忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1976]  [1975]  [1974]  [1973]  [1972]  [1971]  [1970]  [1969]  [1968]  [1967]  [1966
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は4時半に目が覚めた。
またたぶん新聞を読んだら眠たくなるだろう。
それと今日の段取りを考えてしまったら眠れなくなった。
今日は4人の来宅がある。
もちろん僕が料理を振る舞う。
そしてお茶を一服差し上げるお点前を僕がする。
今日のメニューは、
おから
ぬた和え
蕗の薹とたらの芽の天ぷら
サラダ
牛すじ煮込みカレー
となっている。
お酒は、
ビール
日本酒
スパーリングワイン
ワイン
を用意している。
みんな酒を嗜むので楽しみである。
酒が入ったらどんな話が飛び出すか。
とても楽しみです。
僕もいつから話好きになったのだろう。
以前はこんなことは考えられなかった。
こんなおしゃべり好きになるなんて思ってもいなかった。
料理も趣味の領域にさしかかってきた。
お客を料理でもてなすのが楽しい。
僕の料理でみんなに食べていただくのはレジャーなのである。
アウトドアでBBQも美味しいが、僕はインドア派なので、家で料理を作るのが性に合っている。
昨日は手間のかかる料理を二つした。
おからと牛すじ煮込みカレー。
おからは小海老の出汁をとってそこに昆布と鰹の出汁を入れた。
小海老はスーパーにあるときとないときがあるのでラッキーだった。
具は小海老、鶏肉、お揚げ、蓮根、ネギ。
鶏肉とお揚げでこれまたいい味が出る。
牛すじ煮込みカレーは4時間かけて作る。
すじ肉を煮込むのにこれだけの時間を要する。
まずはクミンをオリーブオイルで炒める。
そこに玉ねぎ3個分をみじん切りしたものを入れる。
きつね色になるまで炒めてそこにトマトの缶詰2個を入れてさらに炒める。
これでカレーベースは出来上がり。
すじ肉を煮込んでいるところにこのカレーベースを入れて煮込んでいく。
3時間半経ったところに邪道だがジャワカレーのルーを入れる。
そして10分ほどルーを入れてから木しゃもじでルーを溶かしていく。
それから2分単位で木しゃもじで混ぜること10回。
なかなかいい味に仕上がった。
カレーに関してはレトルトカレーにかなわないと思っていたが、それ以上のものを作れるようになった。
スパイスはウコン、チリペッパー、コリアンダー、ガラムマサラ、を適量入れることで独特の風味を与える。
結構辛いカレーである。
さてお客さんの舌に合うかどうか。
どんな感想が飛び出るか楽しみである。
さてそろそろ新聞が来ている頃なので新聞でも読もう。
そしてもう一回寝る…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]