忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はAM6時半起き、22連勝!
もうすぐW施設長が言っていた1カ月坊主をクリアしそうだ。
もちろん1カ月でやめるわけはなく、1カ月続いたら自信になるだろうという意味の1カ月坊主なのである。
ほんと思い出してみると連勝記録は、あのなでしこジャパンの決勝を生で見てからである。
あれから狂った。
もちろんそれまで狂っていたのだから、それが狂うということは正常になるということである。
あの感動の優勝でパワーをもらったとしか思えないほどに、それから連勝記録が続いているのである。
しかし毎日が危うい。
AM6時15分にiphoneの電子音が鳴るのだが、それでパッとベッドから飛び起きるというわけにいかない。
10分ほどごぞごぞして、のそっとベッドから蠕動しながら出るのである。
なんとか朝刊を読んだあとは、家を出る時間を知らせるタイマーが鳴るまで床で寝転がっている。
この時は、行くぞ!喫茶へ!と飛び起きる。
顔をもう一度洗いなおして、家を飛び出る。
とにかくこういう具合なので、いつ連勝記録が止まるのかヒヤヒヤものなのである。
喫茶に出ると気が引き締まるので何とかなるのだが、喫茶に入っている時で客の入りが途絶えたりして椅子に座ったりすると、眠気が襲う。
かといってずっと立っているのも続かない。
暇を見てはさぼるぐらいの気持ちがないと続かないと思っている。
続ける工夫をあれこれすることで、やっと続くものなんだと思っている。
今日はS川さんに「手つきがだいぶ慣れてきたな」といわれて悦にいっている。
確かに喫茶の作業自体はだいぶ慣れてきた。
これで丸12日勤めあげたから、試用期間である14日間まであと2日なのである。
断っておくが、この試用期間中はただ働きである。
試用期間を経て本採用となるのである。
しかしシフトに入れるのかどうかが疑問である。
週に2回ぐらいでもシフトに入れればいいなと思っているのだが、今のところ人員が満杯である。
もしもシフトに入れなくても、ただ働きを続けようと思っている。
ただで働いているのを果たして働いていると言えるのかどうか?
英語のj0bにはそのような意味があるらしいので、このブログではカテゴリーをjobとしている。
実入りがあれば言うことはないのだが、シフトに入れないのであれば仕方がない。
でもただ働きでも、今起きるぞという気持ちになるのは喫茶の仕事があるおかげである。
だからただ働きでも、僕にとっては非常に意味のある行為なのである。
とにかく以前の僕からすると朝早起きすることは何物にも代えがたい。
ただ働きでも続けていたら、いいことがありそうな気がする。
こればっかりはわからないんですがね。
努力する方向が間違っているかどうかは未来のみぞが知る。
自分にはわからないものだ、と割り切るしかしょうがない。

駄句、
◆ 秋の立つただ働きを続けをり

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
早起き
早起きですかいいですね。
僕も早起きしてもすることないし。。。
ネットがなくなって、つまらない。
喫茶板にいってきてますな。
hata 2011/08/09(Tue)13:57:40 編集
HATAさんへ
ネットがないのはつまらないですね。
明日の句会よろしくお願いします。
楽しみにしています。
ナル男 2011/08/09(Tue)13:59:50 編集
素晴らしい
ただ働きでも続けてください!早起きをするきっかけにもなるし、何事も継続させるその気持ち、とっても素晴らしいです。
規則正しい生活を送れるのは、もし仕事がなくてもとってもそれだけで価値のある大事なことと思います。
私はナル男さんみたいに早起きしていませんが、私も頑張ろうと思いました。
今まではナル男さんのブログを見るとだらしなさに腹が立ったりしていましたが
今は見るのがとっても楽しみです。そして元気をもらっています。その調子で頑張ってください。
mozart 2011/08/09(Tue)17:00:38 編集
つづき
さっきはレッスンの合間に打ったのであまり言いたいこと書けませんでした。で、そのつづき・・・
今までのナル男さんの生活状態から今の状態になるまで相当の苦労があろうかと思います。
眠たいのを我慢しなけれがいけないし、体が思ったように動かない…いろいろとあろうかと思います。
私も今のピアノの先生をするまでにいろいろな仕事につきました。帰ってから初めてのパ-トの仕事は贈答品屋さん。
まだ病気がちだったため歩き方も注意され、口もぽかんと空いてしまうのでそのこともよく注意されました。
そして時間がたつのがすごく遅く感じられ、仕事をしていても時計を見てはあと何分、あと何分…と仕事をする以前にその場所に自分を縛り付けるだけでも苦労していました。
あまりいい働きはできませんでしたが私は一生懸命でした。
体が重たいのにその場所でいる、あるいは仕事をしていることが・・・です。
人より劣っていても頑張ったと思います。
そうこうしているうちに、また県警の仕事、一年間働きました。簡単な作業と、人間関係がよかったことで救われました。
でもそこで私はフルタイムの仕事は無理ということが十分にわかりました。
一年を終えて今度何の仕事にしよう…と考えているとピアノの生徒が来てくれてそれが仕事になりました。
能力がなくても仕事をしようと一生懸命私なりにですが努力していてかちえた仕事となりました。
だからナル男さんにも言えます。
今の喫茶の仕事から頑張っていると、神様はちゃんと見ていてくれます。きっと道は開けてきます。
まだまだ人から見ると十分でなくてもナル男さんのなりに頑張っていることがすごいことなんです。今は過渡期です。少しずつ歩んで行ってください。見守っています。応援しています。
mozart 2011/08/09(Tue)19:13:55 編集
mozartさんへ
神様がいるかどうかはわかりませんが、今の喫茶は続けていくとなにがしかの道が開ける気はなんとなくしています。
ただそれが何かはその時になって初めてわかることなんでしょう。
とにかく朝起きることを第一に考えて続けていくことだと思います。
ナル男 2011/08/10(Wed)14:06:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]