
3月9日10日はアニバーサリーの旅行をした。
神戸へ。
20周年記念です!
9日はあいにくの雨。
白鶴美術館へ。
その日の観光はそれだけ。
そして晩はオリエンタルホテル最上階で鉄板焼き。
神戸牛おいしゅうございました。
翌日は、12時にチェックアウト。
モザイクへ。
モザイクへ行くのにバスを使ったのだが、このバスで神戸を一通り味わった感じがした。
そして観覧車に乗った。
高松に帰ったのは18時半ごろ。
食傷気味だったので、晩ごはんは簡単にかけそばで済ませた。
それにしても僕の料理はおいしい。
簡単な蕎麦も僕が作るとおいしい。
自画自賛だが許してもらおう。
3月8日はバーバー饗応。
火曜日はバーバー接待の日となった訳である。
今日はバーバーにステーキをよばれる。
どんなに凝った料理をしても、倍返しで来られるから困ったものだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]