忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1824]  [1823]  [1822]  [1821]  [1820]  [1819]  [1818]  [1817]  [1816]  [1815]  [1814
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝てた。
何とか起きられた。
11勝7敗。
今年残り全部勝ちに行こうと思っているが、日中思っていることと朝起きる時に思っていることは全然違うので注意が必要だ。
何を注意するのかもよくわからないが、強い決意が必要かと思う。
決意というほど大げさなものでもないが、とりあえず心に決めておく。
昨日はクリスマスイブイブ。
今年から、イブイブを祝うことにした。
そのほうが楽しい。
だってイブイブは天皇誕生日で祝日だから一日楽しめる。
楽しみ方は、料理を作ること。
今までイブは外食していたが家でこっぽりがいい。
昨日は肉屋に行って予約しておいたローストビーフ用の塊肉を買った。
ところで、肉屋に行くと、この前の鴨ロースの反応が返ってきた。
おいしかったで~。
このお言葉いただき万感の思いです。
肉屋のプロにおいしいと言っていただけるのだから価値がある。
おべんちゃらとも思えない。
鴨ロースを買いに来た客に、たぶん夫婦だと思われるのだが1枚ずつ鴨ロースを食べさせたところ、おいしい~って!
どなんして作るんなと問うてくるので、レシピを口頭で説明したが、高等では無理だと思い、レシピのURL教えましょう、と言ったところ、パソコン苦手とのこと。
だいぶ年輩の方なので。
印刷してついでの時に持っていくことになった。
そのURLここに記しておきましょう↓
http://masayama.blog40.fc2.com/blog-entry-244.html
おいしいよ~!
そして買い物も済まして家に帰ってきて料理です。
まずポテトサラダを作り出した。
普通のポテトサラダです。
上手にできた。
まる。
そしてローストビーフ。
これが簡単なんだな。
適度な中火で全面を2分ずつ焼く。
そしてフライパンの下に玉ねぎをスライスしたものを敷いてその上に塊を置いて蒸し焼きすること15分。
アルミホイルに包んで常温で保存。
出来上がりです。
それと、オニオングラタンスープ。
玉ねぎスライスを丁寧に焼いてきつね色を超えて黒みがかるまで炒める。
そこにコンソメスープを入れてそれを器に入れる。
その上にここが何とも面白いのだが、朝ご飯で残した食パンの上にチーズを乗せたものを乗せる。
そしてさらにとろけるチーズを乗せてできあがり。
あとは出すときにオーブンで温める。
料理がだいたい終わったのが15時半。
それから録画しておいた、マッサンと官兵衛最終回を観た。
17時から、料理を整えて、17時半に電気を消してローソクをともしてシャンパンでイブイブカンパーイ!
どれもこれもいい仕上がり。
ローストビーフは柔らかくてとてもおいしい。
手製のたれをつけて食べるのだが絶妙です。
楽しい会話とおいしい料理でいいイブイブとなった。

ところで月曜の京都旅行の顛末を書いていないので書くことにする。
月曜その日の晩の12時半ごろ寝たのだが未明の3時に起きたことは書いた。
そこからとことん寝られん。
まあ強行軍で行こうと思っていたが朝6時ごろあかん、ねむたい。
もう高松に帰ろうとなった。
その日は青蓮院にいって萬養軒にいってお土産のいづうの鯖寿司を買う予定だったが全部、おじゃん。
チェックアウトして車に乗ってロータリーの前に車を付けたところ、さゆさんがお見送りに来てくれた。
まめな人である。
ここでお別れして帰路についた。
僕が運転しないといけないのに高速に乗った途端睡魔が。
ツレは運転すると車から降りた時に右下肢が力が入らなくなって歩けなくなるので、僕が運転しないといけないのにそこから運転してもらって僕は爆睡。
淡路パーキングエリアの手前で目が覚めてパーキングに入って食事。
そしてここからは僕が運転すると言って、運転を変わったが、またも睡魔が。
ツレに代わってもらった。
そこからまたしても爆睡。
目が覚めた時には高松についていた。
ツレはプンプンです。
すまん、としか言いようがない。
京都旅行二日目はこんな感じでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]