忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は未明の3時半から眠れずにいた。
十分睡眠を取らないとと思ってもこれ以上眠れない。
仕方が無い4時にベッドから体を起こした。
この時点で連勝をいうのは早合点。
このまま眠らずにいたら5連勝ということになります。
今から読書でもして時間を潰そうと思います。
しかし今から3時間半は起きていないといけない。
可能だろうか。
少々不安でもあります。
一週間千円計画、もう崩れそう。
まあ食事に限っていえばできそうな気もしますが、昨日本二冊買ってしまった。
きのう「泥にまみれて 石川達三」を一日で読んでしまって読む本がないと図書館に走ったのが17時過ぎ。
閉まっていた。
土日は17時までの開館らしい。
しょうがない活字を求めて、宮脇へ。
ホテルローヤルと爪と目、を買った。
風呂上りに早速ホテルローヤルを読んでいたが、何かイマイチ。
他の短編も読んで見ないと判断できないが二つ短編を読んで、僕はこの本が嫌い。
いやらしいとかそういうのではない。
なんか描写に凝っているのはわかるが凝りすぎて読みにくい。
そして内容があまりに物質世界の表面をなぞっているだけのような気がして味気がない。
これなら内容に問題があるが石川達三のほうがよっぽど読み応えがある。
ホテルローヤルがなんでこうもちやほやされるのか僕にはわからない。
釧路の町おこしに一役買っているという話をニュースでやっていたが、どうも馴染めん。
僕の国語力に問題があるということも考えられるが、僕の実感では他にもっといい本があるだろうと言った感じがする。
この描写がいいんだという人もいるだろうが、最近はまっていた石川達三のものと比べると遜色があると言わざるを得ない。
最初の方を読んで推して知るべしあとの短編も期待できないような気がするが、これが図書館で借りた本なら途中でやめてしまうが、何しろ買った本。
読まない訳にはいかない。
とにかく著者が何を発信したいのか察しかねる。
まあ今から残っている短編を読んでみようと思う。
なんか面倒。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も8月、旅行へ行く前まではお金に余裕があったので、一年前からほしかった本を2冊買いました。
西洋音楽史の本です。
その他の本は今のところ図書館で借りることにしてどうしても必要な本だけ買うことにしようと思っています。
この間会った時に話した私の今のお金の使い方は自分でも律して気持ちがいいものです。
昔はめちゃくちゃなお金の使い方をしていたのですがね・・・私もちょっとは成長したのかな?
mozart 2013/08/19(Mon)11:31:08 編集
mozartさんへ
ストイックな面があるのですね。
人生の中で贅沢をした期間があるというのは貴重です。
僕の贅沢は現在進行中ですが。
しかし5000円の紅茶はさすがに手が出ん…。
ナル男 2013/08/19(Mon)12:32:53 編集
無題
ホテルローヤルは所詮直木賞。石川達三と比べるのがそもそも間違ってます。って石川達三読んだことないけど、純文学だよね?
うらねこ 2013/08/19(Mon)19:38:35 編集
うらねこさんへ
直木賞でも面白いのあるよ。
今回はハズレということか、もしくは僕に問題があるのかのいずれかというところかな。
ナル男 2013/08/20(Tue)07:55:39 編集
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]