忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はAM11時起き。
読んでいる小説が気になって起きた。
いま風邪が煩わしい。
精神保健福祉大会でピアノ演奏をした日から風邪をひいている。
その日の晩にかなり喉が痛くなり、つばを飲み込むも腹がたつぐらい痛かった。
熱も出そうな予感がしたので、勝手に家にあるクラビットとロキソニンを飲んだ。
トローチの甘さが喉に心地よい。
昨日の晩、次第に治ってきているかなと油断していたら、今度は鼻水が出だした。
体もだるいし。
ピアノ演奏から解放されて体が油断しているのだろうか。
来週の月曜日には家族会でピアノを弾く予定があるので、油断している時ではないのだが。
精神保健福祉大会では500人ぐらいの観衆を相手に弾いたのに比べて、今度の家族会の演奏は聴衆が少ないから油断しているのかもしれない。
ピアノもいつも弾いているピアノだし心配の度合いが小さい。
とにかく今から練習しようと思う。

駄句、
◆ 風邪をひきピアノ練習さぼりたし
PR
今日は13時半起き。
昨日の晩、母に電話した。
胃カメラを飲むと言っていたので電話した。
最近胸をかきむしるように痛いときがあるという。
それで病院で検査した。
胃はどうもないらしい。
しかし、食道に気になるものがあり組織検査をするとのこと。
結果は11月10日。
心配だ。

駄句、
◆ 母の声なにやらかすれ秋の暮
今日は当たり前のようにAM7時半に起きた。
もしかして早起きが習慣になったんだろうか。
iPhone効果というわけでもないし、特に用事があるというわけでもないし。
しかし、今日という日を暇に過ごしていると起きているのが苦痛になるので、目を覚ました時にその苦痛を味わいたくないがために、また長時間寝るようになるのだろう。
暇なんだったら仕事をすればいいという意見も耳に入りそうだが、会社でのコミュニケーションに非常に弱い僕としては、会社でする会話そのものがストレスになる。
たぶんその先には再発も待っている事だろう。
卑怯なように見えるだろうがこれは僕が目にした経験からそういう風に学習したのである。
頑張って仕事に行っているなぁと思っていたら再発そして退行というのを何度も目にしてきた。
レールが敷かれているのである。
それともう長年仕事をしていないので仕事自体に耐えれるだけの精神力も体力もない。
情けない事だが受け入れなければならないし、人に理解してもらうためには標榜する時もある。
とにかく今日という日だが、なんとか用事があって苦痛を味わう事もなく過ごせている。
とにかく今日は長い一日になるだろうと予想していたので、用事を先延ばしにして、午前中ピアノをひとしきり弾いた。
頭がiPhoneにシフトしていたので随分とガタがきていた。
また毎日弾いているうちに回復するだろうと楽観視している。

来月第一週の水曜日までにしておかなければいけないことがある。
句会があって主宰が来るまでにデイケア新聞のデイケア俳壇のコーナーのために選句しておかなければならないのだ。
そして主宰がいるときに句評してもらうのでちゃんと準備しておかなければならない。
デイケア新聞が3ヶ月に1回の季刊発行だったのが半年に1回の発行となったので、俳句も半年分たまっている。
しかし、随分と慣れたもので、あまり苦痛にならないし楽しく選句した。
随分と句会の仲間も増えて20句選句した。
ということでHATAさん今度来たときはよろしくお願いしますよ。

そういえばDVDの件。
またダメだった。
DVDに焼き付けたスライドショーを機嫌よく再生してくれない。
もうだめなのかなぁと思いつつも今日再挑戦した。
パソコンでの作業自体は随分と慣れてしまって20分ほどで終わってしまった。
設定を少々変えて望んだのだが果たして結果はいかに。
デイケアのDVDデッキで再生してみた。
成功!
しかしまだ安心は出来ない。
家のDVDデッキは受け付けないという事も想定される。
とにかく手を合わせて祈るようにエジェクトボタンを押してDVDを再生しなければいけない。
なんかうまくいきそうな気がするのだが、これまでに随分と裏切られ続けてきたのでもしかしたらダメなのかもしれないという予感がよぎる。
こればっかりはDVDの機嫌次第。

さぁ、今からデイケア新聞の原稿が随分とたまっているので、入力作業でもしよう。

駄句、
◆ 何度でもアタックすれどどうなるか(季語無し)
今日は15時起き。
17時半ぐらいまでいようと思っていたのに、T所氏の調子が悪いために、家まで送ることになった。
しょうがない。
実は11月22日(土)、ピアノリレーコンサートがあって、それに出るため「愛のあいさつ」を練習している。
今日から1日3回は弾くようにして、本番失敗しないようにしないといけない。
前回のリレーコンサートで失敗したのと同じ轍を踏むのだけは回避しないといけない。
前回は途中で演奏するのを断念するぐらいにだめだった。
というのもなめていて、いすの調整をするのを忘れていてダンパーペダルの足が届きかねていた。
あがっていたのもあって演奏断念。
今回も同じようなことが起こるかもしれないという恐怖が頭の中を駆け巡るが、勇気を出して再挑戦である。
Yes we can!

駄句、
◆ やりとげるYes we can小春かな
今日は15時半起き。
寝すぎである。
最近細かなことが積み重なってきていて、プレッシャーがかかっている。
たいした用事ではないのだが、僕にとっては重大事なのである。
1.自立支援法更新。
2.デイケア新聞のワンコーナー私の絶頂期の原稿が口述したものをパソコンでまとめて1000字にする。
3.デイケア新聞のワンコーナー、インタビューをしてテープおこし。
4.ダニ退治をするにあたって警報機が作動しないように万全を期すること。
5.給料計算が迫っている。
6.SSPS通信を作らないといけない。
7.9月の頭に旅行をしなければならない。
8.名刺の大量注文の仕事が、遅々として進まない。
書いたらちょっと気持ちが静まった。
こんなんでプレッシャーを感じるのだから、仕事をするなんてとても無理である。
今日は明日のためのかぼちゃスープを作らなければならないのだが、精神的余裕がないためになにやらゆったりと構えてできない気がする。
ふんぎゃ~
情けない。

駄句、
ダニ退治するのに一つ苦労する
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]