忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はガバッと飛び起きてAM7時20分起き、4連勝。
今日は喫茶のシフトに入っているので、起きねばならん。
しかし連勝を重ねて行くのは、ちりが積もって行くような感じです。
なかなか記録は伸びないがいっぺん休むとふっと吹き飛ばすちりが如くです。
今しがた、2時間ほどピアノと対峙してきた。
背中が痛い。
今日はまずレパートリーを一通り弾いて1時間、平均律を弾くこと1時間。
これだけの時間ピアノに対峙できるのはある人のおかげなのです。
T石さん。
いつも僕の練習に付き合って下さるのです。
一曲弾き終わったあとには疲れを癒してくれる拍手を下さる。
レパートリーを一通り聴くぐらいなら聴く人もたまにいるかもしれないが、平均律の練習にずっと付き合ってくれる人は珍しい。
「私この曲好き」ですって。
僕が間違えまわるところを練習していると「ここええところや」ですって。
すごいのは最近だいぶまとまってきた平均律を聴くのならまだしも、平均律を弾き出した最初のころからずっと聴いていてくれるのです。
弾くのも体力がいるが、聴くのも体力がいると思われるのに「全然疲れん」ですって。
この人の存在がなかったら平均律を練習している自分というのがもしかしたら存在していないかもしれない。
決して大げさではない。
さて今日は予定通りに行くと萩原麻美のジュネーブ国際コンクールのライブ映像が入ったDVDが届く予定です。
いまからドキドキです。
音楽は聴くものですが、観るものでもある。
演奏している真摯な姿を観ていると、心を打たれます。
とにかく最初にニュースでその映像を見た時ぞくっとしました。
すごい演奏です。
僕がラヴェルのピアノ協奏曲が好きだというのもあるのですが、ラヴェルの世界を余すところなく導きだすがごとく演奏はブラボーです。
色彩・緊迫感・諧謔の要素が盛り込まれたこの曲をここまで表現できるのってすごいです。
いままでラヴェルのこの協奏曲を聴いたのは、ランランのものだけなのですが、ランランもすごいですが、それを凌駕する迫力があります。
はやくDVDが届く18時にならないかにゃ~。
昨日は、iphoneでユーチューブ動画で発見したのが松下奈緒のショパンバラード3番。
ブラボーです。
思わず感動したのでコメントに「アシュケナージよりずっとすごい」と書きこんでしまいました。
アシュケナージはいまいちっぽい演奏が多いですからね。
しかしアシュケナージがしょぼいから引き合いに出すのはもしかしたら松下奈緒に失礼にあたることかもしれませんが、なかなかの弾きっぷりです。
東京音大を出た彼女が選んだ道が女優の道だというのがよく分からん。
音楽の道の方が厳しいということなのでしょうか、芸能界も厳しいと思うのですが・・・。
松下奈緒の他の演奏も聴いてみないといけないですね。
しかしまた萩原麻美の話に戻りますが、早くデビューCDをリリースしてほしいです。
なんで出んのかな?
もしかしたらYAMAHAで見つからないだけであって、ネットで見たらあるかも!
今すぐ検索です!

駄句、
◆ ネットせず呑気なものよ風花舞う
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もユーチューブで聴いてみましたよ
何か手の動きが漫画みたいでしたね
しかし弾くところを見ると、あらためて超絶技巧な曲だなぁというのがよくわかりますよね
松下奈緒がピアニストだったのは知りませんでしたよ
早速聴いてみよう
うらねこ 2012/02/18(Sat)19:39:33 編集
うらねこさんへ
松下奈緒のバラードの3番、モーツアルトの20番聴きましたか?
松下奈緒もなかなかのもんです。
しかし萩原麻美は素晴らしいです。
DVDを購入した顛末を今日のブログに書きつづっているのでまた読んでください。
ナル男 2012/02/20(Mon)10:33:02 編集
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]